• ベストアンサー

主人と子供だけの帰省について

こんにちは。 我が家は主人と私、そして1歳半の息子の3人暮らしです。私の実家は距離的に近い事もあり頻繁に遊びに行きますが、主人の実家は高速で2時間ほどの所にあるので2ヶ月に1度ほどの割合で遊び(必ず1泊してきます)に行っています。 当たり前の事ですが、こういう生活をしているとやはり息子が私の両親の方にばかり懐いてしまい、たまにあう義両親には人見知りをしてしまいます。義両親に申し訳なく、もう少し遊びに行く回数を増やしたいところではありますが、やはり主人抜きで行くのはちょっと・・・(苦笑) そこで今度、日帰りもしくは1泊で主人と子供だけで遊びに行ってもらおうと思うのですが、皆さんどう思われますか?手のかかる子供をおしつけるようで気が咎める反面、私がいては息子も私に頼ってしまい、義両親とのコミュニケーションの障害になるような気がします。義両親も私に気を使う事なく主人や子供と触れ合えていいかなとも思います。それに私も久しぶりに1人の時間を満喫できそうだし・・・(←こっちがメインだったりして!!)私が行かない理由はきちんと正直に話してみようと思います。うまく行けば、半年に1度くらいはそうしてもらおうかと思いますが、義両親にとってこれは喜んでもらえる話でしょうか?それとも迷惑な話でしょうか?実際ご主人とお子様だけで帰省した事のある方の体験談や、お孫さんをお持ちの祖父母の方々からの意見もお待ちしています。ちなみに義両親は50代なかば。義父は仕事をしており、義母は専業主婦です。義両親にとって子供は初孫で大変可愛がってくれています。長くなりまとまりのない文章でお恥ずかしいですが、皆様のご意見お願いします。

noname#6772
noname#6772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は御主人とお子さんの旅は大賛成です! 私は国際結婚をしていますが初孫である我が家の長女には「いつ遊びにくる?」と義親からのラブコールを巧みに断りつつ、角が立たない程度と私のリラックスの為にも 主人のと旅に送り出しますよ。私にべったりな気持ちもいないと分かると諦めるみたいだし、義親のほうにはやって欲しくないこと、あげたくないものをきちんと言っておけばOKだと思いますよ。 「なんで奥さんは来なかったの?」と聞かれてたら「パパと子供の冒険だーー」とか、ダメですか? ご主人にもきちんと言っておいて羽を伸ばしてくださいね! どこの国でも孫は可愛いものです。。

noname#6772
質問者

お礼

お返事有難うございます。 国際結婚という事は、預けるのも1~2日って感じではないですよね?もう少し長い時間ですよね? なんかも~非常に羨ましいですぅ~。うちの息子ももう少し大きくなって義両親に負担がかからなくなったら1週間くらい預かってもらいたいものです(笑) >「なんで奥さんは来なかったの?」と聞かれてたら「パパと子供の冒険だーー」とか、ダメですか? ↑いや~いいと思います!!それ頂きます(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• freeasy
回答No.1

理由をきちんとお話すれば、それはそれは祖父母さんも大喜びだと思います。 実は、私も今まで主人と一緒に実家に行っていましたが、あるとき子供と主人だけで実家に帰ってもらったところ、お義母さんが大喜びだったとのことでした。 やはり母親である私が実家に行ってしまうと子供も「ママ、ママ」で私にべったりなのですが、私がいなければいないで何とかなるようで、それならお義母さんという感じで、ばば、ばば とその日は1日なついていたとのことで、逆に私がいないほうがいいみたいと最近は思うようになりました。 私が一緒に主人の実家にいっても、やたらとお義父さんお義母さんと子供と3人で出かけようと公園へ行こうとか言うようになり、ママがいない時間を作りたいように思うので、私も半年に1度は行かない日を作っていました。 自分にとっても1人の時間が満喫できるので大変にありがたいことなのですが、やっぱり主人の実家で何があるか分からないので、よく次の日に子供が下痢していました。 話をきくと、ヤクルトを欲しがるからと2本も一気に飲ませたり、みかんやらヨーグルトやら、いつも食べさせていたので夕食は食べなかったり、 昼寝も夕方6時ごろにさせたりして、結局夜中の2時ごろまで一緒になって起きてたりすると、翌日の生活にさしつかえたりして、せっかく規則正しく生活していたのに、主人の実家に行った次の日は、ヘンな時間に昼寝したりと、元の生活に戻すのが大変でした。 なので、最近は私がいないと、何を食べさせるか分からないので、ちょっと心配で主人だけでは行かせていません。

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はお正月に私抜きで主人と息子だけで帰省しました。少し心配でしたが、freeasyさんのお子さんと同じで母親が居なければ居ないで楽しく過ごしていたようです。 子供って普段思っている以上に逞しいものなのかもしれないですね。生活リズムが狂ったり、お腹をこわしちゃったりするのは困るけれど、何事も経験だし、また試してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。