• ベストアンサー

ピンク色の花の名前、、、

教えてください。 ピンク色の花で、よく道沿いに生えている花の名前を知りたいのですが、、、。葉っぱはザラザラしていてたと思います。一輪で咲いてるのではなく、茂っている中に、ピンクの花々が咲いています。小さい頃によく、花を摘み、チューチューと蜜を吸っていました。記憶をたよりに質問していますので、曖昧ですみません。 それと、一生懸命頑張っている人に向けて贈る言葉を探しています。諺、偉人の言葉、俳句、などなど、花を使った言葉(文)で、良いものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-007
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

よく道沿いに咲いていて、 私が蜜を吸ったことがあるのは・・・(^-^; 「ツツジ」ですが、いかがでしょう? 皆さんがどんな花の蜜を吸ったことがあるのか 興味があります。 「花むけ」ではなく、餞の言葉は今思いつきません。

doraemon0505
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ツツジ」が、分からなかった花の名前でした! 私は植物に関してはまったくの素人で、曖昧な記憶だけで質問するしかなかったのですが、正解が分かってよかったです。 小さい頃に庭に咲いていたり、近くの集合団地の花壇に生い茂っていたのを、よく姉と一緒に摘んではチューチューと蜜を吸っていました。わんぱく坊主だったので、少々乱獲気味でしたが、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.6

こんばんは。ご質問の花いろいろ出てますね。  どれもありそうですが、まだ出ていない植物で、「 ホトケノザ」(春の七草の方でなく、しそ科の方。)と 「オドリコソウ」も条件あてはまるかな?と思います。 小さい頃は良くこの花の蜜吸いました。 因みに栽培するような植物でなくて雑草です・・・・  それから、贈る言葉のほうですが、  花言葉なら ・プリムラ・・・運命を開く ・カモミール・・・逆境におけるエネルギー ・椿・・・ひかえめな美点 あたりどうでしょう?  詩だったら  星野富弘さんの詩が花をモチーフにしていて人を力づける感じの詩でおすすめです。(「つばき」「やぶカンゾウ」「どくだみ」なんかがおすすめです。)  引用してカードにしてもいいし、画集で贈っても良いと思います。  あと、これは出典も言葉も曖昧なんですけど、  「寒さなければ花咲かぬ」みたいな言葉を卒業式の時に校長先生が話していたなぁ・・・・と。梅か桜の話だったと思います。

doraemon0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ツツジ」が探していた名前でした。 星野富弘さんの詩、さっそく調べてみたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 ご質問の内容から考えますと私もNo.1の方と同じく アカツメ草だと思います。 実際私も幼いころに花の蜜を吸いました。 大きさは2cm位の物ですよね? 多分あっていると思うんですけど・・・・ 検索すればいくつか出てきますのでご確認ください。 はっきり答えが出るといいですね。

doraemon0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解は「ツツジ」でした。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

 わたしも「桜草」にもう一票ですね。 最近のやたら「プリムラ」というものよりはこちらの逞しさに惹かれます。 昔はどこにも咲いていたのですが、いつの間にかなくなっていました。   http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/ http://huukei.exblog.jp/  花の写真をとってお尋ねできるようなWEBもありますのでご利用なさってはいかがでしょうか。 http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi <花言葉>詳しくありませんのでお調べください。 http://www.hana300.com/aakotoba.html  

doraemon0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックするのが遅くて、ただいま皆さんにお礼の文を書いていますが、正解は「ツツジ」でした。 写真を撮って尋ねられるウエッブもあるのですね?早速お気に入りに追加しておきました! ありがとうございます。

noname#15815
noname#15815
回答No.2

さくら草に一票。 http://www.hana300.com/sakuso.html

doraemon0505
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 このリンク先は色々と載っていて為になりますね。

回答No.1

れんげ? http://www.renge.com/ あかつめくさ? http://www.hana300.com/akatum.html 道沿いに生えているということで、芝桜かなあ?と思ったのですが、蜜を吸っていたというので…。

doraemon0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張っていただいたリンクを参照してみます。

関連するQ&A

  • お花の名前を教えて下さい

    よろしくお願いします。 植えた記憶のない濃いピンクのお花が群生しました。 ナデシコのような葉っぱですが、名前を教えて下さい。 丈30センチくらいの株もあれば10センチ程度の低い株もあります。

  • ユリの花の名前が知りたいです。

    淡いピンクで、3枚セットの花びらが2つ重なって(花びらは全部で6枚)おり、 花びらの形は細長くなくて、どちらかというと楕円というか葉っぱのように割と綺麗に整っている ユリの花の画像を先日見かけ、名前が知りたくて探しています。 見かけた写真は、個人の方が撮影したもののようで、ユリの品種は書いておらず そのページも、うっかり見失ってしまいました。 鉄砲ユリのような雰囲気ではなく、花びらがかなり開いて咲く品種のようでした。 その割に、おしべとめしべは目だっていなかったように記憶しています。 綺麗な淡いピンクで、多少のグラデーションはあるものの 全体的に統一された色合いでした。 この情報で、ユリの花の名前に心当たりがある方はいらっしゃいますか? とても綺麗で可愛いなと印象に残っているので、名前が知りたいです。 ちょっとした情報でも構いませんので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 次のことわざが思いだせない

    ことわざなのか、偉人の格言なのかは忘れましたが、 おおむね次の様な意味のものがあったはずです 「人を求めて自分をよく見せようとしても、誰も寄りつかない。 それよりも、人からよく見られることを諦め、一人でも直向きに生きていると、 向こうから人が集まって来る」 たしか、蝶か蛾か、花という言葉が含まれていたような気がしますが、 含まれていないかもしれません。 中国の故事成語だったかもしれないし、欧米の格言だったかもしれません 言葉に詳しい方、御存知でしたら元の文を教えて下さい。

  • バラに似た、小さい花をご存じありませんか?

    以前、テレビの園芸番組でとある花が紹介されていたのですが、 それの名前を思い出せず気になっています。 名前も、放送していたテレビ局も放送日も覚えていないため、探しようがなくて困っています。 以下に覚えている限りの情報を書きますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけませんでしょうか。 ※特徴※ ・プランターで育てられる、草丈があまり高くない植物です ・バラに似た、とても小さい(女性の指先位の大きさです)花がたくさん咲きます。 ・花は、満開になってもバラのように開ききることはなく、 ずっと開きかけのような状態のまま、花びらの先から枯れていきます。 ・とげはなかったと思います。 ・紹介されていた花の色は、淡いピンクでした ・うすい黄緑色の葉っぱがもしゃっと茂っていて、花はその中に点々とついている感じです ・シジミバナではありません。 ・カタカナで、5文字以上の長い名前の花だったような気がします。 言葉で説明するのがちょっと苦手なので、イメージ画像も添付します。 長文すみません。わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 情報が足りないという場合は聞いてくださればわかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください ピンク色

    こないだ花の小鉢をいただいたのですが、何の花なんでしょうか? 誰かわかる方いたらお願いsます

  • 濃いピンク色の花なんですが・・・

    こんにちは。 ウチの庭に咲いている花の名前について質問なんですが、 9月から11月くらいにかけて、庭の土の部分(芝以外の 部分)に広い範囲で、かつ一気に咲いた、濃いピンク色の 花の名前がわかりません。 ポイントをあげます。 ・広範囲に広がる ・濃いピンク色 ・地べたに這うように広がっている ・茎のような物はあるが、背は高くない。高くて4・5センチ 心当たりのある方、どうかこの植物の名前を教えて下さ い! あやふやでも結構です。ネットで写真を検索しますので。

  • ピンク色の星型の花、名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい。 萩のようなシューっとした枝に咲いています。

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。育て方を知りたいので、名前を教えてください。

  • ピンクの花の名前を教えて下さい。

    石竹、いわゆるなでしこの種類ではないかと思うのですが、何という名前の花でしょうか? 蕾は、写真の通りで、葉はつるんとしていて、細長いです。