• ベストアンサー

さくらメールはがきの発売

その名のとおり、毎年春先に柄の入ったはがきが発売されると思うのですが、今年はいつ頃発売されるかご存知でしょうか? 挨拶状に大量に購入したいので買いそびれたくないもので。 郵政公社のHP等は一応見てみましたが、見落としだったらスイマセン。 ※地域によって違ったら困るので書き添えます。私は関東在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.2

元郵便局関係者です。 さくらめーるは2002年を最後に廃止されました(全国)。

mikiko178
質問者

お礼

あっらー、そうだったんですかー。 「寒中お見舞い申し上げます」的な挨拶がないこの時期にちょうどいいはがきで、今春ちょっとまとまった挨拶状に使う気マンマンだっただけにとても残念ですが、仕方ないですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6039
noname#6039
回答No.1

去年も発行されなかったと記憶しています…(関東)

mikiko178
質問者

お礼

あっらー、そうでしたか... 毎年毎年使っていたわけではないのでわかりませんでした。それと、元郵便局にお勤めのNo.2の方の回答にありましたが、廃止になっていたんですね... 今春使いたいと思っていたのでとても残念ですが仕方ないですね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀はがきの受付は始まってますか

    神奈川県在住です。 今年の年賀はがきの受付は開始されていますか? 郵政公社のサイトを見ても判りません。 明示して投函して問題ないですか? 教えてください。

  • 私製はがきの年賀状は失礼?

    年賀状は、最初から切手が印刷されている郵政公社発行の年賀状で出すのが、最も礼儀にかなっているのでしょうか。 私は毎年、東急ハンズなどで、可愛い私製はがきの年賀状(切手の付いていない)を選ぶのが楽しみで、今年もそのつもりでしたが、 最近結婚した主人に、「私製はがきで年賀状を出すのはマナー違反」と言われました。 ちなみに、毎年、私製はがきで出していますが、「年賀」と朱で書き、切手も年賀用のものを使っています。

  • 引越し挨拶はがきと結婚挨拶はがきについて

    来年5月に結婚予定の者です。男性です。 来年の2月頃、先に私だけ新居(賃貸)に引越します。 結婚式には会社関係の方は呼びません。(もちろん会社には前もって結婚予定の報告はしますが。) この時、毎年年賀状をやりとりしている会社の人(営業所勤務で15人います)へ、挨拶はがきを送るのが一般マナーだと思うのですが、 引越し挨拶はがきと結婚挨拶はがきは、別々のタイミングで出すのでしょうか?それとも2つまとめた内容の挨拶はがきを一回出すだけでいいのでしょうか? また、それは私の場合ですと、いつ頃送ればいいのでしょうか? そして文面はどのように書いたらよろしいのでしょうか?ひな形みたいな素材はあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 50円の記念切手が多いのはなぜ?

    最近発売される記念切手って、額面50円のものが多いと思います。 まぁ絵葉書なら使いますが、普通の封書には80円切手を使うので、使用されている量は80円切手のほうが多いと思うんですが・・・ 郵政公社には、50円切手を発行するメリットがあるんでしょうか?

  • 受付期間より前に差し出した年賀ハガキについて

    http://www.post.japanpost.jp/service/yakkan/1-1.pdf 上記URLには「内国郵便約款」が掲載されており、そこの 「第12節 年賀特別郵便」のところの「第151~第153」に 詳細が書かれています。 この約款には、引き受け期間内に年賀特別郵便の表示をして 差し出された郵便物については、年賀特別郵便の取扱いをする という旨が書かれています。 ということは、その期間外に出せば年賀特別郵便の取扱いをしない と解釈できます。 そこで、今日(12月5日)、現在発売中の年賀ハガキに年賀状らしき 文面を書いて差し出したとして、それが通常の日数(翌日または翌々日) ではなく、元日に配達されたとしたら、この約款通りの処理をして いないということで日本郵政公社に賠償を求めることは可能でしょうか。 ふざけていると思われるかもしれませんが、私は真面目に質問して おりますので、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 喪中ハガキが届きました

    12月上旬に友人より旦那様と連盟の喪中ハガキが届きました。 (旦那様と面識はありません) 特に『何時、どなたが亡くなった』とは書いておらず、年末年始の挨拶を控えさせて頂きます、との内容でした。 なので特別なことはせず、寒中見舞いを送ろうとは思っているのですが、文章に悩んでいます。 喪中を受けてのものですので、定形文のみの方がいいのか。 それとも多少近況なども添えていいのか。 また旅行の約束もしていたりするので、それについて触れるのは問題ありでしょうか。 (定形文に『こちらは相変わらずに過ごしています。また○○にも行こうね』くらいの付け足し) 住む地域が離れていますので1~2年に1度会えればいい方の友人(20年近くの付き合いです)。 毎年年賀状は欠かさず送りあっています。 当方20代後半、女です。 無知で恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

  • とらやの羊羹はどこの地域のものなのでしょうか?

    と言うのも私は関東在住で関西の彼の実家にご挨拶に行く際に とらやの羊羹にしようかなと思っているのですが 地域的にどうなのでしょうか? 無難すぎますか? 関西にもとらやはあるのでしょうか?

  • 2011年春の青春18切符発売有無の発表時期

    現時点で結構探したつもりですが、2011年の春、つまり2011年2~3月に使える青春18きっぷが発売されるかどうか、また、利用期間が発表されるのはいつか、またその期間はいつか、の情報を手に入れられていません。 なので、今回の質問では、 「2011年春休み分の」 ・発売されるかどうかの発表はいつか(いつ頃か) ・期間の発表はいつか(いつ頃か) という情報を知っておられる方は教えていただけませんか?  余談ですが、私、乗り鉄の超はしくれで、毎年青春18きっぷが発売されるかされないかの騒動があることを知っていてほんまにヒヤヒヤしております。今回の冬の期間も変更されたことですし、春もどうなるかわかりません。  ちなみに、西日本と四国一周を京都からもう一度…と考えて現在いつもの期間発売されるのを前提に企画を練っております。来年から電車が1時間に一本の地域に居住するので、今のうちにいきたいとおもっているためです。そして、使い終わった青春18きっぷを路線図の本に貼り、ニタニタするのです。  余談がすぎましたが、もし知っておられる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筆まめVer.15の郵便番号辞書データ更新について?

    はがき作成ソフト「筆まめVer.15.09」を使っています。 筆まめVer.15の郵便番号辞書データの更新は15.09(郵便番号辞書:2005年9月30日 日本郵政公社公開版付)以降のデータはもう更新されないのですか? 上記以降に住所等が変更された場合は自分で一件ずつ住所を変更しなければならないのでしょうか? それと、はがき作成ソフトの郵便番号辞書の更新は、新バージョン発売からおおむね一年で終了するのですか? 長年にわたり、郵便番号辞書の更新をしてくれる、はがき作成ソフトはありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ドウダンツツジの花が咲かないのは今年の天候不順のせいでしょうか?

    ドウダンツツジの花が咲かないのは今年の天候不順のせいでしょうか? 東京在住です。 花の時期はとっくに過ぎたのでしょうが、今年は家の庭もご近所も、井の頭公園の大きな木も、神田川沿いの植え込みでも、毎年小さな花を沢山着けるのに、この春は花を全くと言って良いほど見ていません。どの木も若葉は勢い良く繁っていますが…。芽吹きからずっと毎週観察しているので、見落としでは有りません。 こんな現象は他の地域でも同様でしょうか?とても気になります。みなさまのご感想をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう