• 締切済み

何か違うのか?

数年前に人事異動と移動先のフロアでの人間関係、当時お付き合いしていた人との別れなどが重なって仕事に手がつかず、精神的に追い詰められ内科病院にあったメンタルケアチェックのリーフレットでチェックすると見事に当てはまる項目が多く心療内科に行ったところ「社会不安障害」と診断されました。 それから不安による過呼吸や抑うつ状態や自律神経失調症を経験しましたが、今は薬を飲みつつ何とか症状は安定し始めています。 ただ最近自分自身「社会不安障害とは違うのでは?」と思うことがあり、先生に相談しましたがあまり相手にされませんでした。 先生とのコミュニケーションは良好ですがこの話題になると曇ります。 具体的には以下の通りです。 ・ぶつかったり注意力の散漫。 ・他の人は問題なく容易な事でも同時に作業が出来ない。 ・回答を求められて即決できない。 ・話をつめられるとどう答えればよいのかパニックになってしまう。 ・書類や文章を作成するのは得意で同僚や上司にも評価されるが、口頭での説明が回りくどく下手で苦手。 ・少人数特に1対1での会話はスムーズだが大人数だと挙動不審になる。 ・ストレスがたまると後先考えずに買い物を繰り返す。 ・人間関係のトラブルで転職の回数が多い。 ・自他共に認める少し度が過ぎた潔癖症の所がある。 ・学生時代から「空気が読めない」「KY」「何か変」と言われる事が多い。 この様な症状だと何が考えられますか? また今受診している心療内科の先生に内緒で他の病院に行くのはは失礼でしょうか? 他の病院に行く時は相手方の先生にどう説明すればよいでしょうか? 今受診している心療内科の先生からは紹介書は出してもらえそうではありません。 よきアドバイスお願いします。

noname#177993
noname#177993

みんなの回答

回答No.3

紹介状はあったほうがいいとは思うのですが (わたしは転院時にいくつか問い合わせたら、 いるところといらないところがありました。 結局いるところに転院しました。) まあ、なくても大丈夫だと思います。 説明の仕方は、ここに書かれている通りでいいと思います。

回答No.2

アスペルガーっぽい印象が ありますよね。 なお、別の病院に行く場合は、 セカンドオピニオンということで、 特に、気を使うなどは必要はありません。 紹介状などは要りません。 お大事に!

noname#244462
noname#244462
回答No.1

発達障害かも知れませんが、何とも言えません。大勢の前で挙動不審になるのは社会不安障害による不安感が原因の可能性がありますが、発達障害の二次的なもので社会不安障害やうつ病になることもありますので難しいですね。 また、病院を変えるつもりなら、紹介状を要りませんし、そのまま受診するだけです。医師を選ぶのは患者の自由ですから、変な義理立ては要らないでしょう。