• 締切済み

賃貸マンションでのちょっとした修繕費

賃貸マンションに住んでいるのですが、古くなってきたせいか、換気扇が故障してしまったり、 電気のスイッチが取れたりしてしまいました。 こういった場合、不動産会社に連絡すれば直してもらえるものなのでしょうか? また、当方負担の修理費は発生するものなのでしょうか?(敷金からの徴収も含めて) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• plussun
回答No.2

賃貸に住んでいますが。 今までエアコンの故障(部屋に元々あったもの)やトイレの水漏れ修理等、管理会社を通じて直して貰っていますが、お金を払った事はありません。先日テレビでこういう件での特集があり、経年変化による故障等の修理代は#1さんが書かれているように、家賃に含まれているという事でした。

tex-ep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど契約書を改めて見たのですが、故障などは全て賃貸人が直す、と書いてありました。 これですと、こちらの負担になるようなのですが、法律で決まっている以上、 この契約は無効となるものなのでしょうか? ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  国のガイドラインによりますと、原状回復を「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損 を復旧すること」と定義し、その費用は賃借人負担とされていますが,今回のケースのように、いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれるものとされています。  入居時の契約内容にもよりますが、通常は賃料でまかなわれるべき性質の物です。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm
tex-ep
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この場合、おそらく経年劣化と考えられますので 修繕費は賃料に含まれるのですね。 契約書は細かい文字が多くて見てなかったのですが 目を通したようが良さそうですね。 ありがとうございました。