心と体を鍛える運動は何かある?

このQ&Aのポイント
  • 双極性感情障害の30代女性が心と体を鍛えられる運動を探しています。
  • ストレスによる食べ過ぎやリバウンドを繰り返しており、体重を落としたいと思っていますが、ジムやプールに通うのが苦手で続けられません。
  • 1ヶ月5,000円以下で教えてもらいながらできる運動のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か心と体(筋肉)を鍛えられる運動とかありますか?

こんばんは。 双極性感情障害の30代の♀です。 ちょっとストレスがかかると食べ過ぎてしまうので 多少、体重が落ちても戻ってしまいます。 =リバウンドを繰り返しています。 身長は161cmで体重は82.6kgです。 何年もこの体重をキープしてしまっています。 食事量は夜を一番減らしたいのですが 時間があるので食べ過ぎてしまいます。 寝る前とかにお腹がすいてしまい・・・ 食べることしか考えられなくなって食べてしまいます。 近所のジムとプールに行ったのですが マイペースで何かやるのが苦手なようで続きません。 ラジオ体操のDVDも買ったのですが数日やったっきりです。 何か教えてもらいながらやるものが良いのでしょうか? 1ヶ月5,000円位までで・・・何かないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は月2000円で合気道をやっています。 その他の武道系でも学校の体育館を借りて行っているものだと月謝が5000円以下のところが多いです。 ちょっとハードかも知れませんがストレス発散にはおススメです。 大抵は武道の無料体験があるんで参考に参加してみると良いと思います。 無理をしない様に注意して 運動頑張られて下さいね。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合気道ですか。 どんなものか分からないのでネットで調べてみました。 護身術になりそうでとても良いですね! 週3回で2,000円の所を見つけました。 ただ入会金がちょっと高いので躊躇しています。 無料体験してこようと思います。 はい、無理は禁物ですね。 こつこつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

インターバル・ウォーキングを おススメします。雨天でも傘をさして できますので、挫折することがないでしょう。 小さなノートと筆記具を携帯して、 野の花・風景などをスケッチしたり、 ウォーキング中に、心に浮かんだ言葉を 書いておきましょう。 やり方は、簡単です。 普通の歩幅でゆっくり20歩~50歩 歩いたら、次は、 広い歩幅で速く20歩~50歩 歩くといった感じで進めてください。 往復で行う場合は往路のゴール地点を 公園や広場にして、そこでで、 ストレッチングや(伝統芸能のお能の)能エクササイズを して、インナーマッスルを刺激しませんか。ゆっくりで 宜しいので横歩きや後ろ歩きなども行って、普段 使っていない筋肉を刺激しましょう。これは 室内で、ゆっくりとサイドステップやバックステップを 行って慣れてから行うようにすると安全でしょう。 能エクササイズに就いては 検索すればわかります。 インターバル・ウォーキングに慣れてきたら、 足首にウェイトを巻き付けて行うようにすると より効果が上がります。 毎日行おうとすると、それだけで、 気が重くなってしまいがちですので、 1日置きくらいで宜しいのではないでしょうか。 それと、 21時就寝 - 2時起床のような 朝型の生活リズムにしませんか。 夕食を軽めにして、 朝食に、ステーキなどのボリュームのある メニューにしませんか。 2時に起床して、室内でできるエクササイズを行った後、 シャワーを浴びてから、読書や趣味・特技などで 脳力をアップしましょう。 余計なことになりますが、 質問者さまのこれまでの人生体験を 題材にして、小説・童話・絵本を書いて みませんか。 過食は、 親御さん、特に、母親との人間関係が 宜しくなかったり、心に傷があったり、 心に刺さったままになっている棘があるなどが 原因になっておきます。心当たりがあれば 改善しましょう。 どのようなことでも、自分に負けないで、 キッチリ、自己管理することができれば、 望みが叶います。 お大事に!

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングもいろいろあるのですね。 数えながら歩くのは・・・苦手かもしれませんが 大体で良いですよね。 早速、明日から歩こうと思います! 21時に寝て2時に起きると・・・ 5時間しか寝ていませんね。 私は8時間は寝たいのですが・・・ 何にせよ朝方はやはり体に良いのですね。 早起きしていこうと思います。 絵を書くのは好きなので絵本って良いかもしれません。 過食は治療のストレスが原因だと思っています。 うちは親子関係は大丈夫なので。 そうですね。 自分に負けないで自己管理できれば・・・ 望みが叶いますね。 少しずつやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空手は難しいですか?心と身体を鍛えたいです。

    こんばんは。 33歳の女です。身長は161cmです。 食べ過ぎが続いた時期があり、30kg以上の増量です。 なぜか何年も80kgの巨体をキープしてしまっています。 ストレスがかかると夜に食べ過ぎてしまうので 朝と昼はあまり食べないのですが意味がないのですね。 昼はまぁまぁ食べられないこともないのですが 朝は寝ぼけていて食べるのは難しいです。 ふと職場の人が空手教室に行こうと思っていると言う話をしていて 興味を持ったのですが、空手は肥満体には難しい運動でしょうか? 何か心と身体を鍛えて減量できる運動を習慣にしたいのです。 プールやジムには行ったのですが、マイペースでいいのに なぜか気力がダウンしてしまい早々に帰ってきてしまいました。 脂肪が多過ぎて体は水分不足になっていました。 脂肪を減らさないと、いくら水を飲んでも意味はないそうです。 筋肉をつけて脂肪をドンドン燃やしたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • おなかの脂肪を取る運動を教えてください。

    46歳男性です。(体重68kg、身長163cm)最近年相応におなかに脂肪がついてきました。おなかの脂肪を効率的に取る体操・運動を教えてください。歩行中に腹筋に力を入れると少しは効果があるでしょうか?

  • 体を引き締めたい…ダイエット

    体を引き締めたいです 18歳の女です。 身長:145cm 体重:45kg お腹、腕、足が特に脂肪がついてブヨブヨです…orz ここを集中的に引き締めたいのですが何かいい運動はないでしょうか? 近所にジムなどありません。週に2~3回くらいしかジョギングをやる時間がありません。 なので家でできるエクササイズやダイエット方法があったら教えて下さい。(T-T)/ それと 知恵袋で筋肉をつけるとよいと書いていたのですが、筋肉をつけると痩せる?(引き締まる)のですか?

  • 筋肉質の私に水中での運動はどうでしょうか?

    よろしくお願いします。 中学、高校、社会人と10年くらい、 バレーボール、バドミントンを続けてきました。 おまけに、住んで居たのが坂と階段ばかりのところで、 ともかく下半身が太くなっていきました。 それから20年・・・。 だんだんと脂肪も増え、 高校の頃から15kg程も太ってしまいました。 その間、ジムに通ったり、ウオーキングをしたり、 代替食ダイエットをしたりしましたが、どんどん体重は増えていく一方です。 (お恥ずかしいのですが49才、164cm66kg体脂肪率34% 骨も太いがっしりした体型です) 今考えると、ジムでは痩せはしなかったものの、 止めたとたんに太りだしたので、体重維持はしていたのだと思います。2年通いました。 ウオーキングも3カ月続けましたが、 ヒップアップはしたものの、体重は1kgも減りませんでした。 代替食も3カ月、真面目に続けましたが、なんと1kgも痩せませんでした・・・。 (お世話してくれる方が、こんなに減らない人は始めてと 戸惑っていました) 一緒に始めた主人は9kgも痩せました。 そうこうしているうちに、 がっしりついた筋肉が、セルライトと混ざり合い(?) 見事な中年体型になってしまいました。 いろいろみていくと、筋肉がつきやすい体質の人は、 自転車こぎや、早足でのウオーキング、 重い付加をかけてのトレーニングはご法度だとかいてあり、 今までしてきたことが、全て逆効果だということにショックを受けました。 で、始めたのが、プールでのウオーキングと、ヨガです。 プールでは、ゆっくり大きく身体を伸ばしながら、運動をすることを心がけています。 週に2~3日、1時間くらいのペースです。 また、ヨガは自宅で寝る前などに、本を参考にして、軽いものを5~10分おこなっています。 それと食事も夕食はできるだけ少なめに、炭水化物を摂らないようにしています。 このような方法でよいのでしょうか? 同じような体質の方、または、知識をお持ちの方、 アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体を大きくして(体重を増やして)筋肉をつけたい

    現在身長168cmの体重51kgです 以前から食っても食っても体重が増えず悩んでいます 体重以上に体が華奢で、 食っても食っても本当に体重を増やすことができません 女性などからは「太りたい」というと「イヤミかよwww」と言われるほどです 男としてはがっちりした体になりたいです 格闘家までとは行かずとも多少がっちりした体にはなりたいと考えております しかし筋トレしてもしても脂肪がないからか一向に筋肉が付いている感じがしません 効率のよい体重の増やし方(筋肉を付けたい前提)があれば教えてください 真剣に悩んでおります

  • 運動してるのに体重が減らない

    身長は166cm 体重は80kg前後 ジムに通って一ヵ月半です。 食事制限は特にしてませんが、外食はせず、お菓子もたべてません。 普通に家で食べる三食です。 プロテインを毎日飲み 筋肉増加用のステロイドも使ってます。 見た目は明らかに以前より体が引き締まりました(おなか以外) ですが、筋肉でジーパンもパンパンになり 体重は一向に減る様子がありません。 ジムのメニューは筋トレマシーンそれぞれ30kgの負荷で25回ずつくらいやり 有酸素運動では1.5kmくらい走ります。 有酸素運動をもう少し取り入れたらいいのでしょうか? 体重は78-82kgを行ったり来たりしてます。 わかる方よろしくおねがいします。

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

  • 体脂肪を落とす、運動メニューを教えてください。

    こんにちは。 私は体重のわりに見た目が太って見えます。 調べたところ、量(体重)よりも質(体脂肪)が悪いというのが原因のようです。 食事には気を使っていて、健康的な食生活を心掛けていますが、運動については知識がありません。 引き締まった綺麗なラインの体が理想です。 体脂肪を効率よく落とすための運動メニューを考えて頂きたいです。 家にある運動に使えそうな道具として、バランスボール、レッグマジック、サイクリングマシン、腹筋ローラー、縄跳びがあります。 水泳も行ったことありますが、あまりお金はかけたくないので、ジムやプールは1・2週間に1回くらいがいいです。 身長158cm、体重46kg前後、21歳、女です。 よろしくお願いします。

  • 運動不足(引きこもり)で筋肉痛?・・・治すには運動を止めないといけませんか?

    お世話になります。うつで通院中の者です。(女) 一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました。 動くのが億劫になっている自分に気づいた事と、 食欲が治まってきたので減量を開始しました。 (食事を控えめにしてお菓子を食べなくしただけなのですが・・・) 10kg程減ったところで停滞してしまい ストレスで2kgリバウンドしてしまいました。 そこで最近、外出が出来るようになったので散歩を始めました。 まだ30分程ですが徐々に距離をのばしていきたいと思っています。 テレビの朝の体操も始めました。 ただ部屋の掃除を長時間変な格好でしていたようで 普段使っていなかった筋肉を使ってしまったのか筋肉痛?になりました。 腰から膝の辺りまでで特に太ももの内側が痛いです。 立ったり座ったり歩く時に特に痛いです。 運動部の経験が無いのでわからないのですが 痛みが治まってきたと思っても、ぶり返してしまいます。 運動は止めたくないのですが続けるのは良くないでしょうか? 病院へ行くものなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性のしなやかな筋肉

    18歳女です。 今日はじめて生で新体操を見たのですが、男子も女子も本当にすごかったです。 本題に入りますが、ある女子選手の体型が本当にきれいで、私の理想でした。 新体操やバレエの選手のような体型に少しでも近づくためには、どうすればいいでしょうか? ・身長155cm、体重42kgですが、お腹はぽっちゃりです。 ・軽い側湾症のせいで体がゆがんでいて、姿勢が悪い、歩き方が変と言われます。 ・体は固いです。 日常生活で気をつけることなどを中心にお願いします。