• 締切済み

しこり?

実家にいるマルチーズが最近皮膚病になってしまいました。 しかも、私のアトピーの再発と同時に(;_;) そんなとこ飼い主に似ないで… いろんな場所を掻いて、しっぽは2倍の大きさになる程。 最近は薬をぬり落ち着いているそうなんですが。 お腹のあたりに丸いしこりが何個かでてきました。 うちのマルチーズは母親も父親も小さめだったので、通常のマルチーズより一回り小さいんです。 それで手術をすれば命を落とすかもしれないと言われました。 でも、手術をしないと悪性のものか分からないそうです。 手術をしなくても悪性のものか分からないのでしょうか… 同じ症状がでた方いませんか? 今の所辛そうとか、食欲がないとか、元気がないとかは一切ありません。 何か分かる事があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.4

下記サイトで、「しこり」という言葉でキーワードで検索してみました。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%82%B5%82%B1%82%E8&andor=and&logs=all&PAGE=20 127件もQ&Aが出てきたので、もう少し別の言葉で検索すれば、しぼりこめるかもしれないのでやってみてください。 また、下記サイトで「しこり」という言葉で検索したら13件のQ&Aがありましたので参考にしてください。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/search.cgi?mode=search&page=1&sort=mark&channel=4204580894&word=%82%B5%82%B1%82%E8&search_kt=20-b_all&method=and&engine=pre&hyouji=30 また、下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

gem6250923
質問者

お礼

こんなにたくさん!!! 調べてくださり、ありがとうございます!!

• bazzsmee
回答No.3

お腹のしこりにはどの様な病名がついたのでしょうか? しこりと言っても、脂肪の塊だったり、悪性・良性が有ると思います。 病名によって、コメントの内容も変わってくるでしょう。 うちの子の場合、しこりに注射針を刺して内容物をほんの少し吸引し、顕微鏡で見て判断しました。 この検査ですと、全身麻酔はしませんし、せいぜい局部麻酔でできるので、数秒で組織を採取できます。 麻酔も、獣医さんによって上手い下手があります。

gem6250923
質問者

お礼

すいません。病名をきちんと把握していなかったです。 両親は脂肪の塊だと言っていました。 今、地元から離れた場所にいるので、一緒にいてあげる事ができないんです。 組織の検査、両親に伝えてみます。 ありがとうございました!

noname#190351
noname#190351
回答No.2

同じものか分かりませんが、 私はフレンチブルドッグを飼っています。ウチの子は、乳腺にしこりができ乳腺腫瘍と診断されました。 乳腺腫瘍も、手術をして取ってみてからではないと検査できませんでした。 フレンチブルドッグは、 短頭種のため、気管が狭く 麻酔から覚めない可能性があるので 手術はしませんでした。 しばらくすると、乳腺にできていた しこりが消えていました。でも心配 だったので、いろんな病院に行き だどりついた病院では、 フレンチブルドッグでも、 その先生なら、手術できるそうです。 ウチの子は避妊手術をしてなかった ので子宮の病気になりやすいです。 今回の乳腺腫瘍は陽性だと、 考えています。マルチーズちゃんは、 メスですか? 避妊手術はしましたか? 避妊手術をした犬とオスは、 乳腺腫瘍にはかかりません。 お役に立てたら嬉しいです。

gem6250923
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うちのマルチーズもメスで、避妊手術していません。 その可能性が1番考えられますね… 私ももっと県をこえてでも病院を探してみようと思います! ありがとうございました!

• joqr
回答No.1

>手術をすれば命を落とすかもしれないと言われました なら、選択肢は限られるだろうに 命を懸けて検査するか? まずは、病院変えましょう 答えは1つじゃないかもしれません

gem6250923
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん大切な家族なので手術をするつもりはありません。 病院へは何件も行っていますが、全て答えは同じなんです。 ただ、同じ症状になった方がいたらこういう行動をしたらこういう事をした方がいいというアドバイスをいただきたくて。