赤ロムなiphone5購入時、アクティベートカードを使えばipod touchとして利用可能か?

このQ&Aのポイント
  • 購入した赤ロムなiphone5は、アクティベートカードを使えばipod touchとして利用することができるのかを知りたいです。
  • 本体内にauのsimカードが挿入された状態で届いたiphone5のアクティベーションを試みましたが、アクティベーションサーバーが利用できずに進めない状態です。
  • 質問者は、アクティベートカードを使えばiphone5をipod touchとして利用する予定で、電話機能やインターネットの使用は不要としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

買った時にすでに赤ロムだったiphone5

買った時にすでに赤ロムだったiphone5でもアクティベートカードを使えばipod touchとして使えますか? 本体内にauのsimカードが挿入された状態で送られてきました。PCのiTunesを使い本体の初期化と復元を行い、アクティベーションしようとしても、「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため~」のメッセージがこの3日間位続いて、そこから先に進めません。この状態で質問の通りアクティベートカードを使えば使えるようになるのでしょうか?アクティベート後はwifi運用での使用を考えています。電話機やwifi以外でのインターネットの使用は望んでいません。どうぞご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.4

>本体内にauのsimカードが挿入された状態で送られてきました。 SIMが入っていたとしても、当然解約済みのSIMでしょう。 解約済みSIMではアクティベート出来ません。ですので、iPhone本体が赤ロムかどうかはまだわかりません。 生きているSIMを、アクティベートの間だけ借りれば良いと思うのですが、iPhone5はmicroSIMよりさらに小さいnanoSIMです。現状、iPhone5でしか採用されていません。 また、au版iPhone5ならば、他社SIMも使用できないようにSIMロックもかかっています。 ですので、「au」の「iPhone5」ユーザーから契約中のSIMを借りれば、アクティベート出来る可能性があります。 アクティベーションカードを使えば使えるようになるかどうかは、不明です。 今入っているiOSのバージョンによっても使えたり使えなかったりしますし、Softbank版/au版によっても違うかもしれません。 使えなければ諦めて捨てるぐらいの覚悟が出来るなら、買ってみても…。(そもそも、動作保証のない商品ですので。)

mhkcc740
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず、auのiphone5を持ってる友人がいないので、有効なauのsimを借りるのは難しそうです。アクティベートカードですが、au用のios6.1.3対応のカードは販売されています。初期化・復元の際にios6.1.3に復元しています。ダメ元で買ってみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

iphoneが、赤ロムであるということを、どのように確認しましたか? ネットワーク利用制限携帯電話機照会 https://au-cs0.kddi.com/FtHome 赤ロムは、データ通信ができなくなるだけで、3GおよびWiFiは使用可能といわれています。 アクティベートできないだけで、赤ロムとは判定できません。 アクティベートできない場合、wifiで、アクティベートを試してみてください。 http://support.apple.com/kb/TS3424?viewlocale=ja_JP

mhkcc740
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。赤ロムだとはっきりは確認はしていません。友人に相談したところ、多分赤ロムだろと言われました。 ご教授頂いたauのサイトで確認しようと思いましたが、本体のアクティベートが出来ていないので、IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁)の確認方法がありません。 ご教授頂いたwifiでのアクティベートですが、現在までアクティベートの方法はwifiとiTunesからと両方で何回も行っております。初期化・復元も3回行いました。 色々とご教授頂きありがとうございます。

mhkcc740
質問者

補足

補足です。IMEI、確認出来ました。本体背面に刻印されていました。ご教授頂いたサイトで確認したところ、△でした。代金を支払えば使用可能の状態でした。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

赤ロムはそのままでは使えません。キャリアが制限してるので ローンが払い終わらないと無理です 赤ロムは中古の業者も扱いたく無い商材ですので 諦めたほうがいいです

mhkcc740
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。諦めるしかないようですね。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

赤ロムは、大抵の場合「端末代金の支払いが完了していない端末」です。 ひどい言い方をすれば「盗品」に近いシロモノですので、使い続けようなどと思わない方が身のためです。 購入した相手が販売店ならクレームを付けて返品もしくは交換を要求しましょう。 相手がオークション出品者の場合は、出品者にクレームを付けて、それでも応じないならオークションの運営会社に苦情を申し立てるしかないですね。

mhkcc740
質問者

お礼

大変なことになる前に販売者と話をしようと思います。貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomoスマホが赤ロムになる経路が知りたいです

    白ロムのスマホをSIMカード刺さずにwifiのみで利用してるんですが ふと気になったのは もしスマホが赤ロムになるのならどういう経路で制限しているのかということです SIMカードでdocomoの回線使って通信しているのならまだしも ずっとwifiのみの利用であればdocomoはスマホを赤ロムにすることはできないような気がしますが どうなのでしょうか

  • iphoneのアクティベーション

    使わなくなったiphoneをWEB用として使いたいのですが、 解約する前に初期化してしまったために、いざ使おうとするために itunesをつかってアクティベーションしようとすると 「カードがいる」と。だめもとでドコモのSIMだと「ソフトバンクの カードをいれろ」とiphoneにいわれます。 もうSIMはソフトバンクショップに返してありません。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.友達もiphone持っているので、SIMを借りてアクティベーションすれば 問題なくできるものでしょうか? 2.あともし友達から借りたSIMでアクティベーションできたとして、 i-tunesでの使用などで友達がitunesを自宅で使う際に不具合などで ないでしょうか? 3.あとそれができないとして、ヤフオクなどで売られているもう使われ れないSIMを購入して、使用すればアクティベートできますか? ソフトバンクと契約せずにですが。

  • AQUOS PAD SHT21 au 赤ロム

    AQUOS PAD SHT21 au 赤ロムが、近所のショップで激安で売られていました。 (wifiでの使用のみ可、と書き添えてありました)。 赤ロムをauで契約出来ないのは、私にもわかりますが。 mineoなどのMVNOでも同じことなのでしょうか? WIFIでしか利用できない端末は他にも持っていますので(SIMを刺して使うタイプではない)、 MVNO運用が不可能なら、AQUOS PAD SHT21 au 赤ロムは 購入しても意味がないので、いくら安くても買わないつもりです。 私はdocomo端末のmvno運用には比較的詳しいのですが、 auとは今まで契約をしたことがないせいもあり、 端末にもmvno運用にも、知識がありません。 どなたかお解りの方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ロム売却は割が悪い?

    赤ロム売却は割が悪い? ガラケーで赤ロム状態の端末があります。まだ一年以上先まで契約が残ってますがsimカードだけ入れ替えてほかの端末で使いたいです。 赤ロム状態で売るべきか白ロムになってから売るべきか どちらがいいでしょうか そもそも赤ロムで売ることに門血亜ガあるという点も厳密に言えばあると思うのですが

  • iOS5.1にアップデートしたiPhone3GSを

    iOS5.1にアップデートしたiPhone3GSをアクティベートしたいのですが、うまくいきません。 先日まで未契約で使用していた3GSをアップデートしたところ、アクティベートがうまくいかなくなりました。 未契約のSoftBankSIMを挿入しているのですが、 本体では「アクティベーションサーバが一時的に利用できないため~」と表示され、 iTunesでは「アクティベーションを行おうとしているiPhoneにはSIMカードがインストールされていません。」と表示されます。 この場合、契約中のSoftBankSIMをどこかから借りてきて使用すればアクティベートできるのでしょうか。 また、無問題のアクティベートSIMを使えばアクティベートできるのでしょうか。 ちなみにモデルナンバーはMC131J/Aです。 その他、アクティベートする方法がございましたらよろしくお願いします。

  • ソフトバンクの赤ロム

    ソフトバンクの赤ロム(201HW)のsimロックを解除して、ドコモの回線を利用しているMVNO業者と契約した場合に通話やネットが問題なく出来るか教えて下さい。 また、wifiのある環境で上記の赤ロムを使ってネットが使えるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Willcomの”赤ロム”について

    携帯電話大手三社の赤ロムはSIMカードを入れ替えても使用できない場合があるらしいですが、WillcomのW-SIM対応端末の場合は、赤ロムになってもW-SIMを入れ替えれば使えるのでしょうか。 つまり、端末自体は赤ロム状態にならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPhoneのSIMフリーを使いたい。

    今はiPod touchとポケットWiFiとガラケーを持ってます。 父さんがスマホは高いからあかんと言うので我慢してますがiPod touchのバッテリーが結構やばいです。 そこで、iPhoneのSIMフリー版をiPod touchとして使おうと思ってます。 アクティベーションカードがあればアクティベート出来るらしいですが、どれがいいかわかりません。 おすすめのアクティベーションカードがあれば出来ればAmazonでリンク貼ってほしいです。 よろしくお願いします。

  • IPHONEのWifi運用と白ロムスマホを契約

    質問は、2つあります。優しい方の回答お待ちしています。 ーーーーーーーーーー 1、 白ロムのIPHONE(キャリアは、問いません(SIMフリーの場合でも)。また、世代も4・4S・5の内どれでも構いません)をWifi運用したいと考えているのですが、可能でしょうか?ぜひ、やり方を確認したいので書かせてください。 ーーーーーーーーーー まず、(ネット通販等で取り寄せた)IPHONEにアクティベートSIMカードを差し込む。 Q:それは、別の契約が切れたSIMカードを入れるのでも大丈夫なのですか?(SIMカッターなどで切ったりするつもりです) そして、普通に電源を付ける、初期設定等をしてアクティベートを完了させる。 Q:その後は、普通にWifiにつなげて使えるのでしょうか?(通話やキャリアメール以外) (言っておきますが、IPOD TOUCHではなくIPHONEを使いたいのです。理由に関しては、聞かないでください><) ーーーーーーーーーー 次の質問です。 (先ほどの質問は、一度忘却して、) Androidスマホをネット通販等で購入してAUショップへ持っていき、SIMロック解除をしてもらい、料金プランをAndroid用に代えてもらう。 Q:その時点で、問題は、ありますか? 割引が適用されないと聞いたことがありますが、割引とは具体的にどういった割引なのでしょうか?また、(本体を当店購入ではなく、ネット通販等で購入する)メリットとデメリットを詳しく教えてくださいm(__)m ーーーーーーーーーー では、回答お願いします^^

    • ベストアンサー
    • au
  • iPod touch 3.0へのアップグレードについて

    はじめまして、今回初めて質問させていただきます。 たった今、iTunesを使い、手持ちのiPod touch(2.2.1)を、3.0にアップグレードしてきました。 ダウンロード・インストールはうまくいったと思うのですが、iTunesで、iPod touchの接続確認をしてみると、「アクティベーションを行おうとしているiPhoneにはSIMカードがインストールされていません。 取り外して iPhoneに SIMカードを挿入してください。」と、表示されます。手持ちのものはiPod touchなので、SIMカード自体存在しないと思われますが・・・。 3.0の機能はすでに手持ちのiPod touchにインストールされているようなのですが、iTunesより、iPodが開けないため、同期ができず、新しく音楽やアプリを追加できずに困っております。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃれば、回答のほど、よろしくお願いしたします。