心と体を鍛える運動は何かある?

このQ&Aのポイント
  • 双極性感情障害の30代女性が心と体を鍛えられる運動を探しています。
  • ストレスによる食べ過ぎやリバウンドを繰り返しており、体重を落としたいと思っていますが、ジムやプールに通うのが苦手で続けられません。
  • 1ヶ月5,000円以下で教えてもらいながらできる運動のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か心と体(筋肉)を鍛えられる運動とかありますか?

こんばんは。 双極性感情障害の30代の♀です。 ちょっとストレスがかかると食べ過ぎてしまうので 多少、体重が落ちても戻ってしまいます。 =リバウンドを繰り返しています。 身長は161cmで体重は82.6kgです。 何年もこの体重をキープしてしまっています。 食事量は夜を一番減らしたいのですが 時間があるので食べ過ぎてしまいます。 寝る前とかにお腹がすいてしまい・・・ 食べることしか考えられなくなって食べてしまいます。 近所のジムとプールに行ったのですが マイペースで何かやるのが苦手なようで続きません。 ラジオ体操のDVDも買ったのですが数日やったっきりです。 何か教えてもらいながらやるものが良いのでしょうか? 1ヶ月5,000円位までで・・・何かないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は月2000円で合気道をやっています。 その他の武道系でも学校の体育館を借りて行っているものだと月謝が5000円以下のところが多いです。 ちょっとハードかも知れませんがストレス発散にはおススメです。 大抵は武道の無料体験があるんで参考に参加してみると良いと思います。 無理をしない様に注意して 運動頑張られて下さいね。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合気道ですか。 どんなものか分からないのでネットで調べてみました。 護身術になりそうでとても良いですね! 週3回で2,000円の所を見つけました。 ただ入会金がちょっと高いので躊躇しています。 無料体験してこようと思います。 はい、無理は禁物ですね。 こつこつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

インターバル・ウォーキングを おススメします。雨天でも傘をさして できますので、挫折することがないでしょう。 小さなノートと筆記具を携帯して、 野の花・風景などをスケッチしたり、 ウォーキング中に、心に浮かんだ言葉を 書いておきましょう。 やり方は、簡単です。 普通の歩幅でゆっくり20歩~50歩 歩いたら、次は、 広い歩幅で速く20歩~50歩 歩くといった感じで進めてください。 往復で行う場合は往路のゴール地点を 公園や広場にして、そこでで、 ストレッチングや(伝統芸能のお能の)能エクササイズを して、インナーマッスルを刺激しませんか。ゆっくりで 宜しいので横歩きや後ろ歩きなども行って、普段 使っていない筋肉を刺激しましょう。これは 室内で、ゆっくりとサイドステップやバックステップを 行って慣れてから行うようにすると安全でしょう。 能エクササイズに就いては 検索すればわかります。 インターバル・ウォーキングに慣れてきたら、 足首にウェイトを巻き付けて行うようにすると より効果が上がります。 毎日行おうとすると、それだけで、 気が重くなってしまいがちですので、 1日置きくらいで宜しいのではないでしょうか。 それと、 21時就寝 - 2時起床のような 朝型の生活リズムにしませんか。 夕食を軽めにして、 朝食に、ステーキなどのボリュームのある メニューにしませんか。 2時に起床して、室内でできるエクササイズを行った後、 シャワーを浴びてから、読書や趣味・特技などで 脳力をアップしましょう。 余計なことになりますが、 質問者さまのこれまでの人生体験を 題材にして、小説・童話・絵本を書いて みませんか。 過食は、 親御さん、特に、母親との人間関係が 宜しくなかったり、心に傷があったり、 心に刺さったままになっている棘があるなどが 原因になっておきます。心当たりがあれば 改善しましょう。 どのようなことでも、自分に負けないで、 キッチリ、自己管理することができれば、 望みが叶います。 お大事に!

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングもいろいろあるのですね。 数えながら歩くのは・・・苦手かもしれませんが 大体で良いですよね。 早速、明日から歩こうと思います! 21時に寝て2時に起きると・・・ 5時間しか寝ていませんね。 私は8時間は寝たいのですが・・・ 何にせよ朝方はやはり体に良いのですね。 早起きしていこうと思います。 絵を書くのは好きなので絵本って良いかもしれません。 過食は治療のストレスが原因だと思っています。 うちは親子関係は大丈夫なので。 そうですね。 自分に負けないで自己管理できれば・・・ 望みが叶いますね。 少しずつやってみます。 ありがとうございました。