• 締切済み

樹脂内部の空隙を見つけるには?

樹脂の成形品内部に空隙が入ってしまいます.大きなものでも表面層近くに出来てしまうと,割れてしまい使い物にならなくなってしまいます. こういった樹脂内部に出来てしまった,空隙を非破壊で検査するのに有効な機器は無いでしょうか? 宜しくお願いします.

• nya2k
  • お礼率43% (29/66)

みんなの回答

• Luckycats
回答No.1

軟X線とか超音波で内部を非破壊検査する方法が考えられますが・・・ 単純に乾燥重量と水中に浸漬した重量から密度を計算する方法は如何ですか?セラミックでは、この方法で気孔率を算出します。

nya2k
質問者

お礼

色々調査をした結果, ・熱湯を一気にかけて熱画像を撮影する. ・イスラエル製の超音波探傷探査機があることを確認しました. ありがとうございました.