wi-fiがつながったり、繋がらなかったりする理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • wi-fiがつながったり、繋がらなかったりする理由と解決方法についてまとめました。
  • 光をつないだ後にwi-fiが繋がらなくなる原因や、雷雨による停電後にwi-fiが復旧する理由について説明します。
  • wi-fiが繋がらなくなったりする場合に試してみるべき対処法や解決方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

wi-fiについてです。

私の家のwi-fiがつながったり、繋がらなかったりします。 どういう場合かというと、光をつないでから繋がらなくなっていた、wi-fiが先日起きました雷雨で一度停電になったとき、明かりがつくようになると、wi-fiがつながるようになりました。 しかし、昨日は雨が降っていたからか(関係ないかもしれませんが・・・)?wi-fiが繋がらなくなってしまいました。 wi-fiをつなげられるようにしたいのですが、解決方法がわかる方はご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>wi-fiをつなげられるようにしたいのですが、解決方法がわかる方はご回答お願いいたします。 PCだけでなく、タブレット・スマホ等からwi-fi(無線LAN)を使う方が増えています。これは、道路利用者が増えて、道路の交通量が増えて、渋滞の発生が増えてきたのと同じです。 また、雨が降れば、つながりにくくなります。これは、地デジやCSが豪雨のときに受信画面が乱れるのと同じです。 つまりは、繋がったり、繋がらなかったりする状況を防ぐことは、今の状態ではできません。それは、交通量が増え続けている道路が渋滞解消できないのと同じです。 ただ、道路に例えれば、バイパスが新たに開通すれば、渋滞が減ることがあります。新規格の無線LANルータと、それに接続可能な無線LAN子機を購入するのが、それに相当します。(ただし、すでに新規格を使っていたら改善されませんし、ルータ等の変更が無理なこともありますし、変更しても改善されないこともあります) また、無線LANはTCP/IPというプロトコルを使っています。これは、通信状態が悪化すると、すこしでも渋滞状態を改善しようとして、通信速度をわざとどんどん低下させます。低下したあと、通信状況が回復すれば、元の速度に戻せばいいのですが、状況が良くなったか知ることが難しいため、それがうまくいかないこともあります。 なので、停電等が起こると、通信速度は、初期状態にリセットされるので、停電のあと無線LANが回復することになります。 一番のお勧めは、Wifiを使わず有線LANでの接続に変更することです。

ameyuuri
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。 母と相談して変えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

>wi-fiをつなげられるようにしたいのですが まず、現状がどの様な状態にあるのかを診断してみないとダメだと思います。 無線LANは、電波を用いた通信ですから電波を暗号化しておかないとダメですし、ご自身の許可した機器しか接続出来ない様にセキュリティの設定もしておかないと、電波の届く範囲内から誰でも接続出来てしまうかもしれません。 暗号化していないとか、暗号化の強度が弱いと通信内容を傍受される可能性もあります。 使われている、無線LANルータの正確な型番やメーカー名を補足した方が、詳細な回答が得られると思います。

ameyuuri
質問者

お礼

了解しました。早くてわかりやすいご回答ありがとうございました。 また改めて質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

電子レンジはよく言われますが、家庭内の電磁波でWIFIが乱れます。 特に、アンテナ感度ギリギリの場合、人が動いただけでも切れる可能性はありますでしょう。 ルーターの位置を極力高くして信号強度を強める。 チャンネルを変えてみて電磁波の影響のないチャンネルをさがす。 かな。

ameyuuri
質問者

お礼

了解しました。 とてもわかりやすいですね。 やってみたいと思います。 早くにご回答していただき本当にありがとうございました。