• ベストアンサー

ピンクの小さい花がプチプチと咲いている名前は・・

ややくすんだピンク色の小さい花がプチプチと咲いているの名前はなんでしょうか 咲いているっていっても、花開くって立派なものではない。 もうそろそろ終わりです、4月24日現在 高さは人間の背と同じかちょっと上ぐらいの小木。樹皮はスベスベです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lc-holic
回答No.3

ハナズオウ?

gdh3375
質問者

お礼

有難うございます トキワマンサクとかキクモモにやや似てます ハナズオウはネット図鑑で見ると立派に咲いてるのしか映ってませんが マメ科だしこんなものでしょうか(イミフ?) 開花時期は 4/ 5 ~ 4/25頃 というのもぴったりです

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.4

#2です。 >ジンチョウゲが人間の背丈以上 →植栽されている物は低い目に剪定されるので、見かけることは少ないですが、放置しておくとそれなりの高さになります。 他の回答者さんへのお礼に書いてある「トキワマンサクとかキクモモにやや似てます」 に似ている花は、 「フサザクラ(総桜・房桜)」 http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/f/fusazakura/fusazakura.html モミジの仲閒も似たような花が咲きます。 質問者さんがわかる範囲で、似ている花、葉の形、樹形などもう少し補足してもらえませんでしょうか。

gdh3375
質問者

お礼

有難うございます 似て非なるものはトキワマンサク、キクモモの他にライラックも・・ 木姿、咲きっぷりは小木のモモってところだが、色はくすんだピンク、 一つ一つの花はチェリーセージのような変則形で 「立派に花開く感じではなく、プチプチと小枝に密集している」 東京・多摩ではどこにも咲いてますが、そろそろ終わりです

• 4500rpm
回答No.2

質問者さんが言う「プチプチ」がどのような咲き方かわかりませんが、こういうのでしょうか。 「ジンチョウゲ(沈丁花)」 http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/j/jinchouge/jinchouge.html この花も香りがよいです。

gdh3375
質問者

お礼

有難うございます でもジンチョウゲが人間の背丈以上になるでしょうか

• yuyuyunn
回答No.1
gdh3375
質問者

お礼

ご回答有難うございます