• ベストアンサー

マイレージについて教えてください

マイレージ関連の質問は沢山ありますが、マイレージに対する知識が全くと言ってないため何が解っていないかすらわからないので改めて質問をさせてください。 現在カナダに住んでいて、そのためよく利用する航空会社はエアカナダになります。エアカナダはスターアライアンスに加入している、つまりスターアライエンスに加入している他の航空会社でマイレージカードを作っても、エアカナダ利用時にもらえるマイレージを貯めることは可能なのでしょうか?調べたところユナイテッドが良いと言う書き込みが多かったので、ユナイテッドでマイレージカードを作ろうと思っています。 それと、マイレージカードを作る時はクレジットカードも必ず作らなければならないのでしょうか? もしユナイテッドでマイレージカードを作った場合、過去数ヶ月のエアカナダのマイルは貯めることは可能なのでしょうか? マイレージと言うのは購入時に貯めるものなのか、それとも利用後でも貯められるのかもわかりません…。 あまりに初歩的な質問で申し訳ありませんが、是非ご教示お願い致します。

• mugel
  • お礼率57% (26/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

>現在カナダに住んでいて、そのためよく利用する航空会社はエアカナダになります マイレージに参加する前に、条件を確認するのがいいでしょう。いくつかの確認ポイントがあります。まず日本に住んでいる場合、多くの人はJAL(ワンワールド加盟)かANA(スターアライアンス加盟)またはデルタか大韓航空(いずれもスカイチーム加盟)のどれかひとつを選んでマイルを貯めることになります、もちろんしょっちゅう仕事などで飛行機を利用する人なら、すべて加入していることもあるでしょう。 このマイル会員を選ぶときに、通常は「ANAをよく使うから」とか「デルタでアメリカに行くことが多いから」という理由ですが、クレジットカードで貯めやすいからedyを利用しやすいから、などの理由で選ぶ人もいます。 またアライアンスの加盟航空会社を見て、タイやシンガポールによく行くからスターアライアンスのANAでマイルを貯める(タイ航空とシンガポール航空もスターアライアンス)という理由で貯める人もいます。 質問者様の場合は、カナダ在住ですのでエアカナダを中心に考えることになるわけです。 まずエアカナダのマイレージに入ることも可能です。しかし、今後もずっとカナダに住み続ける、という前提であるなら、エアカナダのマイルを貯めるのが一番有効で、国際線もカナダ国内線も優遇してもらえますが、今後中途半端にマイルが貯まっている状態で日本に帰るとか別の国に移住する、ということがあるとエアカナダのままでは使い勝手が悪いことになります。 エアカナダのマイルの特徴は以下を参考にしてください。 http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_AC_original.htm 特に注意が必要なのは、使わないとどのくらいで失効するか、という点です。上記のURLには失効は3年動きが無いとき、と書いてありますが実際には1年で動き(マイルの増減)が無ければ失効するようです。ただしカナダ在住であれば7年間有効です。 カナダにずっと住むなら、7年も有効でスターアライアンスの各航空会社でマイルが使えるエアカナダのマイレージプラン「エアロプラン」のままでいいと思います。 しかし、数年後にカナダから移住するなら、あまり使い勝手のよいものとはいえません。 日本に帰ってくることを前提にした場合、やはりANAを検討することになります。しかし日本のマイレージプログラムは他国よりも厳しく、JALもANAも3年を期限にマイルが失効することになっています。つまり4年前のマイルは消えてしまうのです。 ですから、今すぐにマイレージに参加するとしてANAを選ぶのであれば、3年以内に特典に交換する必要があります。 これを踏まえて、3年でどのくらい貯められるか、よく検討することが必要です。 ちなみに飛行機に乗った際に得られるマイル数はほぼ実飛行マイル数ですので、下の一覧を参考にすればほぼ同じです。 http://www.mile-tokutoku.com/mile_chart/japan_tokyo_narita.htm カナダですとバンクーバー-成田が片道4600マイル、往復すると1万マイルに近くなります。 東海岸のトロント-成田は大体6400マイル、往復すると1.2万マイルぐらい貯まります。 どの航空会社のマイルも大体1.5万マイルぐらいから航空券に交換できますので、ANAで貯めるということは3年以内に最低2回日本往復をすることになるのですが、実はそう簡単ではありません。 ANAでの他社(アライアンス加盟社)のマイル積算率 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ac.html 実はどこでもそうですが、他社の積算率はあまりよくないのです。 上記のURLのうち、エコノミー利用の場合YクラスとBクラスは100%加算となっていますが、これは割引なしの普通運賃ですので、なるべく安い航空券を買うと50%しか加算されないということになっているのです。 つまり特典旅行券を得たいなら、3年以内に4回ぐらいは日本へこないといけないということです。 そういう点ではユナイテッドのほうがましなようです。 http://www.mile-tokutoku.com/earn/UA_AC.htm しかし、実際にはエアカナダのタンゴクラス(バーゲン価格の航空券)はユナイテッドでは加算されないようです。 その代わりユナイテッドは18ヶ月以内に増減があれば、ずっと有効になります。 これらのことが考慮すべき内容です。もちろんすべて書き込んだわけではありませんし、カナダでの事情や、英語(原文)での情報と違うこともありえます。 上記のことなどを考慮して、参加するマイレージを選んでください。ちなみにANAとユナイテッドとエアカナダのマイルをそれぞれ持っていても合算することはできませんので、どれかを選んで効率よく貯めることが重要です。 ちなみに私は日本在住ですが、サイパンに行きたいがためにデルタ航空でマイルを貯めています。サイパンには事実上、デルタしか飛んでいないからです。こういう選択のしかたもあります。

mugel
質問者

お礼

的確な回答どうもありがとうございます。 マイレージにも使用期限があったんですね。本当に何も知りませんでした…。 過去のフライト分はANAのマイレージに貯めて、その後ユナイテッドでちまちまと貯めて行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

マイレージ「カード」は発行されませんので、「マイレージ口座」と覚えた方が分かりやすいかもしれません。 口座を作ってマイレージ会員になるだけなら、無料です。ユナイテッド航空(UA)提携クレジットカードは、必ずしもつくらなくてもOKです。 UAのマイレージ口座を作っておけば、エアカナダを利用した際、UAのマイルが貯まります エアカナダを予約するときか、空港で搭乗手続きをするときに、UAのマイレージ口座の番号を申告すればOKです。この手続きを忘れてしまった場合には、フライト利用後にUAホームページから事後加算手続きができます。 https://www.united.com/web/ja-JP/apps/mileageplus/mileagecredit/retroCredit.aspx 搭乗券の控えや半券を見ながら、必要事項を入力して送信すればOKです。 なお、入会前のフライトについては、UAは残念ながら加算できません。 入会前でも加算できる航空会社の説明は、こちら(↓)が分かりやすいと思います。 http://www.mile-tokutoku.com/chart/earn_afterflight.htm#before もし6ヶ月以内にたくさん飛行機を利用していてマイルがもったいないような場合は、ANAかルフトハンザにもマイル口座を作ってとりあえず事後加算申請しておき、1回特典交換できるきりのよいマイルが貯まるまではこちらで貯めるのもよいと思います。

mugel
質問者

お礼

マイレージカードと言う、クレジットカードのように名前と番号が記載されたものが送られてくるのかと思っていました! アドバイス通り、ちょうど5ヶ月前にエアカナダに乗ったので、ひとまずANAでそのマイルを貯めておき、その後ユナイテッドに切り替えようと思います。 回答とアドバイスどうもありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.2

マイレージカードとクレジットカードは一体である必要はありません。 例えば私はスターアライアンス、ANAマイレージカードを持って いますが、クレジットカード機能はありません。ちなみにANAの マイレージカードにEdyカードを機能を付帯させてあります。 航空会社によって多少の違いはあると思いますが、普通同じ スターアライアンスメンバーの航空会社を利用しても そのラインのマイレージカードを持ってそのラインの便に 乗る場合と他社のマイレージカードで乗る場合では入ってくる マイレージ数が異なることがあります。ANAの場合、正規普通運賃で あれば他社でも100%のマイレージがつきますが、チケットのクラスに よって70%に換算する基準が対象ラインごとに異なります。 また同様に特典航空券をもらうのに必要なマイレージ数も そのカードのラインより提携ラインのほうが多く必要になる場合が あります。ANAのマイレージでエアカナダの特典航空券をもらおうと 思うと同じ距離の旅行でもANA便より多くのマイルが必要になります。 マイレージが加算されるのは航空券を買って実際に搭乗したことが 確認された場合です。普通はチェックインの際にカウンターか、 インターネットチェックインで会員番号を入力します。そうすると 搭乗券に会員番号が印字されます。普通はこれでマイレージが加算 されますが、何らかのエラーがあって加算されなかった時に事後で 求償をするのにこの搭乗券半券が必要になってきます。 また格安航空券やPEXチケットの中にはマイレージ不可が条件になって 値段が安く設定されているものもあるので、その場合はマイレージが 加算されません。

mugel
質問者

お礼

格安航空券では100%のマイレージがつくわけではないということですね。 ひとまずユナイテッドでマイレージ会員になろうと思います。 回答どうもありがとうございました!

• jees8255
回答No.1

マイレージカードは、クレジットカードと一体でなくても作れます。 マイルの積算は、会員になった時点からの搭乗で貯められます。空港や機内で申し込んでも 仮カードとして その日から対象とする場合も多いです。 マイレージを貯めるのは 搭乗時点です 購入しただけでは貯まりません。そして、利用時点で会員であれば 利用後でも半券を送って貯められます。 しかし、マイレージ会員になる(申し込んだ)以前の分は 自社であろうと他社であろうと 遡って貯められません。

mugel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、積算は搭乗時点なのですね。てっきり購入時に積めるものとばかり思っていました。 早くマイレージについて調べておけばと後悔しております。トホホ~。 ありがとうございました!