• ベストアンサー

顔の片側だけヒリヒリと痛む。

昨夜から、顔の片側の頬から目にかけての皮膚がヒリヒリと痛みます。 軽く触れたり、瞬きをすると痛いです。 原因として思い当たるのは、3日ほど前に化粧水を変えたことですが、数ヶ月前に数日間同じ化粧水を使っていた時にはこのような症状はありませんでした。 また、以前にも、化粧水が合わず、顔がヒリヒリしたことがありましたが、その時は、片側だけではなく、両頬が痛んだように思います。 化粧水が合わず、片側だけ痛みが出るというようなことがあるのでしょうか。 また、以前はなんともなかったのに、改めて使うと化粧水が合わなくなっているということがあるのでしょうか。 それとも、原因は何か他にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

文章だけでは判断出来ませんが、自分もよく似た症状に悩まされるので、もし同じだったらという前提でお話ししますね。 自分もちょうど同じように、顔の片側がヒリヒリ敏感になる感じで、見た目はどこにも異常が無いのに触ったり瞬きしたりしただけでチクチクすることがあります。 数年前からで、生理前になると起こりやすく、最初はどこが痛いか分からないくらいですが段々に頬や目の周りなどに限定されてきて、最後にはニキビが出来るかものもらいになるか、あるいは歯茎が腫れるかなどの目に見える症状になります。 だいたい、生理が始まって終わるまでの間に、それらのものも治るのですが…。 生理周期によってホルモンのバランスが崩れて顔にも不調が現れることも多いので、ニキビが出来ないかなど数日様子を見ても良いかも知れません。 ご参考までに…。

runatochess
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 症状を読む限り、私のものととても似ているようです。 ただ、私の場合、生理が終わって数日たったところでこのような症状が出ました。 症状が出たのは昨日の夜からですが、ここ数日寝不足だったので、 そのせいでホルモンバランスが崩れた可能性はあるように思います。 生理前や生理中にニキビができることはよくありますが、今回はホルモンバランスの乱れが 顔の痛みという形で現れたのでしょうか。。。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 帯状疱疹の可能性もありますので まずは皮膚科か内科で見てもらってください 早い方が良いです 遅くなると神経痛が残りますの帯状疱疹だったりすると恐いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

車に長時間乗っていると、高速道路とかですが、顔や腕の半分だけ紫外線焼けしてたりして、ヒリヒリする事が過去に何度かありました。 夏のある日とか、皮膚色が明らかに変わっている時は、はっきり判断できますけど、紫外線が強くても、この季節だと、視覚的には、まだハッキリ分からない事があると思いますけど・・ そんなのとは違いますかねぇ ? あと昼寝していて、爆睡し過ぎていると、半身麻痺みたいな感じで、顔も半分、ジンジンしている時ありまして、これも軽い時は原因に気が付きません。しかも気にしていると中々解消しないとかありますよ。 あと食べ物によるアレルギーとかが関係しているとか・・半分だけって事なので直接の原因ではないかも知れませんが、症状を引き起こし易くなる程度に 化粧品が肌にあわない人も時々はいるようですから、皮膚科の医師に相談なさった方が良いのかも・・

runatochess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みの感じとしては、日焼けしたあとに近いですが、 昨日はほとんど一日中室内にいました。 確かに、今朝目が覚めた時に下になっていた方の頬が痛むので、 起床直後はそれが原因かなぁとも思ったのですが、 夜になっても痛みが変わらないので、原因はちがうのかな、と。 化粧水が原因だとすると両頬が痛みそうですし…。 もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

    敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、 とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。 主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。 掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・ 朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、 赤みも痒みも治まってきたんです。 それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。 すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・ 馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・ 以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。 でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T) 近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。 肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 本当に悩んでいます。助けてください。頬のヒリヒリ…

    本当に悩んでいます。 3年半くらいまえに化粧かぶれをおこしそれからというもの何を付けてもステロイドや薬をつけても頬のすごいヒリヒリがずっと続いていました。 炎症がおきてるのにいろんな化粧品を手当たり次第使ってしまいました。 皮膚科にいってもニキビだろうとかいわれニキビ用の薬などごしごしぬられたこともありました。 細胞をとって検査もしましたが異常はありませんでした。 一年くらい無理矢理化粧をしてたんですが痛みに限界をかんじ去年の10月からは一切のケアをやめました。 顔も痛くてあらえないのでぬるま湯でたまに洗うだけ何もつけないを続けたところ顔中に鱗のようなカサブタができました。 今でははがれてきてますが頬の一部が全然痛みがとれません。他の部分はガサガサがとれてきてプニプニ肌にもどってきてますが 両頬の一部がたまに真っ赤になりよくみるとボコボコっと湿疹ができています。すごく突っ張られてるかんじがあります。 ヒリヒリがひどくほてりもあるしすごく辛いです。 シャンプーも今はつかってないし顔をふくタオルも手洗いでしてるしアレルギーもありません、 一年もなにもいじってないのに… あまりにダメージがひどかったので治りが遅いんでしょうか

  • 顔のかゆみと赤みが治らない

    顔のかゆみ、赤みがなかなか治りません。 3ヶ月くらい経っても治らなかったので皮膚科に行ってキンダベードという薬をもらって毎日塗っていたらカサカサとかゆみは治ったのですが赤みは少ししか治りませんでした。 それで保湿を多くするように心がけていたのですが、この前2日間くらい旅行に行った時に乳液を持っていくのを忘れて化粧水だけにしていたらまたかゆみが戻ってしまい、赤い部分も広がってしまいました。 花粉症なのでもしかしたら花粉も原因でしょうか? これは何という症状なのでしょうか? 本当になかなか治らなくて困ってます。 とりあえずまたキンダベードをつけてます。

  • 洗顔後のヒリヒリ感

    私は毎日朝と夜に洗顔をするのですが、洗顔をしたあとに両頬になぜか黄色い垢みたいなのが浮き出て、さらに外で風にあたると保湿剤や化粧水を塗っててもヒリヒリと痛みます。この前洗顔料を変えたので、皮膚に合わないのかなあと思いましたが顎やおデコにはあってるようです。洗顔方法は手に1cmほどとって泡立てて顔に乗せるような感じで行なっています。しかし、日々ヒリヒリ感の痛みが増してきています。何かいい解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔がかゆい・・・

    昨晩は何ともなかったのですが、今日の朝起きてすぐに症状に気がつきました。 顔の、目尻に近いほほのあたりがかゆくてしょうがないです。 目の周りにもかゆみがあり、少しほほの下の方まで、まばらにかゆみがあったりします。 体と目自体には一切かゆみはありません。 うっすらと赤くなっており、周りからはっきり見えるような斑点はありませんが、じぶんで見るとなんとなく分かりますし、何と言っても目がはれています。 昨晩は出来合いのお弁当を食べたので、何か悪いものを食べたのかとも分かりません。 友達の家に居るので、ダニか何かに刺されたのかとも思いましたが、一週間前から居るのに急にダニが発生するかなと・・それに顔だけだし・・。 一番可能性のありそうなのが手作り化粧水ですが、昨晩までは何ともありませんでした。 人の体質は変化するとは聞きますが、一晩で・・・・(*_*) このような症状が出たことがある方や、原因が分かる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m 最近ストレスがたまっているのでストレスから来るものだとして、顔だけに出るものなのでしょうか・・。

  • 顔の皮膚が痛くて苦しんでいます。

    64才主婦です。肌の痛みのストレスで押しつぶされています。 毎日毎日が地獄です。今年の一月以降、顔の皮膚、始めは左頬から両頬、目の周り、唇周りに広がっています。皮膚は正常な色相で普通です(赤くなったり、吹き出物などはできていません) 一日中ひりひり痛みがありますが午後から夕方がピークです。皮膚科クリニック、皮膚科専門医(大病院)に行っても芳しくはありません。 アレルギーはわずかにスギ花粉に反応(花粉症の季節の終焉に期待しましたがだめでした)、化粧品のパッチテストは反応せず、キンダベートほか皮膚科の薬では改善されていません。現在は洗顔はNOVの洗顔石鹸、NOVIIの化粧水、保湿クリーム、その上にワセリンで過ごしています。でも痛みはつらく涙が出てきます。対処する方法を教えてください。 皮膚科の医師からの指示の顔の刺激をしないことに関しては守っています。 皮膚の状況は見た目で以上はなく問題ないといわれています。でも痛いのです。医師によっては化粧はしてもよいという方もいらっしゃいますが怖くてとてもできません。何時この症状が改善されるのか見通しがないことに絶望感を覚えます。 以前 、質問番号:33956(投稿日時:2007/10/02 19:2636)でmana3340さんがお話されていた症状にが一致しますがmana3340さんはその後、完治されたのでしょうか、そうであれば是非どのように対処されたのか教えてください。もしこの投稿を見られているのであれば助けてください。  今も、痛みを堪えて、書き込みをしています。

  • 頬の毛穴の凹凸、ボツボツに悩んでいます。

    頬の毛穴などの、デコボコ、ボツボツに悩んでいます。 小鼻もひどいのですが、頬の方が気になります。 頬の真ん中沿いの両頬が、細かくボツボツしていて 明るい所で顔を見られるのが苦痛です。 ファンデーションをしても時間がたったらぐずれてしまい ボツボツとテカってしまい ノーメイクより見た目悪くなってしまいます。 ちょっとアトピーのように皮膚が厚くなっています。 (アトピーではありませんが) どうしたら治るのかわからず悩んでいます。 現在のスキンケアは、 手作り化粧水(尿素とグリセリンの)と馬油を使っています。 市販の使用してた時よりは少しはマシになりましたが 頬が酷い事には変わりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 顔の皮膚がポロポロ剥がれ始めました

    1〜2週間前あたりから両頬の脇(耳側)あたりから、 3日前からはおでこ、瞼、眉などにもまるでフケのように細かく皮膚が剥がれ始めました。 痒いですし、チクチクピリピリと痛い感じもあります。 何が原因かわかりません。 資生堂IHADAの化粧水と乳液を試しましたが全く改善しません。 市販薬でおすすめはありますか。 皮膚科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ケミカルピーリング翌日の顔の跡

    昨日、美容皮ふ科で初めてケミカルピーリングを受けました。 施術後、顔にヒリヒリ感とか乾燥してる感じはありましたし、両頬にポツン、ポツンと目立つ発赤もできてました。が、医師は「翌日にはたいてい赤みもひくしお化粧もしてかまいません」と言っていたので、こんなものかなと、思っていたのですが、これって大丈夫なんでしょうか? ヒリヒリ感は昨日より引いていますが、頬の発赤は目立ちます。今日も職場で「え?どうしたの?」って言われました・・・ファンデーションで隠そうとしましたがダメでした。

  • 突然、顔が荒れてきました

    先週末から口の周りが乾燥しはじめ、 保湿力の高い化粧水や美容液を使いましたが、 朝起きると口の周りの皮膚がボロボロと取れる感じになってしまいました。 その後、目の回りが乾燥をはじめ、 目の下や、奥二重の隠れた部分が皮膚がゾウの皮膚みたいになってしまいました。 頬だけは何の問題もないのですが、 口の周りと目の回りがカサカサで、 しっとりタイプの化粧水もクリームも効かず、 目の回りなどは化粧水が”しみる”感じがあります。 化粧品を変えたとかいう物理的変化はありません。 元々不規則な仕事をしているので睡眠不足ぎみですが、 突然睡眠不足状態になったわけではないので、それが原因ではないと思います。 どうやったら治るでしょうか? やはり皮膚科に行くしかありませんか?