• ベストアンサー

パスポートについて!急ぎです!!

IELTSというテストを受ける際にパスポートが必要なのですが、今の今まですっかり忘れていてかなり焦っています。 5月2日必着で日本英語検定協会にパスポートを含む書類を送れば受験可能なのですが、5月2日までにパスポートを用意し期限内に書類を送るというのはさすがに厳しいですか?? ネットで調べたところパスポート作成は6日は必要とのことだったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

5/2は動かないんでしょうか? まず明日朝イチでパスポートを取りに行き、官公庁だから無理とは思いますが、「急ぎ」と言いましょう。 で、できる日を聞いて日本英語検定協会に伸ばせないかお願いし、速達で送りましょう。

illpfcb
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分で質問しといてなんですが、今回のテストはあきらめることにしました・・・ 8月にある二回目のIELTSでは余裕を持って行動しようと思います

illpfcb
質問者

補足

未成年者のパスポート作成には保護者のサインが必要なんですよね? 自分は一人暮らしなんで、もしそうだったら無理かもしれないです・・・

その他の回答 (2)

• co2ro
回答No.3

公には無理です。 …が、あなた自身の、交友関係(?)にも依りますが、休祝日を除いて、即日、或いは翌日発行も裏技的(渡航国やその事由も含め)に可能です。(私自身金曜日の午後に申請して週明けの月曜日に発行してもらった経験があります。) ただ、テストの為だと直近で渡航する訳でもないし、事由として通用しないかな…?!

illpfcb
質問者

お礼

回答ありがとうございました 時間的にもうどうしても無理そうなので今回のテストはあきらめます(;_;)

illpfcb
質問者

補足

交友関係というのは市役所やパスポートセンターなどに勤めている知り合いということでしょうか? そういう知り合いは皆無なので無理かもしれませんね・・・

• opechorse
回答No.2

すんごい微妙な時間 今日のうちに写真とかを用意して 明日朝一に申請 5月2日にできるのであれば 新特急郵便 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shin_tokkyu/index.html などで急いで郵送すれば 可能性はある

illpfcb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみたところ親の同意書が必要とのことで、これだとどう考えても無理です。