• ベストアンサー

同期検波による復調に付いて

基本的な事をお尋ねします。 同期検波回路では、AMはアッパー、ローワーのいずれかを切り替えて聞く事が出来ますが SSBの復調回路は一般的にプロダクト検波でキャリア注入などが必要ですし またFMの復調はディスクリとか、クォドラチャとかでする様ですが 同期検波ラジオ等は、同期検波回路に何か工夫して其々の電波型式の復調を出来るようにしているのでしょうか、それともAMは同期検波で、SSBはプロダクト検波で、FMはディスクリとか其々専用の復調回路を設けているのでしょうか。 同期検波回路単独で其々の電波型式の復調を全て出来る訳は有りませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

AMの同期検波も、キャリア周波数の正弦波と変調波を掛け算するプロダクト検波を基本にしています。 単に同期検波をすると、上側と下側の側波の両方が検出されるので、若干の工夫をしているようです。 詳細は、 http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/synchro.pdf あたりを参照されると良いかなと思います。

mtx1
質問者

お礼

有難うございました。 すみません、回答のお礼をしていませんでした