虫歯の親不知 歯医者「まだ抜かなくていい」

このQ&Aのポイント
  • 虫歯の親不知を放置しておくとどのような影響があるのか、歯医者の意見を聞いた。
  • 虫歯の親不知を抜かずに放置する意味やリスクについて知りたい。
  • セカンドオピニオンを求めて別の歯医者に相談する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の親不知 歯医者「まだ抜かなくていい」

こんにちは。 先月に左下奥歯の圧迫感による痛みがあったため歯医者に行きました。 そこでレントゲンを撮って、圧迫していた親不知と既に生えてある親不知について説明を受けました。 圧迫していた親不知はまだ埋まっていて少し横向きに生えているが、頭を出してから抜いたほうが負担が少ないとのこと。 そして、既に生えていた親不知がレントゲンで黒く写っていて虫歯であるという説明を受けました。 「抜くのかな?」と思っていたのですが「痛みはありますか?」と歯の周辺をちょんちょん触られました。 無いと答えると「痛くないのならまだ抜かなくていい。少し痛くなってきてからでいい」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、虫歯の親不知を放置しておくというのはあるのでしょうか。 虫歯のせいか分かりませんが歯に凹凸があり、食べ物が詰まることがよくあります。 健康な親不知は将来に使い道があると聞いたことがあるのですが、虫歯の親不知を抜かずに放置しておく意味はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに明日、別の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに行こうかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

いつ抜くか、抜くか抜かないかは医師の裁量です。つまりセカンドオピニオンを受けても多種多様の答えが返ってくるだけでしかありません。結局多数決で決まるようなものです。となれば抜いて収入を得る「抜歯」が勝つでしょうね。 特に下顎の親知らずの抜歯は痛みや腫れが出やすいので患者さんも一定の覚悟が必要です。「簡単だよ」などと言っている医者は単なお怖いもの知らずでしょ。医者は常にリスクを考えるべきものです。 だから無症状なら、さほど急ぐ必要もない、症状が出てからでも間に合うと判断したのでしょう。 個人的には、食べ物が詰まりやすいという症状があるのですから、私は急がないけれど出来るだけ早く抜いた方がいと思います。 何処かで大学病院か病院の口腔外科を紹介してもらって、埋まっているほうも抜いて貰うという手もあります。その歯構えの歯を押しているならなお更です。生えるかどうか判らないものを(横向きでどうやってはいえてくるのか判りませんが)待つよりいいでしょうね。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫歯の親不知は抜いてもらいました。 >「簡単だよ」などと言っている医者は単なお怖いもの知らずでしょ。 上の虫歯の親不知を抜いた後に説明を受けました。 「下の埋まってる歯はこんなんで終わるわけないよ?」と言われました。 明日、もう一度行って色々お話を聞いてきます。

その他の回答 (1)

noname#177812
noname#177812
回答No.1

>ちなみに明日、別の歯医者にセカンドオピニオンを聞きに行こうかと思います。 歯科はしかでも、親知らずを得意にしている歯科・口腔外科で診てもらったほうが良いです。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど別の歯科にて抜歯してもらいました。 その先生が言うには「(口内環境で)一番ひどいのは虫歯の親不知。今すぐにでも抜きますか?」 とのことでした。 すぐに抜いてもらいました。

関連するQ&A

  • 埋まってる親不知?虫歯?抜歯?

    歯医者嫌いで22,3年ぶりの歯医者。32歳の女です・・・ 左下の奥の歯茎が腫れて痛みだしたので、歯医者に行くと埋まってる親不知が虫歯になりかけで抜くしかないといわれました。 炎症を起こしているのか、炎症を抑える薬と消毒をしてもらいました。 一番奥歯と腫れた歯茎の間に溝があって食べかすがたまりやすくなっていたのは自覚してたのですがショックです。 次回レントゲン撮影で、もしかするとウチでは出来なかったら大きな病院を紹介するって言われました。 普段歯医者にいかないので分からないのですが、抜歯って大変なことになるのでしょうか? 他の病院を紹介するかもって、ここの歯医者で大丈夫でしょうか? 怖いです・・・他に方法があるなら教えてください。

  • 親不知のせいで痛いのですかね?

    先週から右下の奥歯に痛みがあります。 虫歯の痛みとは違い、どうも歯茎のようです。 いまとなっては痛みが続き過ぎてどこが痛いのか鈍っているのですが。 もちろん歯医者さんにも行きました。 レントゲンも取ってもらいました。 どうやら虫歯はないようなんです。 はじめて行く歯医者ですが、ネット上で評判は悪くない ようです。 詳しい痛みの説明はなかったのですが、 「親不知とその隣の奥歯に雑菌が溜まり少し腫れている。 来週総合病院で親不知を抜きましょう」、と言われ 来週総合病院に行きます。 親不知のせいで右下奥歯が痛むことがあるのでしょうか? 親不知より2,3本前の歯茎だと思います。 物を噛むと痛みが増します。 ふだんも少し痛んだり、止んだり、急に痛み出したりしています。 こんなことははじめてです。 親不知は横から生えていて完全には生えていない状態です。

  • 痛くない虫歯&親不知

    先日、歯医者に行ったら随分進行してる虫歯(CO3と言われました)が何本かあると言われました。 又、この一歩手前の虫歯(CO2)もあると・・・。 しかし、一切痛みを感じません。進行してる方は神経の深くまでいってると言われたのですが物もかめるし、染みないしという感じです。 最近歯茎に異常を感じて行ったら案の定歯周ポケットがあると言われましたが、虫歯もあったらもっと痛いんじゃないのかなーなんて思ってしまうのですが、痛みがない場合もあるのでしょうか?? 又、親不知についてなのですが子供の時に虫歯にならないように治療した覚えがあって、だから生えてこないんだと思ってたら、レントゲンを撮ったら「中に埋もれてて生えて来れないようになってる。1本は奥歯にぶつかってる」と言われました。先生に、「生えてこないように治療した気がします」と言ったら「そんな治療はないよ」と言われたのですが、絶対昔に治療をしてるはずなのです・・・。 生えて来れないと何か支障があるものなのでしょうか??又、奥歯に当たってるのも何か問題なのでしょうか??

  • 親不知が虫歯です

    親不知は4本揃っていて右下は斜め気味に生えてますが他は真っすぐ生えてます。 左下と右上の親不知に虫歯を発見し多分抜歯する事になると思うのですが、左右の親不知がある場合それを抜歯したら残りの親不知(私の場合左下と右上が虫歯なので左上と右下)は噛み合わさる場所がなくなるので結局親不知4本全部抜く事になるのでしょうか? あと、親不知の抜歯の話を聞くと恐ろしい事ばかりなのですがそんなに大変なものなのですか? 週末に歯医者を予約していますがビビリなので心の準備がしたいのでご存知の方お願いします。

  • 親不知が奥歯を圧迫して痛くなった方いますか?

    一番奥の歯が今年に入り、2~3回痛くなった事がありました。いずれも1日位経てば痛くなくなりました。妊娠中だったので、歯医者には行けず放置していました。 出産後、先日歯医者に行ったところ、虫歯はないと言われました。 レントゲンを撮ったら、原因は親不知が生えかけていて圧迫しているからだろうとの事でした。 親不知は表面にはまだ顔をだしておらず、生え方は真っ直ぐ生えてきているらしいです。 治療としては (1)親不知を抜く(この場合は大学病院で) (2)奥の歯を抜く。そして親不知が生えてくるのを待つ。 (3)経過観察 との事でした。 ちなみに(2)だと奥歯を抜くので、その分隙間ができるとの事でした。 そこで質問なのですが、親不知が奥歯を圧迫して痛みが出た方は、ご自身はどんな治療をされましたか? 正直(2)の隙間をあけるのはかみ合わせが悪くなるのではと不安視しています。 (3)の経過観察でほっとこうかとおもいましたが、次回の妊娠の時にまた痛くなったら、治療が大変ですよね。妊娠中に親不知を抜く処置とか大変だなーと思って。 なんだか、時限爆弾をかかえているみたいで落ち着かない気分です。 経験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 親不知は抜かないといけないもの?

    こんにちは。 今月が6月ということもあり、市の主催する虫歯チェック等をしてきました。虫歯はなかったのですが歯医者さんに親不知は早めに抜いておいた方が良いよと言われました。 以前、虫歯治療で通っていた別の歯医者さんにも同じように言われ、そのまた前に通っていた歯医者さんにも言われました。ずいぶん前に通っていた歯医者さんでは親不知のレントゲンまで撮られましたが、とりあえずはまっすぐにはえてきていることがわかったのでその時はお断りしました。 何故、歯医者さんはそこまで親不知を抜くことを進めるのでしょうか?まっすぐにはえてきているし虫歯にもなっていないのに抜かないといけないものなのでしょうか? 妊娠中に歯の検診に行ったとき、出産後落ち着いたら親不知を抜きにきてくださいねとまで言われました。何故なの~???

  • 原因不明の虫歯を抜く事が不安です。

    奥歯の虫歯の激痛で悩まされている者です。 歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましたが、初回の治療では虫歯ではないと言われました。 ただ、その歯は数年前に治療して、非常に虫歯が深かったので、ほとんど削られて銀歯をかぶせられている者です。歯の根はあります。 初回では、親不知が生えかけているので、それが奥歯を圧迫して痛みがでていると言われました。 なので、奥歯を一本抜く事を提案されました。 それから、一週間後、眠れないくらいの激痛におそわれ、再び歯医者に行ったところ、 親不知ずの原因というより、その奥歯が悪くなっているので、抜いたほうがいいと言われました。 レントゲンでは虫歯が悪化している様子はないとの事だったのに、今回は悪くなっているといわれて 不安です。 奥歯はかみあわせにも大事なので、そんな曖昧な根拠で抜く必要があるのかなとも思います。 でも、ご飯も食べれない位痛いので、この際抜いてしまおうかと思っています。 そこで質問ですが、原因不明の歯痛っておこる事ありますか?その際、どの様な治療をされましたか? 経験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 横向きにはえてる親不知を抜いた方いますか?

    下の親不知が横から生えていて、その隙間に食べ物が毎回詰まってすごく不快感になります。先日、他の歯の虫歯治療で歯医者に行った時に、その横から生えている親不知が虫歯になってるが、横から生えている場合、抜糸はかなり大変なので、このまままだ放置してもいいでしょうとのこと。 下の、横向きに生えてる親不知の抜糸って、そんなに大変なのですか!? 実際横向きの親不知を抜いた方、どんな感じだったか教えて下さい(><) どれくらい時間かかったかも知りたいです!

  • 親不知は診断し難い?

    歯が痛くなり歯医者へ行きました。 医者に症状を話したら、虫歯ではないのでレントゲンを撮りましょうという事で、初日は終わりました。 次の診断で、レントゲン写真を見ながら「たぶん親不知でしょう、神経の可能性もありますが」と説明を受けました。 親不知、神経と断定ではなく、かもしれない口調だったのと、その時は痛みが治まっていたので、「様子を見ます」という事で治療を保留してきました。 医者も、「たぶん診断した症状ですが、どうしますか?」という絶対に抜きましょうという雰囲気ではありませんでした。 親不知の生え方で程度に差があるのかもしれませんが、親不知は虫歯みたいに見ただけでは特定し難いモノなんでしょうか?

  • 親不知について教えて下さい。お願いします。

    左下の奥の親不知なのですが、虫歯になり、斜めに生えており、奥歯の半分ぐらい下まで生えています。このことにより、奥歯も半分削るか、全部ぬかなければいけないと言われたのですが、僕としては抜きたくありません。今は口の中で少しあたっていて痛いだけなので、親不知がでててる部分だけをまるみがあるように削り、虫歯を治療し、口の中であたっても痛くないようにするだけではだめでしょうか??奥歯をぬくというのはとても不安です。何かいい方法はありませんか?西宮がいいのですが関西圏(大阪、神戸)でもかまいませんのでどこかいい医者があれば教えていただきたいです。今の医者は不安なので変えようと思っています。