ギターアンプのスピーカー交換について

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプのスピーカー交換で音の変化はあるのか?鼻詰まり感に関係あるのか疑問
  • スピーカーユニットを交換すればエレキアンプ的な出音に近づくか検討中
  • スピーカー交換の変化は機種によって異なるが、鼻詰まり感との関係は少ないと予想
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプのスピーカー交換について

現在アコギ用のIbanezのトルバドールというアンプを、ジャズ用として使っているのですが、少し中音にクセがあり、音量を上げていくと鼻づまりっぽいというか、例えるなら真空管アンプのシミュレーターをかけたような圧縮感が出てきます。 この鼻詰まり感がどうも気になって、もう少しナチュラルな音にならないものかと思っています。イコライザーである程度の補正はできるのですが・・・。 そこで、スピーカーユニットを交換してみたらどうだろう?と思っています。 このアンプには、8インチのコアキシャル型2ウェイスピーカーがついており、これを通常のエレキギター用アンプに使われるようなフルレンジスピーカーに換えると、多少エレキアンプ的な出音に近づくのかな?と目論んでいます。 いちおう↓こちらを候補にしています。 https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=417%5EC8R4%5E%5E スピーカーを交換するとかなり音が変わるとよく言われますが、コアキシャル型2ウェイ→フルレンジに交換した場合、どのような変化の傾向があると思われますか? 鼻詰まり感とスピーカーはあまり関係は無いですか? もちろん機種によって違うでしょうから一概に「こう変わる」とは言い難いでしょうが、大雑把な予想の範囲で構いません。スピーカーについて無知なので、少なくとも私よりも知識のある方のご意見がお聞きできればということです。 またもしこのような交換をされた方がいらっしゃればレビューなど聞かせてもらえれば、検討の際の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。 (あくまで「検討の参考」にするだけで、いただいたご意見をもとに交換を決めるわけではありません。結局は交換してみないと判らないものですし、もし交換して失敗だったとしてもそれは自己責任ということも承知しています。) まあ、エレキ用アンプの音が好きならそういうアンプを買えよという話ですが(笑)、機能面やサイズや価格など諸々の条件も考慮し総合的なバランスを考えて選んだアンプですので、そのあたりのツッコミは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-bab
回答No.1

コアキシャル型2ウェイスピーカーを使ったことがないので、鼻詰まり感というのがどういう状態か分からないのですが、基本2ウェイのスピーカーと考えるとフルレンジ一発にした場合音にまとまりが出るというか、芯が出るというかエレキ用アンプが好きなら、おそらく好み方向に向かうと思いますよ。 ちなみに、お使いのアンプはT30ですよね? その場合このスピーカー(ジャンセンC8R-4)は止めておいた方が良いです。 まずアンプの出力に対し入力が小さいです。 歪ませて使うというのなら、分かりますが違いますよね? 特殊な使い方をするのでなければ、スピーカーの入力は余裕があった方が良いです。 それとインピーダンスが違ってますよ。 インピーダンスは合わせないと、ロクな結果になりません。 それと、アンプのスピーカーマウント方法がカタログからは分からないのでアドバイス出来ないのですが、これも確認しておかないと、いざ付けようとしたら付かないなんてこともあります。 スピーカーに無知とありますが、最低限は勉強してからでないと失敗しますよ。

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音質的にはやはりエレキ用アンプの方向に向くのですね。それならば前向きに検討したいと思います。 アンプの機種はT30ではなく20WのT20なんです。型番まで書いてなくて失礼しました。 インピーダンスは元のスピーカーが4Ωなので、もちろん同じ4Ωのものを選ぶつもりです。 ジャズ用に使ってますので音は歪ませないでクリーンで使います。スペックを見ると入力が25Wですから、アンプ出力より小さいです。 音圧レベルも92.7dBとまあまあありますので、音が小さくなりすぎるということは思わないですが、別のユニットのほうが良いでしょうか? ちなみに取り付けは、バッフル板の裏からのマウントで、ネジ穴ピッチが合わなければバッフル自体を自作するつもりです。 スピーカーのユニット自体はあまり知識は無いですが、オーディオ用スピーカーは数セット自作経験があります。

markey08
質問者

補足

お礼欄に書いたコメントで、少し間違えてました。 >スペックを見ると入力が25Wですから、アンプ出力より小さいです。 アンプ出力が20Wでスピーカーの許容入力が25Wですから、アンプ出力より「大きいです」が正解です。 失礼しました。

その他の回答 (1)

• mr-bab
回答No.2

No1です。 T-20ってやつなんですか。 イバニーズのサイトを見たところ、8インチが付いているのがT-30しかなかったので、てっきり30だと思いました。 失礼しました。 スペックに問題ないなら、後は好みだと思います。 個人的にはセレッションあたりをお薦めしたいところですが、サウンドハウスでは取り扱っていないようですね。

markey08
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 T20は現在は廃版になっていて、サイトには載っていないと思います。今の型のひとつ前のやつなので。 サウンドハウスでは8インチのユニットは少ないですね。そもそも楽器用の8インチユニット自体が少ないのかもしれません。 サウンドハウスにはこだわっていないので、他のサイトや店で他メーカーをあたってみてもいいかもですね。