Wi-Fiスポットでイライラするあなたに!Wi-Fiスポットのメリット・デメリットと使い方

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiスポットでのネット利用にイライラを感じていませんか?本記事では、Wi-Fiスポットのメリット・デメリットや使い方について解説します。
  • Wi-Fiスポットの利用時に繋がりにくさや動作の遅さにイライラしている方も多いでしょう。しかし、Wi-Fiスポットの活用方法や解決策について理解することで、ストレスフリーなネット利用が可能になります。
  • iPhoneやMacBookなどのデバイスを使用している方にとって、外出先でのWi-Fi利用は便利な方法です。しかし、利用する際には注意点もありますので、本記事でしっかりと確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiスポットについて

最近に始まったことじゃないんですが、地下鉄やスタバ、マック........とWi-Fiスポットと言われる場所でWi-Fiが正常に繋がったことはありますか? スタバでネット利用者が少ない時間帯に一度繋がったことがありますが、地下鉄に関しては一度も繋がったためしがありません。 動作も遅いし、、、、。 Wi-Fiスポットに行くとかなりの確率でイライラしてしまうのですが、みなさんはどうですか? 私自身、機械音痴なのでWi-Fi関して知識がないだけかもしれません。。。。 よろしければWi-Fiスポットのメッリットやご意見等、教えていただけますか? ちなみに私は、iPhone3GSとMacBookProを使用しています。 それから、ポッケトWi-Fiではないのですが、ocn光回線の光LINKをWi-Fiスポットで利用できるように契約しているのですが、家以外の場所で電波良好のマークになっていても使えた試しがありません。。。。。。 eモバイルを契約するほどでもありませんし、できればWi-Fiスポットを有効活用したいと思っています。 先日、ソフトバンクかiPhone利用者に配ってますと何やらWi-Fi設定の機械らしいもの(fan)が送られてきましたがどうせ使えないんでしょ?とはなから放置してます。 少しはfanを設定すれば改善するんですかね? またWi-Fiスポットでイライラしたくないなあと思って手を付けてないのですが、こちらを利用している方のご意見も頂けますと幸いです。 Wi-Fiスポットの良いところ悪いところなんでも結構ですのでご意見頂けますと幸いです。 できれば、Wi-Fiスポットでうまく繋がる方法なんて、、、、、ありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.2

■フリースポット これは完全無料のWiFi環境を提供しているところで、IP/パスワードも不要で、無線の暗号化すら設定されていないところが多いようです。大阪市内(勤務地なので・・・)では、「シアトルズ・ベスト・コーヒー」でこの環境が提供されています。何なくすんなりつながり、快適ですが、暗号化無しの環境なので、ネット決済などのクレジット情報や個人情報を入力または確認するサイトへのアクセスは止めたほうがいいです。 ■ホットスポット Yahooでは、”公衆無線LAN”というサービスで、主にマクドナルドで展開しているサービスです。事前の申し込みが必要で、月額\210の定額サービスです。サービスに申し込むと、SSIDと暗号化キー(WEP)とID/パスワードが通知されます。まず、SSIDと暗号化キーをあらかじめ設定しておかないと、無線APに接続できません。PCでは、一度設定すると、次回からは店内に入るだけで自動的に接続されます。ID/パスワードは、その店からの最初のアクセス時に入力が必要です。いわゆるWeb認証というもので、Webブラウザ上にログイン画面が強制的に表示され、通知されたID/パスワードを入力することで、利用可能になります。このWeb認証が利用できないPSPやDSなどは利用不可となります。全国の出張時には、最寄のマクドナルドに駆け込んでの利用をしています。まず繋がらなかったことはありません。 FONルータは持ち合わせがなく、利用したことはありませんが、iPhoneとFONルータの間はWiFi無線で通信するため、チャネル設定によっては、上記のような場所では、干渉が発生し、繋がりにくい症状がでる場合があります。

nnn0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Yahooの”公衆無線LAN”、繋がりがよいのですね!!!!! 月額210円ならいいですね!!!! ホットスポットサービス内容や、場所、環境によっても繋がり具合が違ったりと様々なんですね。 各社のホットスポットサービス内容を調べて、有料の無線利用を検討したいと思います! 今後、地下鉄のように繋がらないWi-Fiスポットがたくさん増えるのではなく、ちゃんと繋がるWi-Fiスポットが有料無料問わず着実にできることを願います!!!! ネットの基本的知識がなく、あやふやな質問にご丁寧なお答えを頂き感謝しております。 ありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (1)

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

自分は、普段は自前のモバイルWiFiルータを持ち歩いており、公衆無線LANは、無料のFREESPOTくらいしか使った事がないので、あまり参考にはなりませんが。 FREESPOTに関して言えば、どの場所であれ「まともに繋がらない事が多い」です。 たまにすんなり繋がっても、30分~1時間くらいで切れますね。 (そう言う設定になっているところが多いのかもしれません) 速度もそれほど出ないし。 何と言っても困るのは「お店の人がFREESPOTの事を知らない」と言う事ですね。 FREESPOTは大抵オープンなのですが、たまにWEP設定が必要なところもあり、お店の人に聞いても「はぁ?」とか言われる事もしばしば。 その場にいる店員すべてが「FREESPOTになっている事すら知らない」と言う事もありましたw と言う事で、今はFREESPOTには期待していません。 ご質問で、少し気になったのは、 ↓ >地下鉄やスタバ、マック........とWi-Fiスポットと言われる場所でWi-Fiが正常に繋がったことはありますか? これらの場所は(ごく一部を除き)フレッツ・スポットやHOTSPOTなど有料の公衆無線LANなので、あらかじめ契約等必要なはずですが、そこはクリアされている、と言う事ですよね? >少しはfanを設定すれば改善するんですかね? FONですね。 これは無線LAN互助会のようなもので、速いか遅いかは、それこそ場所次第(公開している人がどの程度の高速な環境を構築しているかどうかで決まる)です。

nnn0000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >FREESPOTに関して言えば、どの場所であれ「まともに繋がらない事が多い」です。 やはりフリーのWi-Fiスポットはあってないようなものなんですね。。。。 繋がればラッキーくらいのものとして考えた方がよいのですね、、、、。 >フレッツ・スポットやHOTSPOTなど有料の公衆無線LANなので、あらかじめ契約等必要なはずですが、そこはクリアされている、と言う事ですよね? 一応、”フリー以外の回線がある”ということは知っています。。。。 無料の回線を利用したいと思っているのですが、あっても繋がらないことがほとんどです。 もしかしてPCやiPhone側の設定で繋がりやすくなる方法があるのでは?と質問させて頂きました。 >FONですね。 これは無線LAN互助会のようなもので、速いか遅いかは、それこそ場所次第 FON!!!! おはずかしい、間違えました!!!!!!すみません。。。。 やはり、促進委員会のようなものなんですね。。。。 私もモバイルWiFiルータを持ち歩いているのですが、スポット内(電波状況がフルの表示の場所)でも繋がりが悪いです。 繋がった試しがないような。。。。。。。。 とても、参考になりました!!!ありがとうございます!!!!!!!!

関連するQ&A

  • wiーfi home spotについて

    今使っているauのiPhone4Sの月額料金を特別に値引きしてくれるというのでPCを光回線につなぐことにしました。そこで、wiーfi home spotについて質問があるのですが、 ・以前はPCを光につないでいなかったのでwiーfi home spotを利用できなかったのですが、光回線につなげば、利用することはできますか? ・wiーfiにつなげるのであれば、iPhone4Sで動画をみたいと考えているのですが、PCと動画の速さはどれぐらい変わるのでしょうか? また、3G回線とでは具体的にどう変わるのでしょうか?(動画の画質や速さ、音ズレなど。) ・iPhone4SのOSバージョンアップをすると一日ぐらいかかるのですが、ネット回線と関係あるのでしょうか? 分かるものだけでもかまいません。沢山あるのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンクWi-Fiスポット

     iPhone、iPadminiを契約しました。  「ソフトバンクWi-Fiスポット」の接続する 設定を済ませ 繋がる事も確認済しました。  で、質問は「ソフトバンクWi-Fiスポット」の エリアに入ると通信回線は、自動で 「ソフトバンクWi-Fiスポット」の回線に切り替わるのでしょうか?

  • Wi-Fiスポット(iPhone)の電波

    ソフトバンクのWi-Fiスポットは、マクドナルドや地下鉄など 首都圏では色んな場所にありますが、KDDIのiPhoneでも ソフトバンクと同じスポットでサービスが受けられますか? キャリアが違うと、周波数が関係するのかわかりませんが 同じiPhoneでも、差異がでてくるものなのでしょうか?

  • WiーFi HOME SPOT 速度

    高校生でauのiPhone4Sを使っています。 最近WiーFi HOME SPOT に興味を持っていて父に話したところ「うちのPCは光につないでいないから、WiーFiを利用しても通信速度はあまり変わらない」と言われたのですが本当ですか? ちなみに、うちのPCではYoutubeをまともに見ることができないぐらい遅いです。 WiーFiの速度とPCのネット環境は関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 無料Wi-Fiスポット

    無料Wi-Fiスポット 皆さん  利用してますか? また 何処の無料Wi-Fiスポットを利用してますか? 私は マックの無料Wi-Fiスポットですね 皆さんどうですか?

  • iPhoneのWi-Fiスポットをパソコンから使う

    SoftBankのiPhoneを使っています。 契約により、無料でソフトバンクWi-Fiスポットが使えるようですが、 iPhoneでの設定はプロファイルから行いました。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/ ですが、普段はやっぱり高いパケットのお金を払っている以上3G回線を使います。 電池の無駄遣いを防ぐため、Wi-Fiは切っています。 しかもiPhoneはテザリングをSBでは塞いでいますよね。何とも残念な話です。 ですが、出先でどうしてもパソコンでネットをしたいことってあります。 そこでお聞きしたいのですが、 上記に書いたiPhoneの契約で無料で使える無線LANのホットスポットを、 パソコンで利用することは出来ないでしょうか? (iPhoneでは使いません) 理屈上IDとパスワードが分かれば使えると思うのですが、 iPhoneではプロファイルで設定するため分かりません。 使えるとしたらどうすればいいか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※しかしソフトバンクだけがそうなのか分かりませんが、  契約とはどんどん増えて複雑怪奇で分かりにくいですねえ・・

  • iPhone4のWi-Fiについて教えて下さい。

    iPhone4のWi-Fiについて教えて下さい。 ソフトバンクのWi-Fiスポットが少なく、外出先でWi-Fiを利用することができません。イー・モバイル、NTTなどのWi-FiルータをiPhone4に繋ぐことはできるのでしょうか?

  • au wi-fi スポット への接続

    iPhone5を購入しました。先日、公共設備を利用していたところ、auのwi-fiスポットである旨の表示があり、wi-fiへの接続を試みたのですが、接続できませんでした。 というか、よくよく調べてみると、iPhone5の場合、wi-fiをONにしておきさえすれば、自動的につながることが、auのHPに記載されており、なぜつながらなかったのかが、わかりません。 まだ購入したばかりで、いろいろなところで試すことができておりませんが、わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 外出先でのwi-fi について

    iPhone4を使用しています。自宅ではルーターで快適にスマートフォンは動いていますが、ゲームをやるので外出先でもサクサク動いて欲しいです。softbankはマックやスタバはwi-fiスポットなんですが、仕事のお昼休みに毎日外に出るのは大変で、でも 職場は駅中より画面が動かなく、最近になって 携帯用wi-fiが欲しいと思ってます。 ここで、分らない事があります。機械だけ購入すれば使えるのでしょうか?機械を購入して更に通信料を毎月¥3000とか払わないといけないのでしょうか?とにかく安くてゲームができるくらいサクサク動くことが希望です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • Wi-Fi

    私は今、auのiPhoneを使っているのですが、自宅でWi-Fiを繋げてます。 このWi-Fiを使うと、lineやTwitter、インターネットなど全て無料になるんですか??(iPhoneにお金はかからないのですか?) lineの通話も無料になりお金はかからないのですか? YouTubeなどで動画を見るのも全てiPhone自体にはお金はかからないのでしょうか?? 春休みも入り、家でいることが増えてiPhoneをいじることも増えました(/_;) iPhoneを契約したばかりで本体代が高く、LTEでインターネットやTwitterをやってるとさらに高くなるからWi-Fiを繋げろと言われ繋げました。 Wi-Fiを繋げるだけで変わるのでしょうか?? 私は機械などに疎いのでよくわかりません(泣) 教えてください!