産休育休を取ることで職場で妬まれています…

このQ&Aのポイント
  • 私が産休育休を取ることに対して、職場の人たちから嫉妬や非難の声が上がっています。
  • 職場は男性が1人で既婚女性が7人のうち、2人が不妊に悩んでいます。
  • 私は自分の妊娠や子育て、産休育休について話さないようにしてきましたが、それでも妬みや非難が絶えません。無神経な態度や傲慢な態度は避けてきましたが、笑顔で応援してもらうことは難しいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産休育休を職場の人から妬まれています…。

来月から産休に入る予定の者です。 私の職場は男性が1人で他7人は既婚女性、更にその中で2人不妊に悩んでいる人がいるので自分から妊娠についての話や子供の話、産休育休の話はしないようにしていました。 また、常に誰かの文句を探してるような一番他人に口うるさいタイプの人が不妊症なので、気持ち良く「頑張って産んできてね~」みたいな雰囲気にはしてくれないだろうなとは思っていましたが、案の定、その人と何人かの人が上司に「○○さん(私)が産休育休取るのはずるい」と言っているようです。(仲のいい人が聞いたと教えてくれました) しかも、上司を含めずるいと非難するスタッフは産休育休のことを『一定の条件を満たせば誰でも取れるもの』ではなく『個々の契約条件に基づくもので、私が入社時に産休育休が取れる約束で入社したから特別に取れる』と勘違いしているようで、無能上司が「○○さんは産休育休取れる条件で入社したんだから仕方ないよ」と言い、妬むスタッフが「なにそれ、○○さんだけヒイキするような事はやめてほしい!」と言うようなお門違いな会話が繰り広げられていたようです。 産休育休の制度なんて全国で決まっているものだし、よく調べもしないで不満ばかり言うのは、単に私のことを批判したりけなす材料が欲しいだけなんだろうなと思いますが、2年近く勤めていた職場の同僚に応援どころかずるいずるいと喚かれながら産休に入るのか…と思うと悲しくなります。 ひがみっぽい人が多いのはわかっていたので、傲慢な態度や無神経な態度は極力控えてたつもりなのですが…。 女性が多い職場で、笑顔で「頑張っておいでー」と送り出してもらうのは難しい事なのでしょうか? 毎日のように陰でヒソヒソ言われたり、「産休育休取るとお金もらえるんでしょ?いいなー」と探りを入れられたりするのが本当に苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.5

あなたに与えられた当然の権利なので、堂々と行使すればいいだけですよ。 100人が100人とも、「はい、どうそ」って快く送り出してくれる職場などないと思ってください。 当方の職場(ほぼ女性の職場です)でも、産休育休、子育てのための時短勤務を取る者に、文句を言う人間がいます。 「あの人だけずるい」 「あの人が休んでいる分の仕事が増える。なんで、自分があの人のケツをふかなあかんの」 の等々・・・ 時短勤務をしている者の上司に至っては、8時間間勤務できないなら、パートにすればいい、とまで言い放ちましたよ。 うちの会社は、出産、子育てをする女性に、いかに働きやすい職場を提供できるかだと考えています。(職種上、なかなか人が集まらず、いかに今いる人間を大事にるかいうのもあります) 今は、こちらが無理を聞いてあげる時。子育てが一段落したら、次はその分を還元してもらったらいいと考えています。 自分だっていつその立場(出産だけでなく、疾病による休暇、介護休暇など)になるかわからないのに、よくそんな事言えるなぁって思いますよ。 世間には、色々な考えをもった人間がいるので、自分の考えがすべて正解というわけにはいきません。 他の回答者様もおっしゃていますが、「お休みをいただきますが、ご迷惑をおかけすると思います。よろしくお願いします。」って言うくらいの余裕をもってくださいね。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様のように、大人な考えの方が多い職場だったら救われたのですが…。 まぁ、こちらは「産休育休を取る」と言う欲求を通すわけですから、それで周りの反応が望まないものでも私がどうこう言う事はできませんよね。 申し訳ない気持ちなど、常識をわきまえた態度は忘れないようにします。

その他の回答 (10)

  • erieri68
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.11

どうして応援しなきゃならないのか、笑顔で送り出さなければならないのか。 質問者様がそうされるのを当然と思われているような文章に、唖然としてしまいます。 いくら人員が補充されるからといって、職場に迷惑をかけることは確かでしょう? もう少し謙遜の態度を表してもいいのではないでしょうか。 権利なんだから休んで当然。 おめでたいことなんだから周囲は祝福して当然。 そんなふうな態度に出られたら、私が同僚でも嫌味のひとつも口にしたくなりますよ。

yuumin28
質問者

補足

そんな態度は取っていません。 笑顔で送り出されるのを当然とも書いたつもりはありません。 ただ、ズルやひいきをしてもらっているわけではないのに、陰で悪口を言われるのは当然なのか?と言う話です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.10

俺もNo6さんの意見に賛成ですね-。 産休とるくらいならなんで会社辞めないの? って思います。 だって産休とっている間yuumin28 さんの仕事 を他のみんながフォローするわけでしょー。 なのにお、頑張っておいでーなんて笑顔で 送り出せませんよ。 きっと会社辞めて子供産むなら、笑顔で送り だせるのでしょうけど。 さらに、なにも旦那さんがいる訳だし。 自分の子供誰かに預けてまで産後復帰するんです よね。 そんなに仕事したければ子供産まないでガンガン 働けば良いし、俺は産休とってまで働く 女性の気持ちがわかりません。 自分の子供可愛くないのかな?????

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.9

同じ土俵に立たなくてよい。 胸張って自信持ってお休みに入ればいい。 ただし 迷惑を掛ける事は確実なので 人としてどおよっていう休みの入り方だけはしない事。 下げるべき頭は しっかり下げて お願いします。 ありがとうございました。 はっきり云って産休に入ってください。 元気な赤ちゃんを出産。 今は それだけを考えて。 育休過ぎたら お休みが増える心配もしていかなきゃならないんです。 がんばってねぇ~ なんていう人間は まず居ないと思って居れば良いんです。 調子の良い事言う人に限って 陰に廻ると色々云ってますし。 全ては 気にせず 之からの御自分の事を考えてね。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。迷惑をかけるのは事実ですし、申し訳ない気持ちを忘れず非常識な態度は取らないよう気をつけます。

noname#222486
noname#222486
回答No.8

何も遠慮することはないでしょう 今は、無事に出産されることだけに集中しましょう 「一番他人に口うるさいタイプの人」が直接言ったのでなく 仲の良い人から聞いたということですが、この仲が良いとあなたが思っている人が一番問題の主でしょう。 それを聞いたときに仲の良いその人はどんな態度をしたのでしょうね。 本当ならあなたが思っている、うるさいタイプの人があなたに直接言うのではないですか。 それともあなたがそのうるさい人よりも強い性格なのですか、そうではないでしょう。 外野は色々影で言うものです。 産休に入る前に、きちんと挨拶をすれば問題ないです。 特にその口うるさいと思われる人には「休暇中面倒かけますと」挨拶を忘れずに。 産休明けにも、仲の良い人があなたが休み中の出来事を、ああだこうだと言ってくると思いますが 聞き流すことです。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、仲の良い人があっちにも私にも調子を合わせているのでは?と思いましたが、元々その2人は仲が良くない上、問題の人が仲の良い人に話しかけてきたわけでなく、上司と問題の人が会話している場に居合わせただけなので、一緒になって文句を言っている可能性は低そうです。 女性の多い職場らしく、今までも今回も、文句がある本人には良い顔をして陰で他の人と文句を言いまくるのが彼女達の恒例です。 アドバイスいただいたように、仲が良い人も含め他人には振り回されず、最低限の礼儀をわきまえてこちらまで失礼な人間にならないよう気をつけます。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.7

私の主人に例えますが、主人の会社には上司でさえ既婚者がいません。 アルバイトは女性が多いのですが、シングルマザーや、養育をしていない方ばかりでなかなか理解をされにくいと私に相談してきました。 その時に私は、貴方がいい意味で前例を作ればいいし、そういう境遇になった人を今度は貴方が率先してサポートしてあげたら良いとアドバイスしました。 質問者様も良い意味で前例をつくり、そんな輩からこれからの人たちを守ってあげて欲しいなと思います。 人と違うことをするには悪評はつきものです。 ただ、その人たちも本来なら貴方と同じように妊娠し、母親になることを望んでいる人たちなんです。 自分のことしか考え中ではそんな醜い自分とも戦っているのかもしれません。 ただ、上司にはきちんとやんわりと話をしてはどうでしょうか? 迷惑をかけてしまうのは重々承知していますが…的な感じで。じゃないとまた同じことが繰り返されます。 私も7月に産休を控え、店長という立場でやりきれない事をたくさん感じています。周りのスタッフにも日々少なからず負担や気遣いをさせているのも感じています。 お互いが歩み寄る事はなかなか難しいかもしれませんが、こういった場合にはまず自分から変わっていかないといけないのかなと思います。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。こちらは、休まなければならず申し訳ないと言う気持ちは忘れず、「産休育休取って迷惑かけるくせに態度まで悪いよ」と言われないようしっかりしたいと思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

産休育休って、一応法律では決まっているけど、なかなか取れないのが現実。 中小の会社は。 大概、会社から肩を叩かれる。 育休を終えても、仕事が与えられず、辞めざるを得ない。 そんなことは、いまだに当たり前なのよ。 難しいんだ。 いまだにね。 あなただって、5年前なら堂々と取れなかったかもしれない。 そのくらいの規模の会社なら。 それにねえ。 あなたが休む間のしわ寄せは、会社にも他の人にも、必ず行くんだ。 これって、結構痛いんだ。 妬みだけじゃないと思うよ。 こういう現実も、ちゃんと知っておこうよ。 あなたはどこも悪くなくてもさあ。

yuumin28
質問者

補足

知っていますよ。私が送り出す立場だった事もありますし。 ちなみに、職場は店舗型のチェーン店なので、私が抜けてもおおもとの会社から人員が追加されます。証拠に、現場の者たちも散々文句を言って「産休育休取ってずるい」とは言いますが「あの人がいなくなるせいで仕事が増える」とは一度も言いません。

  • yasukimi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

ヒドイ職場ですね…。妊娠されていて体調に気をつけなくてはいけないのに、職場の人に気を使わなくてはいけないなんてお辛いでしょう。女性の職場でしたら、出産育児など、お互い相談し合える環境であるべきなのに…。 育休を取るということは職場復帰をお考えでしょうか?となると、お子さんが1歳になるかならないかで復帰でしょうか。正直このような環境で復帰されると、お子さんの病気で仕事を休まれた時の職場の対応に不安を感じます。 私は子どもを保育園の0歳児クラスに預けて復帰しましたが、最初の1ヶ月は月の半分は出勤出来ませんでした。それだけ病気をします。それに、病気によっては登園禁止期間もありますし、病児保育等うまく利用していかないとキツイです。 幸い、私の職場は女性主体の職場で働くママさんが多いところなので、お互い様なところがありましたが、ご質問者様の職場はそうではなさそうですね。 職場は部署を変える事も難しいのですか?これから家事育児仕事をこなすうえで、もう少しの働きやすい環境が望ましいと思います。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いたわりのお言葉、嬉しかったです。 確かに、今からこのような調子では復帰して迷惑をかけた時の反応も怖いですね。 色々としっかり考えてみようと思います。

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.3

NO.1さんの意見に賛同します。 また、妬む人たちが同じように産休の立場になった場合には、質問者様に対する言動など、コロッと忘れてなかったかのような態度になるでしょう。 熱さも喉元過ぎれば…です。少し、使い方が違いますが。 なので、きっと妬む人たちは、子を持ってしまったら、同じように不妊に悩む人に対する思いやりや共感もできなくなる種の方々と考えて、割り切ってください。 あとは、質問者様が、周りに期待するからこそ、そのような感情が出るのですよね…。 質問者様も、不妊治療をしている人たちの「気持ち」を考えたことはありますか?もし、質問者様も不妊治療経験者だったらすみません…。 治療する側は、やはり目の前で妊婦さんや子連れファミリーを見ること自体が、本当に辛くて仕方ない時期もあります。質問者様の職場は、性格もあると思いますが。 要は、質問者様と妬む人たちは、価値観が違うと思った方が良いです。 勝手な推測ですが、その妬む人たちは、人の不幸に関しては話が盛り上がったりしそうですね(笑)

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼女達は自分が産休育休を取る立場になったらコロッと態度が変わると思います。今までも、自分が得をしている時はこれぐらい優遇されても当たり前って顔をしていた人なので。人が得するのは許せないんだと思います。 今回の件があるまでは、仲良しとはいかないまでもそれなりに仲良くやってきた人達のつもりだったので、今回陰で文句を言われてショックを受けてしまいました。 「そう言うもの」と思って穏やかに受け止めたいと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ただ「陰であれこれ言ってる」ってだけの話で、何の実害も無いんですよね。 可愛い子供が生まれその為に「子供との時間」が取れるってだけで、yuumin28さんは彼等より大きな「特権」を得ているのです。そして、仕事の様々な人達に迷惑をかけるのは確実なのです。 そんな状態なのですから、陰で愚痴や不満こぼすくらい許してあげてはいかがですか。彼等もそうやって文句タラタラ言い合うことで、yuumin28さんが産休が取れるようなんとか気持ちの中で折り合いをつけているのだと思います。産休育休なんて会社の仕組みは誰しもよくわからないのですから、あれこれ探りを入れるのも彼等が自分の中でなんとかそれを納得する為です。 彼等はそれで、産休育休を無くせるとも思っていませんし、yuumin28さんに何をする気も無いのです。その上、笑顔で「頑張っておいでー」なんてことを他人に期待するなんて、他人に求め過ぎです。 確かに、産休に限らず様々な理由で職場イジメなんかに合っている人は世の中いるかもしれませんが、yuumin28さんはそれらとは訳が違いますよ。 産休育休を当たり前だと思っているから、彼等の言葉が突き刺さるのではないでしょうか。 「周囲のお世話になっている」という気持ち、そして「産休育休が無い人」の立場になって考える気持ちが少しでもあれば、少しは仕方ないなという気持ちも生まれるはずです。「妬みだ」なんて思いもしないはずです。探りを入れてくる人にも真摯に説明したり、そこで「ご迷惑おかけします」という言葉も自然と出てくるでしょう。 yuumin28さんは幸せの為に今、仕事よりも家庭を選んでいるのは確かなのです。貫いてください。今更ジタバタするのは、今後産まれてくる家族にも頼りないですよ。

回答No.1

  それで、どうしたいのですか? お局連中を説得できると思いますか?、そんな事をしたら藪蛇でしょうね。 悔しくても、無視しじっくり産休に入るべきです。 嫌がらせをした人たちは羨むしかできないんだから。  

関連するQ&A

  • 産休と育休

    去年の10月に派遣で働いていた会社に12月より社員になります。 それと、不妊治療の病院に通っており、その関係でこの半年ができるチャンスとなりました。 (上司にはこのことも伝えてあります) そこでなのですが、万が一この先半年以内で妊娠できるとすると早ければ1年しないで 産休に入ることになります。 会社自体は育休、産休はあるようなのですが、このように入社して1年たたずに 育休・産休はもらえるのでしょうか? もらえるとしたらどれくらいもらえるのでしょうか? ちなみに派遣会社の方でも雇用保険は入っておりました。

  • 産休は取って育休は取らないのは可能?

    現在、産休や育休について調べているのですが、調べ方が悪いせいか、よくわからない点があります。 産後休業の最終日を退職日とし、育児休業はしない、ということ、つまり、産休を取り、育休を取らずに退職するというのは可能なのでしょうか。可能であれば実際そうしたケースはあるのでしょうか。 産休育休を取った直後に退職した、育休明けから少しあとに妊娠がわかって再度産休育休を取った、という事例はあったのですが上記の事例は見当たりませんでした。 産休と比べて育休は取得条件が多いので、「産休は取得できるけど、育休の取得条件を満たしていない」という人が発生しそうに思うのですが、そういう人は産休取得前に退職するか、産休明けすぐに職場に復帰するしかないのでしょうか? こういったことについて全くの素人ですので、もしよろしければご教授いただけますと幸いです。

  • 産休、育休が取れなくなるかもしれません。

    本気で困っているのでアドバイスいただけると嬉しいです。 本来なら再来月から産休、育休を取る予定の者です。 私が今勤めている会社は今年初めに大きな会社と合併しました。その際、社員の籍も大会社に転籍という事になりました。 転籍の際、来年まで時給や休暇などの待遇はそのままで、就業規則は新しい会社に則ると提示がありました。 その際、転籍後の大会社の取締役の人に産休、育休の取得を希望することを伝え、あちらにも取得できると言われていました。 しかし、転籍前の会社は小さい会社で労働基準法に違反することを挙げたらキリがないような会社でした。 産休、育休を申し出て断られた人もいるようです。 そして、職場で私が産休、育休を取ることを妬む人が上司に「以前の会社は産休、育休を取らせない会社でした。時給や休暇が前の会社に依存するのなら○○さん(私)も取れないのでは?」と言ってきたそうです。そして、上司もその意見に引き込まれ、あちらが正しいと言うような対応で「でもあなたは前の会社から来た人で、前の会社で取らせてもらえなかった人がいるのにあなたが取れたらおかしくない?」と言う筋の話をされました。 これで私が取れなくなったら取締役の人は嘘を言っていたことになるし、きちんと人事部があるような会社なので、上司の私情で結果が変わるようなことはないと思いますが、思ってもみない展開にとても不安です。 法律的な条件はクリアしているのに産休、育休が取れなくなる事なんてあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 産休・育休

    日ごろから、ジェンダーにまつわる疑問に、狭い視野で無駄に思い悩んでいます。 今回は産休と育休についてお伺いします。 ここ2.3年で、産休明けの人達が、まわりからずいぶん 風当たりの強い反応というか、あつかいを受けているのを見ました。 同じ女性すら、明けの仕事ぶりや、子供が具合悪くなるたびに休む事を悪く言い、 「産休は人に迷惑をかける」と言う人もいました。 自分が、いつ同じ立場になるかわからないのに…。 この不況のあおりで、産休だったはずが、退職に誘導させられたり、 未だに産休・育休は肩身の狭いものだなと感じざるを得ません。 ただ、ここでの情報のみですが、きちんとした大手企業は、 そういった制度もしっかりしてるとも聞きます。 (だから「女性は大変」の言い訳にはならないと…) 制度だけがしっかりしているのか、 周りの理解や企業側のフォーローも含めしっかりしているのか、 私は見たことがないのでわかりません。 というわけで、 1)実際に肩身の狭い思いをしない、産休・育休制度をご経験された方、 また、産休・育休制度をとった人が同じ職場に居たけど、 ひどい負担になるような事はなかった、というような実例をお教えください。 2)そういった制度がまともに機能しているのは、 本当に大手企業(の一部)だけなのでしょうか? 3)制度がきちんと機能している企業は、業種など特徴はありますか?

  • 産休・育休取得第一号

    産休・育休に対する理解のない職場で、 産休・育休の取得第1号の方、または職場にそのような方がいた方にお聞きしたいです。 産休前、育休後でも、何かと遅刻・早退や休まなければいけない事も増えますよね。 どのような感じでしたか? 白い目でみられましたか? イヤミを言われようと、気にせず働き続けましたか? 私の会社では、規定では産休などありますが、 実績はありません。 妊娠後、しばらく働いていた人も過去にいるようなのですが、 特に男性(?)に白い目でみられていたようです。 もうすぐ辞める人がいるのですが(妊娠しているわけではない) 自分が第1号になる勇気はないと言っていました。 まだ入社したばかりですが、将来が心配です。

  • 限界です。産休育休について。

    いま7ヶ月の妊婦です。1月末から産休に入る予定なのですが…。元々、育休を取得した人がおらず、社長の性格からして、1年は休めないと思っていたので、せめて産休育休合わせて半年くださいとお願いしてました。ところが、いざ私の代わりの引きつぎについて具体的な話を上司としたときは、平気でその話は無視。当然のように4月に復帰だなと言われました。育休はどうなったのか聞くと、裏事情を話そうかと言われ、今まで1人だけ産休のみ取った社員がいた、その社員は何かにつけてパートにしろと言われてきた、お前もパートにされるぞと言われました。そして、ペラペラ話す上司の話をさらに聞くと、来年からパソコンに新しいソフトが入る、お前を中心でさせるつもりだったが、お前はそれだから代わりに正社員を雇うと。私のいる総務は私とパートさん、上司の3人なのですが、正社員は1人でいいと社長が言うだろうから、新しい人が入ればお前はパート、今いるパートはクビだと。上司は元々社長の顔色ばかり見る人で、総務の仕事はほとんどせず、昔所長だったせいか、いまいる所長の代わりの仕事ばかりしています。総務のことは何も知らないため、実務で総務を回してきたのは私です。私は上の子を妊娠した際、一旦辞めたのですが、その間に私の先輩だった人が原因で引き継ぎをした子が鬱になり、2人とも辞めるから、前にいた所長に頼むから戻ってくれ、2人目を妊娠しても育休産休も絶対取らせるからと言われ、戻ってきました。そのときの所長はもう退職されましたが、その話をしたときも上司は同席しており、2人とも一気にいなくなったため、総務の仕事がわからずパニック状態だった上司を助けたのは私です。ろくな引き継ぎがなかった中、私も必死にがんばり、やってきました。それなのに、私がパートに下げられる可能性があっても社長に交渉する気もない、社長に何か言われることを恐れ、私に産休のみを取らせようとする上司に嫌気がさしました。今の所長にも相談しましたが、上司と違い、頭のいい人なので、労働基準局に行かれることを恐れ、上司にそれ以上言うのを口止めしたみたいで、パートさんのクビの話も部署異動に変わってました。誰も信頼できず不安と虚しさで訳もなく涙が出たり、不眠になりがちです。会社を辞めることも考えましたが、年齢的にも再就職は厳しく、悩んでいます。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 産休・育休の実績がない会社で取得をしたいです。

    産休・育休の実績がない会社で、産休・育休を取得したいと考えています。 現在妊娠6ヶ月、既に会社には3ヶ月位の時に妊娠した旨は伝えてあります。 入社した時(8年前)から『結婚しても、子供が出来るまではがんばってね!』と、会社の上司には言われておりました。 昔(10年前位)、やはり私と同じように結婚、妊娠した女性がいたそうなのですが、 「7、8ヶ月目くらいの時に体がつらそうだから辞めてもらった。」と上司は言っていて、だから私もその位まではがんばってね!と 妊娠したことを報告した時に言われました。(その時にうちの会社は産休実績ないから~的な事も言っていました) この先、子供も出来てどのくらい大変なのか、無理なのか、実際やってみてから判断したいなと思っていますので 出来れば産休・育休を取得したいと考えています。 (近所に頼れる両親がいないので現実的には厳しいかもしれません…が、やってみてから考えたい気持ちが強いです) それで、その旨を会社の上司へ伝えたいのですが、なんと言ったらカドがたたないのか、 アドバイスを頂けると幸いです。 (産休・育休を取得したいと思っているのですが可能でしょうか?とストレートに聞いてしまっても良いものなのか…汗) ただ、実績がないから~と言われている時点で上司はやめてもらうと考えている様です。

  • 産休・育休について

    来年3月に出産予定の、会社正社員(6年勤務)です。 まだ会社には何も伝えていませんが、1月末まで出社し、その後は主婦するつもりです。 しかし、産休、育児休業制度というのもがあるのだから、経済的にも、お金がもらえるのであれば、 利用できればと考えています。 育児休業制度は、復帰することが条件だとはわかっています。 悩んでいます。 ・会社は中小企業で、  あまり業績もよくないし、人数を減らしたがっているし  社員(私)がやめてくれるならきっと、喜ぶでしょう。 ・会社は、結婚・出産したら退職するのが当たり前な体質です。 ・7年くらい前に、1度だけ、育休をとり復帰した先輩が一人いるけど、  その人が育休をとって復帰する際、(会社に労働組合がないので)  ひとり労働組合(?)に加入して、もめて復帰したそうです。 という会社の状況ですが、 (1)会社が辞めて欲しいのはわかっているから、  会社に『辞めるつもりだけど、育休とらせてくれないか?』って言ったらだめですか? (2)なぜ会社は、産休・育休をとるのをいやがるんですか?  会社にとって何がデメリットなんでしょうか??  (保険料も免除されるんですよね?雇用保険料は発生しますか?   産休中は、保険料は発生するんですよね?) (3)育休とっても、復帰までに辞めたいとなったら辞めることもできますよね? (4)会社としては、『育休とってもやめてしまう』 という風にとらえられるから、  今後、出産し育休とって復帰したいと考える人がいても、  会社が育休をとらさせなくなるからやめたほうがいいって、他の人に言われましたが、そうなんですか?  会社は、人が減るほうがいいって考えだと思います。 文章がヘタで申し訳ありません。 どなたか相談ににってください。

  • 産休・育休について

    現在妊娠していませんが、そろそろ子供がほしいと考えています。 私の会社では、産休・育休の取得実績がありません。 小さな会社ですし、他の色々な事柄で今までの会社側の不誠実な対応を考えると、 私が産休・育休の申し出をすれば、100%イヤな顔をされることを予測しています。 何とかうまく話を進める為に、どうしたら良いか対策を考え中です。 (1)そこで産休についてですが、 産休中は社会保険料の負担があるそうですが、会社と本人との折半とのこと。 ということは、会社は働かない社員の為に社会保険料の負担だけがあり、 ある意味、損ということでしょうか?だから、会社側はイヤな顔をするのでしょうか? (2)育休中の社会保険料は手続きによって免除されるとのこと。 免除期間中も健康保険・厚生年金共に被保険者としての資格が継続されるそうですが、 つまり、免除期間中も現在の会社の健康保険証を使うことができるということで良いのでしょうか? (3)また、現在は職場復帰給付金が廃止され、基本給付金に一本化されたとのこと。 それでは、育休中に「やっぱり復職できない」と気持ちが変わってしまった場合、 育休終了と同時(給付金をもらって)に退職も可能なのでしょうか? その場合のペナルティのようなものはあるのでしょうか? (4)さらに、(3)のような状況になった場合、その後失業給付請求もできるのでしょうか? (5)これらに役立つような最新の情報が掲載されたサイトなどがあれば教えて下さい。 (色々検索したつもりですが、全体的に情報が古いものにしか出会えませんでした >_< ) よろしくお願いします (^.^)

  • 派遣社員で産休&育休をとる場合どうしたら?

    最近、妊娠が判明した派遣社員です。 今の職場に勤め始めて1年経った時に妊娠がわかりました。 経済的なこともあるし、今の仕事が条件的にも働きやすいので出産しても続けたいのですが、派遣社員には産休、育休は一応、規定で認められているものの、取得している人は聞いたこともなく、もちろん、私の勤めている職場でも妊娠した人は今までいますが、みなさん、辞めています。 そんな職場ではたして産休、育休を取得できるのでしょうか? しかも私の仕事は入力業務&簡単な雑用で誰でもできる仕事です。なので私でなくても良いので次の更新で切られそうな気がします。(ちなみにまだ派遣先&派遣会社には妊娠を伝えていません) 派遣社員で産休&育休を取得した方、また詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。