• 締切済み

成人T細胞性白血病

知人がこの原因となるウイルスHTLV-1のキャリアーだと聞かされました。 発症のリスクは低いようですが初期症状としてはどういうところに気をつけていれば良いのでしょうか? 健康診断は年に二回職場で受けているようですが、そのときの血液検査で発症が分かるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「成人T細胞白血病リンパ腫」 ◎http://medwebsv.med.osaka-cu.ac.jp/labmed/page077.html (成人T細胞白血病/リンパ腫(ATL)) ◎http://homepage1.nifty.com/tamako/Q2.htm (HTLV-Iてなに?) ◎http://virus.med.tottori-u.ac.jp/~virol/apphome/apphome.htm (成人T細胞白血病を予防しよう) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010217.html
kotoridayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナーな病気なので、やはり経験談を期待するのは難しいですね。