• 締切済み

賃貸マンションでのちょっとした修繕費

賃貸マンションに住んでいるのですが、古くなってきたせいか、換気扇が故障してしまったり、 電気のスイッチが取れたりしてしまいました。 こういった場合、不動産会社に連絡すれば直してもらえるものなのでしょうか? また、当方負担の修理費は発生するものなのでしょうか?(敷金からの徴収も含めて) よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

賃貸に住んでいますが。 今までエアコンの故障(部屋に元々あったもの)やトイレの水漏れ修理等、管理会社を通じて直して貰っていますが、お金を払った事はありません。先日テレビでこういう件での特集があり、経年変化による故障等の修理代は#1さんが書かれているように、家賃に含まれているという事でした。

tex-ep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど契約書を改めて見たのですが、故障などは全て賃貸人が直す、と書いてありました。 これですと、こちらの負担になるようなのですが、法律で決まっている以上、 この契約は無効となるものなのでしょうか? ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  国のガイドラインによりますと、原状回復を「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損 を復旧すること」と定義し、その費用は賃借人負担とされていますが,今回のケースのように、いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれるものとされています。  入居時の契約内容にもよりますが、通常は賃料でまかなわれるべき性質の物です。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm
tex-ep
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この場合、おそらく経年劣化と考えられますので 修繕費は賃料に含まれるのですね。 契約書は細かい文字が多くて見てなかったのですが 目を通したようが良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの電気の修繕

    賃貸マンションの風呂場と洗い場の電気が 入居半年で壊れました。 電球を取り替えてもつかない状態です。 修理の連絡は大家さんか電気会社にするものなのでしょうか? また半年で壊れたのは初めてなので、整備不良として 修理費を大家側で負担してもらえるものなのでしょうか?

  • 賃貸住宅の既に支払済みの修繕費について

    賃貸アパートに住んでいます。 既に過去ログにあるかもしれませんが、教えてください。 1年程前に換気扇のモーターが壊れ、大家に連絡したところ、借主で修繕するものであると言われました。その後大家の修繕業者が修理して、その費用を支払いました。 今になって考えると、これはもしかしたら、本来大家負担となるものを払わされてしまったような気がします。 1換気扇の故障は通常の使用によるもので、当方に過失はないと思われます。 2大家に聞いたところ、借りている方が負担するものだと言った。 3既に支払をしてしまいました。領収証はあります。 以上のような状況です。これはいわゆる本来必要費として大家に今からでも、必要費返還請求できるのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。国土交通省のガイドラインは読んでいます。

  • 賃貸マンションの修理について

    賃貸マンションに住んでいます。 換気扇の調子が悪いのと壁が自然に剥がれてきてるため管理会社に修理を依頼しました。 その場合、修理費は管理会社の負担になりますよね? それからどこまでが管理会社の負担になるのですか?

  • 修繕費は誰が持つ

     賃貸住宅に住んでいます。換気扇が故障したので、家主に連絡すると、換気扇代はだすので、業者の出張代一万円程度を出してほしいと連絡してきた。契約書には軽微なものは借主負担とだけである。一体どちらが払わねばならないのですか.

  • 賃貸マンションの電気コンロの故障

    賃貸マンションの電気コンロの故障 12年程今のマンションに住んでいます。 先日、電気コンロのスイッチを入れたところ漏電ブレーカーが落ちました。 他の照明は大丈夫です。 電気コンロがショートして故障していると思います。 隣には台所があり、洗い物していた時に水が飛んだのか、料理している時に吹きこぼししたのか、どちらかでしょうが、自分では普通に使っていましたし、時々コンロの手入れも行っていました。 すぐ管理会社に連絡した所、数日してから電話があって「旧式の電気コンロなので今は在庫がない、IHコンロに変えたいが、3万程かかるので半額負担して欲しい」との事。 もちろん故障させた原因は自分の使い方にあるとは思ってますので、自己負担もやむを得ません。 でも、5割負担と言うのは妥当なのでしょうか? おかしいとなると、妥当な負担額は何割になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスルームの換気扇が止まらない。そのまま、ほっといて大丈夫?

    賃貸マンションのバスルームの換気扇のスイッチが壊れてとれてしまいました。(まわすタイプのタイマースイッチです。) 換気扇は回りっぱなしの状態になりました。どうやってもスイッチが切れません。とりあえず管理する不動産に、修繕を頼みましたが、現時点では、いつ修理がくるかわかりません。 換気扇ってずっとまわしっぱなしでほっといても安全なのでしょうか? 電気製品に詳しい方、教えてください。

  • マンションの大家に連絡がつかない場合

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 賃貸マンションに住んでいます。 風呂場の換気扇が故障しましたので、修理依頼がしたく不動産屋に話したところ、にべもなく大家に直接連絡をとるように言われました。(こういう修理等は不動産屋に関係無いのでしょうか?) しかし、いつ何度かけても大家は留守なのか電話に出ません。 ここ2週間ほど毎日電話しているのですが、まったく連絡が取れない状態です。 こんな場合は不動産の方に大家への連絡を頼めないのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの契約内容

    築13年の分譲マンションを、賃貸で契約することにしました。 敷金は5ヶ月分でした。 契約内容を読んでみると、設備の故障、破損の修理、交換は私たちの負担で行う旨書いてありました。 しかしそこはオール電化のマンションで、電器給湯器があり、13年を経過した機械と考えると、故障は充分にあり得るし、交換の可能性も高いと考えられます。 水道管の凍結による破裂等の修理交換も私たちの負担となっております。 なんか納得行かない契約内容だと感じますし、そもそも電器給湯器が交換となった場合、それじゃあ私たちが退去する時には持っていって良いのか、と言う点も疑問です。 この契約内容は普通にあり得るのでしょうか。 賃貸のマンションに住むのははじめてなので、よく解りません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    はじめまして。 今日は皆さんにお力をお借りしたく、質問させていただきます。 四月に賃貸マンションに引越しました。 このマンションは今年の1月にリフォームしたてです。 先日初めてエアコンを使おうとしたら、エアコンからものすごい音がしてきました。 どうやらエアコンの中で回っているハネ(?)が本体にぶつかっているようです。 また区域でLPガスから天然ガスへ変更があったため、 入居してから今月末までガスコンロを使用できませんでした。 ガスの交換も終わり、ガスコンロを使用していますが、 3分の2くらいの確率で数分後に火が消えてしまうのです。 さすがにどちらも暮らしていく上で支障をきたすので、 管理会社に点検と修理をしてもらおうと思っているのですが、この場合の修理費などについて質問したいのです。 過去の質問を読ませていただいていると、 「借主の故意または過失でない場合は、大家が負担」とうガイドラインがあるそうですね。 しかし、管理会社と交わした契約書を見ると、 <費用負担>の項目を見ると、賃貸契約後は付属物及びその他(冷暖房器機、風呂釜など)の小修理は 借主が費用負担と書いてありました。 その項目をきちんの理解せずに判を押してしまった私もいけないとは思いますが、 部屋を借りてからまだ2ヶ月で、 しかもどちらもあまり使用していないのに修理費負担は納得できないので、 大家さんに修理費を負担していただきたいと考えています。 この場合、ガイドラインのことなどを出して大家さん側へ修理費を出していただくことは可能でしょうか? また管理会社へ電話する際、どういう態度で接したらよいでしょうか? 気が弱いので丸め込まれてしまいそうなのですが、 納得できないので強気な態度で対応したいのです! なにとぞ良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの修繕について

    お世話になります。賃貸マンション(築20年、鉄筋コンクリート)に住んでいます。 先月、うちの玄関があまりにも汚いので少し洗剤を使って洗い、最後にバケツ1杯の水をかけて、水は全て排水溝に送るという掃除をしました。 すると下の人の玄関内の天井に水が漏ったみたいで不動産屋を通して苦情が来ました。水が漏れるとは知らなかったと話し、今後は行なわないということで話は終わったと思っていましたが、先日不動産屋から下の部屋の玄関天井の水漏れ修理を行い、保険が適用されなければその請求をこちらにすると言ってきたのです。 バケツ1杯の水を玄関から玄関外の排水溝に流すことは、一般論として通常生活の範囲内でしょうか?客観的にご回答をお願いいたします。 私としては、何故バケツ1杯の水を流したくらいで水漏れ修理を負担しなければならないのか納得いきません。もし請求が来た場合、どこに相談すれば良いか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。