• ベストアンサー

主人と子供だけの帰省について

こんにちは。 我が家は主人と私、そして1歳半の息子の3人暮らしです。私の実家は距離的に近い事もあり頻繁に遊びに行きますが、主人の実家は高速で2時間ほどの所にあるので2ヶ月に1度ほどの割合で遊び(必ず1泊してきます)に行っています。 当たり前の事ですが、こういう生活をしているとやはり息子が私の両親の方にばかり懐いてしまい、たまにあう義両親には人見知りをしてしまいます。義両親に申し訳なく、もう少し遊びに行く回数を増やしたいところではありますが、やはり主人抜きで行くのはちょっと・・・(苦笑) そこで今度、日帰りもしくは1泊で主人と子供だけで遊びに行ってもらおうと思うのですが、皆さんどう思われますか?手のかかる子供をおしつけるようで気が咎める反面、私がいては息子も私に頼ってしまい、義両親とのコミュニケーションの障害になるような気がします。義両親も私に気を使う事なく主人や子供と触れ合えていいかなとも思います。それに私も久しぶりに1人の時間を満喫できそうだし・・・(←こっちがメインだったりして!!)私が行かない理由はきちんと正直に話してみようと思います。うまく行けば、半年に1度くらいはそうしてもらおうかと思いますが、義両親にとってこれは喜んでもらえる話でしょうか?それとも迷惑な話でしょうか?実際ご主人とお子様だけで帰省した事のある方の体験談や、お孫さんをお持ちの祖父母の方々からの意見もお待ちしています。ちなみに義両親は50代なかば。義父は仕事をしており、義母は専業主婦です。義両親にとって子供は初孫で大変可愛がってくれています。長くなりまとまりのない文章でお恥ずかしいですが、皆様のご意見お願いします。

noname#6772
noname#6772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は御主人とお子さんの旅は大賛成です! 私は国際結婚をしていますが初孫である我が家の長女には「いつ遊びにくる?」と義親からのラブコールを巧みに断りつつ、角が立たない程度と私のリラックスの為にも 主人のと旅に送り出しますよ。私にべったりな気持ちもいないと分かると諦めるみたいだし、義親のほうにはやって欲しくないこと、あげたくないものをきちんと言っておけばOKだと思いますよ。 「なんで奥さんは来なかったの?」と聞かれてたら「パパと子供の冒険だーー」とか、ダメですか? ご主人にもきちんと言っておいて羽を伸ばしてくださいね! どこの国でも孫は可愛いものです。。

noname#6772
質問者

お礼

お返事有難うございます。 国際結婚という事は、預けるのも1~2日って感じではないですよね?もう少し長い時間ですよね? なんかも~非常に羨ましいですぅ~。うちの息子ももう少し大きくなって義両親に負担がかからなくなったら1週間くらい預かってもらいたいものです(笑) >「なんで奥さんは来なかったの?」と聞かれてたら「パパと子供の冒険だーー」とか、ダメですか? ↑いや~いいと思います!!それ頂きます(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

理由をきちんとお話すれば、それはそれは祖父母さんも大喜びだと思います。 実は、私も今まで主人と一緒に実家に行っていましたが、あるとき子供と主人だけで実家に帰ってもらったところ、お義母さんが大喜びだったとのことでした。 やはり母親である私が実家に行ってしまうと子供も「ママ、ママ」で私にべったりなのですが、私がいなければいないで何とかなるようで、それならお義母さんという感じで、ばば、ばば とその日は1日なついていたとのことで、逆に私がいないほうがいいみたいと最近は思うようになりました。 私が一緒に主人の実家にいっても、やたらとお義父さんお義母さんと子供と3人で出かけようと公園へ行こうとか言うようになり、ママがいない時間を作りたいように思うので、私も半年に1度は行かない日を作っていました。 自分にとっても1人の時間が満喫できるので大変にありがたいことなのですが、やっぱり主人の実家で何があるか分からないので、よく次の日に子供が下痢していました。 話をきくと、ヤクルトを欲しがるからと2本も一気に飲ませたり、みかんやらヨーグルトやら、いつも食べさせていたので夕食は食べなかったり、 昼寝も夕方6時ごろにさせたりして、結局夜中の2時ごろまで一緒になって起きてたりすると、翌日の生活にさしつかえたりして、せっかく規則正しく生活していたのに、主人の実家に行った次の日は、ヘンな時間に昼寝したりと、元の生活に戻すのが大変でした。 なので、最近は私がいないと、何を食べさせるか分からないので、ちょっと心配で主人だけでは行かせていません。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はお正月に私抜きで主人と息子だけで帰省しました。少し心配でしたが、freeasyさんのお子さんと同じで母親が居なければ居ないで楽しく過ごしていたようです。 子供って普段思っている以上に逞しいものなのかもしれないですね。生活リズムが狂ったり、お腹をこわしちゃったりするのは困るけれど、何事も経験だし、また試してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人と子供だけの帰省について(主人の実家への)

    こんにちは。 先日『結婚(その他)』のカテで質問したのですが、こちらのカテの方がより多くの方からのご意見を聞けるのではないかと思い、再度質問させて頂きます。 主人の実家へは2ヶ月に1度程、息子(1歳8ヶ月)を連れて家族3人で遊びに行っていますが、今度、主人と息子2人だけで行ってもらおうかと思っています。理由は、 1、息子は人見知りが激しく、頻繁に会っている私の両親には打ち解けているものの、たまにしか会わない義両親に対しては大泣きしてしまうので、なんとか打ち解けてもらいたい 2、私がいると私ベッタリになってしまい、義両親とのコミュニケーションが深まらない(実はお正月に私抜きで帰省してみたところ、最初こそ大泣きしたけどその後は諦めたのか(?)義両親と普通に過ごしていたというのです) 3、私も1人の時間を満喫してみたいっ!!(実はコレが本音だったりして?!) 以上のような理由から2人だけで帰省(日帰りか1泊で)してもらう事についてどう思われますか?まだまだ手のかかる息子を義両親に預けるのは少し迷惑かなとも思います。でも私がいては息子の事もそうですが、義両親も私に気を使って息子に接するでしょうし、いない方が気は楽なのかなと思います。それに主人とも親子水入らずで話したい事もあるでしょうし・・・。 実際そういう事をされている方や預けられる立場の祖父母の方々からのご意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。ちなみに義両親は共に50代なかば。義父はまだ現役で仕事をされています。義母は専業主婦です。宜しくお願いします。

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします

  • 帰省について

    こんにちは。 この春結婚し、8月に始めて主人の実家への帰省を予定しています。 彼の実家は隣県で電車で1時間・車で3時間位のところです。 私は日帰りで十分だと思っているのですが、彼は信じられないと言う様子でした。 「泊まるのが当然」と思っているようで、困っています。 私は人との付き合いが余り得意ではなく、一泊となると私もつらいですし、実家のご両親も何かと気を使われると思うので、 できれば泊まりたくないのですが、彼の執拗な話に「実家でなくてホテルなら大丈夫」と答えたのですが、それがまた気に入らないようです。 もちろんご挨拶に伺うのは当然だと思いますし、たまには彼が実家でゆっくりしたい気持ちもわかります。 でも彼がゆっくりしている傍らで、私が落ち着かない気持ちでいるのをなぜ解ってもらえないのかと悩んでいます。 (彼の考えに従わない私に嫌味を言って来ることもあります) 彼だけ長居して、私が先に帰ってくると言うアイディアも浮かんだのですが、また嫌味を言われそうでまだ伝えていません。 (言ったら切れるかもしれません) 今から8月のことを考えると憂鬱でたまりません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 子供だけの帰省

     現在年長生の息子についてなのですが、県外の主人の実家に夏休みの数日間遊びにおいでと誘われています。  私と主人は仕事をしているので、お盆休みになったら帰省し、一緒に戻る予定なのですが、一週間ほど 息子を預ける形になります。  保育士の先輩に、幼いころに両親のいない場所に預けると、思春期のころに影響がでるらしいという話を聞き、ちょっと迷っています。  心のどこかで「自分は必要の無い存在なんだ」と子供の心にインプットされてしまうとか。  もちろん息子は祖父母のところに行くのを楽しみにしている様子なんですが。心の奥底に自分でもはっきりわからない感情を抱いてしまうのかな、と思うと「本当にいいのかな?」と心配なのです。  5歳児だけで祖父母宅に数泊させることへの心理的影響についてご存知の方、ぜひともご教示ください。

  • 主人の実家への帰省について

    こんにちは。 私は外泊することが苦痛で本当に具合が悪くなってしまうので(腹痛、吐き気など)、主人の実家へ帰省する際、頑張っても1泊が限界です。この事は結婚することになったとき主人に話し、了解してもらい感謝していました。 ところが1年たった頃から、主人が「1週間くらい実家でゆっくりしたい」と言い出しました。 私は悩みましたが、「私はあたなの実家だから具合が悪くなるのではなく、自分の実家でも1泊が限界だし、学生の頃も卒業旅行断念しなきゃいけないくらい外泊が辛いの。あなたは理解してくれていると思っていたけど・・・」と伝えました。 すると主人は「何度も泊まればそのうち慣れると思っていた。俺はこの先ずっと実家に長期滞在できないの?」と期限を損ねてしまいました。 主人は両親想いの優しいひとですので、少しでも会いに行きたい気持ちは分かります。 「年に3~5回しか帰れないのに1泊とかおかしい」と言う言い分も理解できます。(車で4時間ほどの距離です) 義母も義父も本当に良い方で大好きなので、会いに行くこと事態は何の問題もありません。 ただ“泊まる”ことだけが辛いのです。 主人が望むなら協力したいし、結婚した限りは相手の家に尽くさなきゃという気持ちと、毎回帰りの車のなかでグロッキーになって苦しんでいるのに何故分かってくれないの?という気持ちの板ばさみ状態でいつも悩んでいます。 私の我侭なのかと思うと、主人と離婚して 彼には普通に健康なお嫁さんをもらって欲しいとも思います。 (1)外泊が苦手(具合が悪くなる)方、相手の実家へは何泊していますか?  どうやって克服しましたか? (2)どうすれば主人を説得できるのでしょうか。 お時間のある方、ご回答いただければ嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 義両親の子供(初孫)の可愛がり方

    1歳2ヶ月の男の子がいます。 義両親にとっては初孫で、他に孫はいません。 できれば、自分の子供が義両親にとって初孫で他に孫がいないという同じ状況の方の意見が聞けると嬉しいです。 義両親はどれぐらい初孫を可愛がってくれますか? どれぐらいの頻度で抱っこしてくれますか? うちは、主人が長男で主人には弟が1人います。弟は未婚です。もともと義両親は自分の子供で女の子が欲しかったんですが、息子しか生まれず、孫ぐらい女の子!と思っているところへ私の子(男の子)が生まれました。 そのせいか、あまり可愛がってもらえているとは思えません。 主人の実家へは月1ぐらいで行ってますが、子供を全然抱っこしてくれません。 最初のうちは、まだ寝たきりの赤ちゃんだし、遠慮してるんだろうな、と思ってましたが、1歳を過ぎても同じ感じです。 義母は最近ちょっと抱っこしてくれるようになりましたが、義父は1度も抱っこしてくれたことはありません。 子供がそばに行けば笑いかけたりとかして、邪険に扱うことはしませんが、義父が自分からそばに行ったり、遊んだり、ということは全くありません。 服を買ってくれたり、おもちゃを買ってくれたり、というのは個人差があるので気にしたことはありませんが、抱っこもしてくれないというのはどうなのでしょうか? やはり、また男の子だったから可愛がる気がないのでしょうか? 妊娠中、性別が判明する前に話していたときに、はっきり「女の子がいい」とは言われていませんが、そうとしか取れないような感じのことは何度も言われていました。 また、特に義母より義父の方が自分の子で女の子が欲しく、孫ぐらい女の子を期待しているというのは義母の口から聞きました。 やはり、初孫とは言っても希望していた性別の子じゃなかったからあまり可愛くないのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 実家への帰省について

    27歳の女性です。 主人は29歳、今年春に結婚、まだ子供は居ません。 お互いの実家が近いので、夏に帰省、 私の実家に一泊し、その後そのまま主人の実家へ帰り、同じく一泊しました。 主人の実家へ帰る際に、「お昼過ぎに帰るので、お昼ご飯の用意などはしなくていいからね」と事前に伝えておきました。 実際に帰ったのが14時半前頃。 帰ると、「はっきり言って待ちくたびれた。話しの流れで言うが、大体男の家の方に先に帰るのが常識だ」と言われました。 時代だとか地域だとか、考え方にはいろいろあるとは思いますが、これって常識なのですか? 私は初めて聞いた事で、何よりそんな言い方はないのではと、小さい事と思いつつも、その言葉が頭から離れず、かなり傷ついています。 実家の事をないがしろにしたつもりはなかったし、もちろんこれからもそんなつもりは全くなかったのですが、次行く時には、気が重くなってしまいました。 皆さんはどうなのでしょうか? 実家へ帰るという事について、何か気苦労されている方、いらっしゃいますか? 単純にこの内容を読んでの感想だけでも結構です。 ご意見をお願いします。

  • 私(嫁)や主人の両親との付き合い方について。

    1歳の子どものいる専業主婦です。 私や主人の両親との距離感と言いますか、付き合い方についてわからなくなってしまったので相談させてください。 主人は長男なので後々同居する予定ですが、まずは別々でという事になり主人の両親が探してくださったファミリー向けのハイツに住んでいます。 主人の祖母は健在ですが主人の両親とは別居で道路を挟んだ向かいにそれぞれ住んでいます。 その2件の間を通った袋小路の奥にあるハイツなので、出かける時には必ず主人の両親や祖母の家の前を通ることになります。 ハイツと祖母や両親の家とは徒歩1分かかるかかからないかの距離です。 私の実家も遠くなく、ハイツから徒歩15分ほどのところにあります。 主人の母には「近いんやし実家にも帰ってあげよ。行く時にわざわざウチに言っていかなくても良いから」と言って貰っていました。 両母は専業主婦ですが主人の母は家にいることが多く、私の母は趣味の家庭菜園のため家に居たり居なかったりします。 さて私たちの子どもはどちらの両親からしても初孫にあたり、どちらに会わせても大変可愛がってもらえます。 なのでどちらからもしょっちゅう「遊びに連れておいで」と言われています。 私もそれが嬉しいしどちらの家にも連れて行って会わせたいのですが、やはりより近いし嫁に来た身だし主人の家のほうがマメに通っていて、少なくとも平日どこか1日と土日どちらかの週2は主人の家へ行きます。 子どもだけ丸1日預けたり、会う度に「泊まっていき」と言われるので1泊させたりする時が1、2ヶ月に1度あります。 主人の祖母には「2日か3日に1度は顔を見せなさい」と言われているのでその頻度で通っています。 日々の生活やママ友との付き合い、主人の休みの日などを考えると結局自分の実家へゆっくり連れて行ける日は月に1、2度ほどになってしまいます。 そんな時は両親もできるだけ孫とふれあっていたい気持ちもわかりますし、夕食をごちそうになって遅くならないうちに父の車で送ってもらい帰ってきます。 他にも昼間子どもの散歩がてらちょっと寄ってみたりと、長居はできないけれど時間を見つけては母が居るときなどに時々実家へ行っていました。 実家の両親は時々私達の在宅中に家へ孫の顔を見に来たりもしていました。 そんな感じで子どもが1歳になった頃のことです。 主人の両親や祖母から「実家に帰り過ぎ。小さい子どもを連れて遅くまで遊びまわり過ぎ。」と注意されました。 両方の両親や祖母へどちらへどれくらい通っているかという話はしたことがありません。 仕事から帰ってきた主人に詳しく聞いてもらうと、私が出かけているのはほぼ全て実家に通っていると思われており、ハイツに両親が来るならそんなに行かなくても良いではないかとの事でした。 主人も「流石にそんなには通っていないだろう」と言ってくれたのですが、「仕事に行っている間の事なんだから本当のところはわかってないだろう」と言われたそうです。 自分のところと同じ様に最低2日は実家にも通っていると思われているようです。 「遊び過ぎ」と言われたのは夕方以降暗くなってきても家の明かりが灯らないし日中家に行っても出てこないからとの事でしたが、子どもと一緒に昼寝をしていたりお風呂に入っていたり食事中やオムツを替えていたりで手が離せなかったりして気付いてもすぐに出れなかったり(チャイムが鳴って出たのに誰もいなかったときが時々ありました。)、子どもが暗くしないと寝れないので早く眠たがった日には19時頃にも寝かしつけるために明かりを消していたりすることもあったりと、もちろん本当にでかけているときもあるのでしょうが在宅中の時もあったと思われるのです。 家が近いからこそなのでしょうが、この注意をされてから生活を監視されていると感じるようになってしましました。 出かけるときに必ず主人の両親と祖母の家の前を通りそこを通って帰る。 そのたびにどう思われているのか、何を言われているのと怖くなってしまい、ひと月程外に出れなくなってしまいました。 その後少しずつ主人が休みの日に出かけれるようになり、半年ほど経った今では子どもと二人で出かけることもできるようになってきましたが、未だに実家に行く事は難しいです。 行っても全く落ち着けずすぐに帰ってきますし、両親と一緒にでかけようと誘ってくれても出掛け先でびくびく過ごしてしまいます。 あまり行かなくなったので両親が通ってくる頻度が増えましたが主人側に何を言われるかと怖ろしく、理由は言っていませんが実家には「あまり来ないでほしい」と言いました。 でもそれでは実家に申し訳ないような気にもなっています。 私がこう思っているのは主人には「気にし過ぎ」だと言われてしまいました。 質問なのですが、主人や私の両親宅にそれぞれどれだけ通っているのかや、留守にしていたりすると思われている理由をきちんと説明したほうがよいのでしょうか? そもそも私が実家に行くのはよくないことなのでしょうか? 「言わなくて良い」と言われていても毎度ちゃんと言ってから行くべきなのでしょうか? ただ孫に会いたいだけなのだとは思うのです。 主人の両親とは上手く付き合っていきたいと思うので何か良い案があればと思います。 私が改善すべき点等も含め色々なご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子を両親に会わせたい

    私は結婚して1年半の主婦です。4か月になる息子がいます。私の実家は少し遠くて、車だと6時間(休憩を除く)、新幹線+電車で3時間半かかります。主人の実家は車で1時間かからないくらいです。里帰り出産で産後1か月まで実家にいましたが、これからはお盆と正月しか帰れません。遠くに嫁に行ったので仕方ないとは思いますが、年に2回しか帰れないのに1泊しかできないうえ、車なのでほとんどは移動になってしまいゆっくりできません。私の両親は理解してくれていますが、本当はすごく孫(初孫のようなものです)に会いたがっているのに、言うのを我慢しているのがよくわかるのです。主人の実家には月に2~3回は行っています。主人の両親はとてもいい人で、本当によくしてくれます。でもやっぱり気を使うので行くたびにすごく疲れます。それに、主人の両親が息子をかわいがってくれているのを見るたびに、自分の両親に会わせてあげられないことがとてもつらくなります。主人の実家に行っている半分の回数までとはいいませんが、もう少し私も実家に帰りたいです。主人の実家に行く回数はこのままでかまいません。主人が嫌なら私と息子だけでもいいです。息子を連れて実家に帰りたい。でも、言おう言おうと思ってもなぜか言いだしにくくて。。妊娠する前にそれとなく主人に言ったことがあるんですけど「遠いから仕方ないんじゃない」と言われてショックでした。また、同じように言われるとまたショックを受けそうで怖くて言い出せません。嫁に行ったら自分の実家には帰れないものなのでしょうか。みなさんはどんな感じなんでしょうか。とくに、旦那さんの実家が近く、自分の実家が遠い方・・どうでしょうか。

  • 主人の子供との関わり方について

    夫婦二人暮らし、30代主婦です。 主人は離婚歴があり、子供が二人います。 共に女の子で成人しており、社会人と学生、上の子は一人暮らし、下の子は前妻と暮らしています。 主人と子供達は電話やメールでの連絡を頻繁にしていて、時間が合えば食事に行ったり良好な関係だと思います。 私は子供達と会ったことはなかったのですが、一昨年義母が大病を患い、主人と私が度々義実家に帰省するようになった為、正式に対面しました。 それからというもの、私達が義実家に帰省する度に主人が『○日に帰るけどお前たちも来るか?』と子供達に連絡するようになりました。 私は子供達と会えば普通に話をするし、子供達にとっては義実家=祖母宅なので来るなとも思いません。 でも、義実家で1~2泊するだけでも気疲れするのに子供達とも会うのはしんどいです。 昔の写真(主人、前妻、子供達の家族写真)を出してきては思い出話をされ、前妻の近況を聞かされ、祖母宅に来ているのだから普通のことなのかもしれませんが、私は居場所がないように感じます。 私達が義実家に帰省する時に態々呼ばなくても・・・と思うのは我儘でしょうか? お盆と正月に会うだけでは足りないでしょうか? 『俺の子供なんだから可愛くて当たり前だ』と主人は言いますが、私が育てた訳でもない子供に対して『可愛い』という感情が湧かないのは冷たいですか? 離婚しても子供達にとって主人は父親だし、その責任は果たすべきなので、養育費の支払いや面会は当然だと思っています。 同じような立場の方はどうされているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう