• 締切済み

子宮内膜症の医者2

診察室に入るとまず一番に言われたことは、医療券、医療券、生活保護の人は医療券がないと診れない、こちらも困ります。でした。 実際役所からまだ医療券がいってなかったにしても、こちらも丁重に謝罪しました。 『で、婦人科的には問題もないのに、貴方は一体どうしたいの?』となりました。 細かい設備が整っていない婦人科であることと、診断して治療していたのに、やっぱり内膜症じゃないかもとの二転三転の医師は信用できないので (医者のプライドを傷付けないよう上記のことは控えています) やはり紹介状をお願いしますと伝えましたが、何故かその日は紹介状を書いてもらえず、 『腰痛等の痛みは御自分で病気を作っているのではないですか?』とのこと… 正直悔しい気持ちと悲しさでいっぱいになりました。 最後には医師に『ふっ…』と失笑されました。 内膜症だ、やっぱり内膜症ではないかも…の二転三転に加え、紹介状も書かない、症状を聞く前に医療券医療券と言う、 患者をバカにする発言をする、 こんな医者は初めてで非常に憤りを感じております。 結局は、もう紹介状は止めて、自分で新患として大きな病院にかかることに決めましたが、こんな医者は沢山いるのでしょうか? もし内膜症が原因ではないとしたら、違う科にかかり、痛みの原因を調べようと決めました。 愚痴が多く含まれた文面になり、御覧になられた方には大変不快なお気持ちにさせてしまったことをお詫びいたします。

みんなの回答

• honegon
回答No.2

お怒りはごもっともかと思います。たしかに医師の態度に問題はあったかもしれませんが、そこまで大きな問題とは思いません。不快にさせてしまったら申し訳ありませんが以下に私の意見を述べさせていただきます。 >症状を聞く前に医療券医療券と言う 今回は役所の方の不手際かもしれませんが、このままでは実際にクリニックに数千円から数万円の損害が生じうるので、症状を聞く前に医療券医療券というのは理解できる範囲かと思います。そのために、診察を拒否するのは応召義務違反となりますが、診察はしているので問題ありません。 >何故かその日は紹介状を書いてもらえず 診断書は求められれば書く義務がありますが、紹介状に関しては書く義務はありません。診察した上で、医師が他の大きい婦人科の病院を受診する必要がないと判断したのかと思います。

• mqm
回答No.1

2つの点でお伝えすべきことがあります。 まず、医師の対応はまさしくハラスメントですので、役所の医療担当の部署ではなく、人権問題を扱っている部署を問い合わせて、そちらに相談をなさることが必要と思われます。 支払の方法と診察の受け入れとは何ら無関係な事項ですので、質問者が受けられた対応は医師の常識的な態度からは極度に逸脱した行為であることは確実ですので、公式に謝罪要求をした上で損害賠償を請求することをお勧めいたします。 第2点として、通常の婦人科を受診なされても、内膜症に対する有効な治療手段は持ち合わせていないというのが実情です。例外として、漢方の専門医であれば対処が可能な場合もありますので、ネットで検索をされるよりは、街中の漢方薬局に問い合わせてお近くの医師の中で評判の良い方を紹介していただくことが最善の解決策であると思います。