• ベストアンサー

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.3

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています が 2列の物も使用されていたことがあります D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です ですから 短絡的な判断はできません 質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です 質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

FKFXZZEFREXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.2

違います。 d-subはコネクタの形状のこと vga。。。はvgaに接続する配線にしたもの。

質問者

お礼

• ikuchan250
回答No.1

D-sub15ピン で検索すると VGA[Digital Visual Interface]端子、とでます http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90 で同じ意味でした

質問者

お礼