• 締切済み

HTLV-I 成人T細胞白血病の発症について

HTLVIというウイルスについてなのですが ATLの発生頻度は:発症する人のほとんどが乳幼児期での感染者で中年以降に発症することが多くて、成人してからのキャリアになった人の発症はほとんどみられない。 というふうにあるのですが、 乳幼児期に母子感染しているキャリアの人は 中年以降になると必ず発症してしまう ということなのでしょうか? 乳幼児期に母子感染しているキャリアの人でも 発症をせずに一生を終わる人もいるのでしょうか? 発症率は2~5%というのは 母子感染者も含めてなのですか? 母子感染者は必ず発病してしまうのか どうか知りたくて質問しました。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • h--h
  • お礼率42% (18/42)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.3

感染は、母乳による母子感染以外に血液感染もありますから、夫婦間の感染もあります。 発症するのにどちらの感染かということはありません。 大半の人は、どのように感染しようとも、発症しないで一生を終えます。 発症しない人は、自分が感染していないのか、それとも感染していて発症しないのか、その自覚もありません。 だから、3%というデータもありますが、2~5%と、発症率の推定には幅があるのです。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>ATLの発生頻度は:発症する人のほとんどが乳幼児期での感染者で中年以降に発症することが多くて、成人してからのキャリアになった人の発症はほとんどみられない。 どこにそんな記述がありますか?

noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お悩みになっておられるのですね。  成人T細胞白血病(ATL)は、「HTLV-1」レトロウイルスが原因で、リンパ球のT細胞がガン化する病気です。仰るように、乳幼児期に感染し中年以降に発症することが多いのです。感染者の年間発症率は二千人に一人とかなり低いようなので、必ず発病することはありません。  日本では南西部沿岸地域に多くみられます。また、同じウイルスによって起きる病気に、HAMという神経疾患、リウマチ疾患等があるようです。 お大事に。      

関連するQ&A

  • HTLV-Iに感染・・・

    しています。 2回、献血に行ったのですが2回ともHTLV-Iに感染していると 診断されました。 この病気についての説明書みたいなものが来たのですが、そこには 「ATLの発生頻度:発病する人のほとんどが乳幼児期での感染者で 中年以降に発症することが多く、成人してからキャリアになった人の 発症はほとんどみられない」 と書いてありました。 私はまだ18歳です。ということは、中年以降に発症するという ことですか? この病気がいまいちよく分からないのですが、何か対策とか 詳しくご存知の方は教えていただけますか?

  • (ATL)成人T型細胞白血病

    献血する際に、血液検査をしたところ、ATLと診断されました。 母子感染だそうです。発病する割合は1300人に一人ぐらいだといわれてるようですが、すごくこわいです。 この病気はなおらないんですか?これにきく薬が発明されたってTVで前、見た気がしたんですが・・・ だれか教えてください。

  • ATL発症のHTLVウイルス検査 具体的にどこで?

    親戚がATL(成人T細胞白血病)を発症し、HTLVウイルスの母子感染だとすると、自分や親にも可能性があるかなと思いまして、すぐにでもキャリアかどうか調べようと思いましたが、 具体的にまずどこへ行ったらいいのかよく分かりません。どうしたらよろしいのでしょうか? 横浜市在住です。目の前に総合病院がありますが、内科は基本的に大学病院のようなスタンスを取っており、いきなり行くことも可能といえば可能で確実かもしれませんが、果てしなく待たされることになると思います。 あとは内科専門の医師が一人でやっているクリニックがある程度です。交通の便はいいほうなので都心にもどこへでも行けます。 妊婦に調べる項目のうちに入ってるそうですが、妊娠・出産の予定はありません。

  • 妊婦検診時の血液検査項目で、成人T細胞白血病(ATL)は国で義務付けられていますか?

    妊婦検診で、ATLのキャリアだとわかった者です。 病院から頂いている案内によると、 「国で義務付けられた血液検査の項目は、血液型・B型肝炎・梅毒のみ」と書かれていました。 もちろん、風疹やC肝など他項目の検査も受けていますが、 これらは「義務じゃないけど必要だからやっている」と解釈すべき内容なのでしょうか? 特にキャリアの多い九州は、ATL検査もほとんどの病院でやっているという感じで。 私には、母子感染の可能性のほかに、 昭和60年以前に受けた輸血、義父一族がキャリアの多い九州南部の出身であるという、 全ての原因が当てはまるのです。(私や両親一族は、九州北部の人間です) 主人が、自分もキャリアだったら義父経由での感染かもしれないので、 念の為に検査をしてみると言ってます。 これからの育児に当たって主人と相談の結果、 子どもへの感染の可能性を限りなく0%にしたいため、母乳は一切与えない事にしたのですが、 まだまだ親世代は母乳信仰が強いため、実母にだけは事実を話してわかってもらうつもりです。 ですが、問題は義母です。 主人の実家が近いため、里帰り後もちょくちょく遊びに来ると思うのですが、 義母の方が母乳について真剣なので、一切母乳を与えない姿を不審に思うと考えられるのです。 でも、与えない本当の理由を言うことはできません。 なぜなら、義姉は本州に嫁いでおり母乳で育てていたので、 ATLキャリアでなかったのか、検査自体がなかったのかわからないからです。 ただでさえ高齢でやっと授かった赤ちゃんなのに、義母から義姉にこの話が伝わってしまっては…。 乱文申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 成人T細胞白血病(ATL)のキャリアだと言われました。もう次の子は無理?

    初産・妊娠9ヶ月目の妊婦です。 2週間前の採血の結果、成人T細胞白血病(ATL)のキャリアだとわかりました。 私も主人も先祖代々九州で生まれ育ち、特に主人の父が九州南部の出身であること、 そして何より、私が昭和60年以前に輸血を受けているため、 自分が感染していることについては仕方がないな…というのが本音です。 ただ、今も元気にお腹の中で動いてる我が子に対して、こんなママでごめんね、という気持ちでいっぱいです。 女の子なので、将来この子が妊娠した時にもし感染していたらどう思うか…。 先生は、短期母乳(3ヶ月程度)なら大丈夫だとおっしゃいましたが、 その見解も医師によってまちまちのようですね。 主人に相談すると「できるだけ感染のリスクを減らすのなら、辛いだろうけどミルクで頑張ろう」との事。 もし義母に「どうして母乳をあげないの?出ないの?」というような事を言われたら、 ちゃんとフォローしてあげるから心配しなくてもいいんだよ、とも言ってくれました。 ”母乳を56℃・30分の加熱、あるいは-20℃で12時間凍結することにより、ウイルスを死滅させることができる”という文献を発見して少し安心しましたし、 搾乳して哺乳瓶で授乳している姿を不思議がられても、 「おっぱいに傷ができちゃったから」等と理由をつければ大丈夫かな?とも思いました。 そこで考えたのは、二人目の事です。 これまでは、授かることができれば二人目も欲しいとお互い思っていました。 ですが、自分にこのようなリスクがある以上、もう子どもは望んではいけないと思います。 でも主人は「母乳を与えなければ感染する事はほとんどないのだし、大丈夫だよ」と簡単に言います。 そこで私が知りたいのは、下記の3点です。 ●一人目を妊娠中にキャリアだとわかり、それでも二人目以降を産んだ例があるのか ●オンラインでこの問題を相談できる産婦人科があるか ●キャリアの方によるコミュニティーサイトがあるか この子を産んだ後、いっそのこと卵巣か子宮を取ってしまいたいとも思っています。 また、主人は「この事は夫婦二人の中にしまっておこう」と言うのですが、 当たり前のように二人目も望んでいる両親・義両親に期待されたりプレッシャーを与えられるのも辛いので、 いっそのこと事実を告げたほうがいいのではないかと思っています。 難しい問題ですが、回答お待ちしています。

  • 成人T細胞白血病について教えてください。

    20年前父親が成人T細胞白血病で44歳の若さで亡くなりました。 現在私自身40代になり最近父親の病気のことが気になるようになりました。 遺伝はしないと聞いているのですが、子供(わたし)に感染はないのでしょうか? 父親は鹿児島出身で母親は近畿出身です。 検査とかすべきでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成人T細胞性白血病

    知人がこの原因となるウイルスHTLV-1のキャリアーだと聞かされました。 発症のリスクは低いようですが初期症状としてはどういうところに気をつけていれば良いのでしょうか? 健康診断は年に二回職場で受けているようですが、そのときの血液検査で発症が分かるのでしょうか?

  • 成人T細胞白血病

    旦那の母親が成人T細胞白血病のキャリア?だと最近知りました。そのことがわかったのが妊娠して旦那を産むときにした血液検査で、当時義母は17か18歳でした。 今、39歳ですが普通に生活しています。 私自身、初めて聞いた名前だったので色々調べてみたんですけど、 このまま病院に行かずに普通に生活してて大丈夫なのでしょうか? いつごろ発症するのでしょうか? また、発症しない場合もあるんですか?

  • 成人T細胞白血病

    母が成人T細胞白血病のキャリアを持っています。最近高熱が続くため病院に行ったのですが、まだ発症はしてないがこの病気だと知りました。発症してないのに症状が何かあるという方いらっしゃいますか?

  • 成人T細胞白血病

    ちょっと、興味あることに関連してネット上で調べ物をしていたところ、「成人T細胞白血病」のキャリアは、日本の南西諸島とカリブ海地方(アフリカ系黒人)に多いと書かれていました。 又、俺の聞くところでは、このキャリアは、日本人とアフリカ人しかいないといわれていますが、この点、事実に関してご存知の方在れば、教えて頂ければ、大変在り難いのですが。

専門家に質問してみよう