パフのチークで色がつかない!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近メイクに興味が出てきた中学生の私は、マジョリカマジョルカのパフ・デ・チークを購入しました。しかし、ポンポンとしても色がつかない問題が起きています。他のチークやパフでも構わないので、色がきれいにつく方法を知っている方、使用時のコツや注意点を教えてください。
  • また、チークをつけたときのチェックをするために多少大きい鏡のある洗面所に行くのですが、そこでは全くチークの色が見えません。一方、手鏡では頬がほんのり染まっているように見えます。この現象についても原因と解決策を教えていただけると助かります。
  • メイク初心者の私にとって、パフのチークの使い方やトラブル解消法は初めてで分かりません。知識のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パフのチーク

それで先日、マジョリカマジョルカのパフ・デ・チークを購入しました。 最近メイクに興味が出てきたので、最低限のものをそろえているのですが、 私はまだ中学校2年生なので日焼け止めを化粧下地として使っています。 そのチークなのですがポンポンとしても、粉が落ちてしまっているのか、全然色がついていません。 今まではブラシのCANMAKEの2色チークを使っていたのですが、色はちゃんとつきました。 パフを使った瞬間にチークののりが悪くなったようなのです。 何か対処法を知っている方はいますか?? マジョリカ・マジョルカのチークでなくても結構ですし、パフでなくても結構です。 何かチークをきれいにに頬に乗せる方法を知っている方、 チークを使う際に気を付けること、コツ等を知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。 それからもう1つ。 私はいつも自分の部屋で手鏡を使ってメイクをしています。 それで確認のためにもう少し大きい鏡のある洗面所に行くのですが、 そこで見るとチークが全然ついていないのです。 それでもう一度手鏡で見るとちゃんと頬はほんのりピンク色に染まっています。 なのでもう1度洗面所で見ると、チークがついているようにはこれっぽっちも見えないのです。 本当はついているのか、ついていないのかが分からず、チェックできないので困っています。 原因がわかるかたがいましたら、こちらも回答よろしくお願いします。

  • hkhr
  • お礼率100% (124/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 元々チークのブラシへのつけすぎ、それと最初に置いたところが濃くついてしまうのを防いで 平均的に綺麗に仕上げるのがパフです。 なので、パフはブラシのモノより薄付きになるのだと思います。 試しにブラシや手の指でつけてみてくださいね。普通につくと思います。 パフが吸収することで、肌へのつけすぎを少なくし、失敗もなくなり密着度も高くなります。 濃くつけたい場合は何度かパフに付け直すといいですよ。 それと、手鏡ですが、こちらは近くで見るとパーツだけになります。 全体的には見えませんよね? どうしても、近くで見ると濃く見えてしまいます。 洗面台は明かりも自分に受けるようについていることが多く、離れてみるので このような現象が起こります。 判りやすく言うと、人のお化粧って近くで見ることが少ないので 濃く感じませんがはっきりお化粧をしている感じだと相当つけてます。 (芸能人とかテレビで見るよりかなり濃いお化粧です) メイクをした後は離れたところで、確認した印象が相手に与える印象になります。 ですから、プロの方にメイクしてもらっても本人に色を施しながらも、鏡の中の姿も チェックしながらメイクしてます。 チークが濃すぎかなと思うくらいつけても、洗面台では離れてみるので丁度いいのです。 目の錯覚にも似たものがあります。 一つ、有名なメーカーのアーティストさんに伺った話では、日本人は色が出やすいので 「つけすぎ」の失敗が多いのだそうです。 ただ稀に色が余り出ない人もいるようで、その言う人には何度も重ねるそうです。 私もそうなのですが、「つけすぎの失敗はないでょう?」って言われました。 確かに・・・。 hkhr さんも同じタイプかどうかは判りませんが。 手鏡で見る、大きな姿見で見る、できれば自然光で見る これくらいがベストかなって思います。 前にもお話したかもしれませんが、日焼け止めしっかりつけてからチークつけてくださいね。 色素沈着怖いですよ。(ベースメイク) ちょっと判りにくい回答ですみません。 ご参考になれば幸いです。

hkhr
質問者

お礼

また回答していただいてありがとうございます!! チークは粉が落ちてしまっていてなかなか色がついていなかったので 回答の中のものを参考にさせていただきます。 パフは自然な色合いに仕上がる、肌への負担が少ないと聞いたので 持っているブラシ(CANMAKEのチークに入っているもの)を使うのではなく、 パフで何回かつけて、色合いを調節しようかと思います。 鏡の件までどうもありがとうございます。 色は手鏡でちょうどというくらいしか塗っていないので、少し調整をしていきたいと思います。 日焼け止めのベースのおかげで肌の調子が良くなってきました。これからも継続していきます。 またまた質問で申し訳ないのですが、1つだけ。 先日基本的にはメイクをしていかないほうが良いところへ行きました。 しかしチークを試したくて、実際にチークだけつけていったんです。 それであまり印象が強くならないように、チークの上にさらに日焼け止めをぬって自然に仕上げました。 これはチークの状態的に大丈夫なのでしょうか?? チークが落ちてしまうなんてことはありますか?? 何回も質問してしまっていますが、回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

#1です。お礼をありがとうございます。 できれば、上から日焼け止めはつけない方がいいです。 下の日焼け止めと、チークと上からの日焼け止めと混ざってしまう事もありますので。(つけ方にもよりますが) できればパウダー系のもので上から抑えるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

hkhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! チークの上から塗るとまるでチークがないような感じになっていたのですが、 もしかしたら混ざって顔全体に行ってしまったのかもしれませんね。 以前モデルのメイクを特集したページでプレストパウダーで抑えているのを見たことがありますが、 まだパウダー系には肌の状態や年の関係で挑戦はしないので、 下地+色の調節ということで、見た目を調整したいと思います。 多数の回答、本当にありがとうございました!!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

#1です。参考のサイトを添付忘れましたので追伸です。 後は選んだ色が肌に馴染んでいる場合(似合ってる)もありますので、お好きなお色より 似合うお色がいいですよ。 イエローベース コーラルピンクやオレンジ ブルーベース  ピンク、ローズ(青味のあるモノ) 色々勉強しているみたいなので、パーソナルカラーはご存知かもしれませんが、合わせて選ばれると 失敗が少ないです。 http://www.biranger.jp/archives/16440 http://allabout.co.jp/gm/gc/49328/ http://top.dhc.co.jp/contents/skin/niauiro/

hkhr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも大いに参考にさせて頂きます。 #1のお礼に書いた質問、答えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • チークに良いふわふわパフありませんか~??

    今アイシャドウはGIVENCHYのプリズム・アゲイン!ブラッシュを ブラシで使ってます。 それまではマジョリカマジョルカのフレッシュ&ブラッドを使っていて 手につけて直接肌にのせ、その上にマリ・クレールのブラッシュカラーを ブラシでのせてました。 という感じで、今までブラシを使ってたのですが アナスイやラブクローバーのチークのようにふわふわパフでポンポンしたいのです!! そこで、DS巡りをしてふわふわパフ単品ではないのが全くないのがわかりました。 一歩及ばない物はたくさんあるのですが(T_T) ラブクローバーから新しいふわふわパフが出ていて、それは単品なのですが 800円もするもので、しかもかなりデカイのです(>_<) 持ち歩きに困ってしまいました。 そこで、考えた末セザンヌスウィーツのおしろいを買ってそれをパフとして利用しようと思ったのですが、もったいなくて結局それはそれでルースパウダーとして使う事にしました。 ネットでも、色々調べたのですが、単品でふわふわパフはなかなかありません(-_-) 単品で安くてコンパクトな物があれば、教えて頂きたく質問させて頂きました。 教えて下さい! お願いしますm(_ _)m

  • キャンメイクとセザンヌのチークで迷っています><;

    中学校2年生です。 今年の冬からメイクを始めていて、今メイク道具を集めています。 現在、BBクリーム、マスカラ、アイライナー、アイブロウパウダー、チーク、リップ関係と 本格的なメイク道具がほとんど一通りそろっている状態です。 もうあまり増やす予定はないのですが、チークが大好きで、 その洋服や気分によってチークを変えたいなーと思っているのですが、 現在マジョリカ・マジョルカのパフ・デ・チークというものを愛用しているのですが、 もう1,2個ほどチークを買いたいと思っています。 ちなみにクリームチークとパウダーチークの購入を考えています。 クリームチークはパウダーチークの下地に使おうと思っているので良いのですが、 パウダーチークのラメ入り、ラメなしのどちらにしようか悩んでいます。 CANMAKEのパウダーチークス(http://www.canmake.com/base/621.html)と セザンヌのチークカラー(http://www.cezanne.co.jp/lineup/cheek/item_001.html)です。 どちらもプチプラなので、購入を考えています。 中学生なので派手にならないようなナチュラルメイクを考えています。 なのでチークとかもつけてる??って思うようなほんのりした感じでいいのです。 顔は結構幼くて、肌は日本人って感じの黄色。色白と色黒のちょうど真ん中くらいです。 こういうメイクスタイルに合っている方のチークを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • パウダーでないチークを探しています

    オレンジ系の色で、パウダーでないチークのオススメがあったら教えて欲しいです。 ちなみに今まで使っていたチークは、 ・ピエヌの瓶入りリキッドチーク ・マジョリカマジョルカのフレッシュ&ブラッド(チューブタイプのもの) ・RMKのクリーミィアイズ&チークス です。 どれも販売終了になってしまい、今使っているRMKのオレンジが終わりそうで、 次に何を買おうか迷っているところです。 上の商品と似たような使い心地のものがあれば教えてもらえないでしょうか?

  • チークブラシはいつまで使える?

    ファンデーションのパフは表面が粗くなってきたら交換しますが、 チークブラシも定期的に買えたほうがいいのでしょうか? パフと同じく洗って使うと、なんとなくブラシの毛が抜けたりしそうでで・・あとずっと使い続けると不潔かな?と思いまして。 みなさんはどうなさっていますか?

  • おすすめの白ピンクのチークを教えてください!

    肌の色が白すぎるため、普通のチークを使うと色が濃くなってしまいます。 (ファンデーションの一番明るい色でもそのまま使うと首のほうがぜんぜん白くなってしまいます) 最近だと シャネル ジュ コントゥラストの44番と エレガンス クリームフェイスカラー PK101 は色が強すぎてだめでした。 もっと柔らかい感じの白ピンクのチークを教えていただきたいです! クリームチークだと嬉しいです! ※キャンメイクやマジョリカマジョリカで肌荒れしたことがあるのでプチプラ以外でお願いします。 よろしくお願いします!

  • チークのクレンジングについて

    チークに、クレンジングは必要ですか? 私がよく使うチークは、CANMAKEのものなので ラメが多いんです。 クレンジングを使ったほうがいいんですか? また、ラメの入っていないチークだったら、 普通の洗顔料で落ちますか? 回答よろしくお願いします_(._.)_

  • フェイスパウダーとチーク、コンシーラーについて悩んでます!

    私は18歳です。メイクには興味はあるんですが、厳しくてあまりできません。化粧下地を持ってなくて、下地効果があるのかもわからない日焼け止めを塗りその上にスージーNYのパウダーをし、チークをつけています。普通はファンデをしてチークだと思うんですがファンデももっていないので・・・フェイスパウダーにチークをつけちゃうのはいいんでしょうか? いくつもすみませんが、コンシーラーはキャンメイクを使っていますがクマが消えません。何色か混ぜたり研究してもいまいちデス。多分青クマだと思います。もしよかったら安めで、いいコンシーラーあったら教えてください。   あと、アイシャドウって普段からつけるものなんでしょうか? お願いします!

  • マジョリカマジョルカのファンデーション

    マジョリカマジョルカのファンデーションを使っている方は、マジョリカマジョルカのファンデーション専用のケースに入れていると思うんですが、パフも一緒に入れてるんですか?

  • チークはファンデなしではダメ?

    17歳の高校生です。 私の学校は校則がないので皆メイクを当たり前の様にしています。 今まで私はのアイメイクのみで ファンデやルースパウダーなどは 肌に良くないと母に言われているのでつけていません。 …が、私は昔から色白で、肌に赤みが全くないので 日焼け止めをしただけの肌の上にチークをしていたのですが ファンデなしでのチークはシミの原因になるよ、 と友達に言われたので チークを塗るのをやめました。 しかし、 「肌の色、白すぎ!」「体調、悪いの?」 とよく言われるようになりました。 実際、鏡で顔をみても頬にまったく赤みがなく 白すぎて気持ち悪いです。 やはり日焼け止めのみの肌にチークは負担が大きいですか? 他にどうにかしてチークをする方法はありますか? ファンデ、プレストパウダー、ルースパウダーなどは できれば使いたくありません。 わがままですが回答よろしくお願いします。

  • 持ちがよいチーク(できればパウダー。)を教えて下さい。

     いつも朝メイクしてチークをつけているのですが、会社について鏡をみると消えてなくなってます。。 下地にムース状のものをつけて、上からパウダーを重ねるとよい・・って雑誌に書いてあって試してみたのですが、会社につくとなくなってます。そして午後のメイク直しも30分も持たずチークはなくなってしまいます。 持ちがよくて、あまり濃い色でないパウダー状のチークをご存知の方、教えて下さい。。 できればドラッグストアなどにあるものがよいですが、持ちがよければ、高くても頑張って買うのでお願いします。