• ベストアンサー

子宮内膜症です。

結婚7年目です。 二ヶ月位前からたまに起こる腹痛に、初めは膀胱炎だと思い、婦人科に行きました。 医師の診断は「子宮内膜症」でした。 しかも片方の卵巣が6cm×8cmと大変大きくなっていると言われました。 その後、個人病院から総合病院へ行きました。 医者は手術を勧めてきましたが、手術なんてした事がないので、どうしても決心がつきません。 最近痛みがないことと、今まで生理痛で苦しんだ事がないので、余計、そんな気持ちになってしまいます。 それと、私の勝手な事情ですが、今、昼間働きながら、夜はネイリスト目指して勉強中なので、その事も決心を鈍らせているのです。 学校は10月で卒業しますが、同じ月に一級の試験が待っています。 卒業までに学校に戻れるのか・・・ 休んだ分の遅れは取り戻せるのか・・・ ならなおさら早く決心するべきだという事はわかっています。 旦那にも「このまま10月までほっといて、試験間近になって痛くなったら試験も受けられなくなるし、みんなと一緒に卒業もできなくなるよ!」と言われました。 重い病気で悩んでいる人がたくさんいる中で私の気持ちなんて馬鹿ですよね。 天秤にかけるほどの事でもないのでしょうが、私は本気で悩んでいます。 手術はやはり急いだ方がいいのでしょうか・・・ 手術したらどれくらいで退院できて、退院後は普通に生活できるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • univer3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私はちょうど1週間前に子宮内膜症の手術を受けました。 私の場合も腫瘍が8センチになっていて、もうとったほうがいい大きさだからということで手術を受けることになりました。(腹腔鏡下手術です) 私の場合ですが、6日間で退院できました。 1日目・入院、2日目・手術、3日目~6日目療養(5日目抜糸)という感じです。  今は自宅で療養中で、ときどき不調を感じることもありますが、ほとんど普通の生活ができています。 病院によって入院の日数などは違うと思いますが、子宮内膜症の手術はそんなに長いこと入院しないと思うので、一度、診察を受けている先生に手術と入院について聞いてみてはいかがでしょうか? 手術の順番待ちで手術をうけるのに長い期間待つ場合もあるので、医師への相談が第一だと思います。

u-poppo
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 9日に手術することになり、ドキドキしています。 最近太ってきたので、病院食で健康になって帰ってきたいと思ってます。

その他の回答 (2)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.3

腹腔鏡手術は混んでいる場合があるので 病院へ行ってすぐ手術ってワケには行きませんので 病院で、手術の空き具合を見せてもらって 入院できる日を選ぶといいと思います (私は一番早いのをお願いしました) 手術予定日の2日前ぐらいから入院で、 普通にいけば入院6日で退院できますよ、 そのあと2日ほど休んでから私は仕事に行きました (特に問題なしです、ちょっと傷は痛かったですが) アルコール固定術だったかな? そっちの腹腔鏡は、私個人的にオススメできません するなら内膜の袋ごととってくれる病院を選んだほうがいいです 再発率が違うんですよ(上手な病院選んでください) あと、手術をもう少し先でする場合は ディナゲストという薬を処方してもらうといいと思います 内膜症を抑えるいい薬です、副作用も不正出血ぐらいかな? ちょっと高価ですが、他の薬より副作用が少なかったと思います (抑えるだけで治療はできませんが、長期服用できます) http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200801/505343.html

u-poppo
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 9日に手術することになりました。 初めての手術なのでドキドキしています。 がんばってきます!

noname#105334
noname#105334
回答No.1

子宮内膜症で手術したことがあります。 と言ってもかなり昔で腹膜炎を起こしていたんで手術の方法が違うと思いますが・・・ 全身麻酔で3週間入院のところ2週間で退院1週間自宅療養しました。 当時学生でしたし就職も控えていたんでかなり焦りましたが、別に焦る必要は無かったです。 質問者様の場合はどうなるか分かりませんが、先生に聞いてみたほうがいいですよ。 我慢はしないほうがいいです。我慢していたらひどくなりますし、私みたいに腹膜炎を起こす人もいます。 それから再発もよくしてしまいます。 せっかく就職しても再発してしまい退職してしまいました。。。 一時期赤ちゃんができたら治ると言われていた病気ですが、妊娠していないと出てくる病気だそうです。

u-poppo
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 あさって入院で、手術することになりました。 いろいろ不安ですが、先生に任せるしかないので、あまり考えずに いきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆子宮内膜ポリープについて…教えて下さい。

    いつもお世話になってます。 約1年ほど、自分でタイミングをとったりしてましたが、 なかなか授からないのと、やっぱり早く病院に行った方がいいと思い(37歳)、 ようやく決心して病院に行ってきました。 結果、子宮内膜ポリープが何個か見つかり、 先生、曰く、着床の妨げになってる可能性があるとの事。 ならば、私的には、 年内には手術をしようと思ってますが、 色々調べてると、不妊の病院に通ってても、 数年後に、ポリープが見つかり、手術したら、即妊娠したとか…という例が見つかったのですが、 この子宮内膜ポリープは見つかりにくいものなんでしょうか? あと、私は今年3月に子宮ガンの検査もしてます。 この時には見つからない箇所なのでしょうか? 私が通っている病院が不妊の専門なので、すぐに見つかったのでしょうか? 次回、先生にお話を詳しく聞こうと思うのですが、 その前に、色々、勉強しておきたいのです。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について教えてください

    母がたぶん老人性子宮内膜炎という病気になりました。今日検査に行き、はっきりとした結果が1週間後になるということです。でも先生が言うには、子宮に膿が溜まっているので多分手術になるだろうということでした。母が異変に気付いたのは3日くらい前で、おりものの量が異様に多くおかしいと思い病院に行ったそうです。特に痛みはないようですが、薬は処方してもらえず、1週間このままほっといても大丈夫なのでしょうか?あとやはりこの病気は手術をしないと直らないのでしょうか? 母は8月に虫垂炎を悪化させて腹膜炎も併発し、膿がお腹いっぱい溜まってしまい、手術をしました。手術後に、子宮の裏側に少し膿が残ってしまったと先生から説明を受けました。その後、薬で膿を減らすことができたので、再手術はせずに退院しました。この事と今回の病気は関係があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について…

    子宮内膜症の疑いで病院に通っている33歳です。 毎月8ヶ月間病院に月に1度生理を止める注射をしに行っていますが… 卵巣は通常女性の親指の大きさなんですが…私の場合6cmに大きくなっていて…生理を止める事で卵巣を小さくする為に通院していますが… 先生から8ヶ月を過ぎても1cm程しか小さくなっていないので…将来の事を考えると今の内に手術をするように進められて、来月位にする予定なんですが… 出来る事なら手術はしたくはありません! (T T) 私はまだ独身で子供もいないし…手術もはじめての経験なので、かなり不安で仕方ありません!!!(><;) 先生は切断して見ないとどこまで進行しているか? 何の種類か?両方なっているかも…?と説明して頂きましたが… 手術後の体調も弱くなり色々な体調の崩れが出ると人から聞いたりしていますが…どうせ手術をしないといけないのなら…今(早い年齢)しかないような気も致します… 経験者の方やドクターの方にご相談に乗って頂ければと… 悩んだ末にご相談致しました。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 子宮内膜症

    5年前から子宮内膜症で、両側チョコレート嚢胞と多発性子宮筋腫です。 現在は子宮には8cmや6cm小さいのを含めると数え切れない程の 瘤があり、卵巣は両側共6~8cmになっています。 漢方等を試した時期もありその期間は、子宮も今より小さく、卵巣も3cmまで縮まった事もあります。 先日半年ぶりに病院へ検査へ行ったら、骨盤内は子宮と卵巣でギュウギュウ詰め・・・ これ以上大きくなれない所まできてるんじゃないか?と言われました。 ずっと拒んでいたホルモン療法を試すしか無いのかと思い、来月の生理から始めると先生には言って来たものの まだ決心が付きません。 ホルモン療法で子宮内膜症が改善された方いらっしゃいましたら コメントをお願い致します。

  • ”子宮内膜症”でした

    今週の火曜日に退院してきたばかりのものです。二週間くらい前に手術をしてきました。始めは子宮筋腫と先生にいわれていたのですが、お腹を開いてみたら子宮内膜症だったみたいです。 この病気の人ってどのようなことに注意していけばいいのでしょうか?とりあえず今は定期的に病院へ通ったり漢方薬を飲んだりはしています。何かアドバイスを!

  • 子宮内膜症があって授かった方

    5月に子宮内膜症と診断されました。 ひどい生理痛は無いですが毎日下腹部痛と腰痛があります。 卵巣が5cm(現在3、2cm)超えたら手術しようとの事で経過観察のみです。 妊娠希望の為7ヶ月頑張ってますが毎月生理がくる度に落ち込んでます。 まだ1年も経たないしそんなに簡単に授からないのは分かってますが子宮内膜症が不妊の原因になると聞いたのでどうしても焦ってしまいます。 不妊の検査も受ける予定です。 子宮内膜症があって赤ちゃんを授かった方、どの位の期間で嬉しい結果を知る事が出来ましたか? 病状などで個人差があるのは承知してますが励みにしたいのでよろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症で。

    初めまして。この病気を調べてるうちに、このサイトに辿り着きました。21歳、女です。 9月の初めに不正出血が1週間ほど続いた為心配になり産婦人科に行きました。エコー、内診の検査の結果、子宮内膜症の右側卵巣がチョコレート嚢胞だろうと言われました。嚢胞は8cmだと言われ手術を進められました。ちなみに2回目の診察では7cm。ブニブニしてるものなのでエコーの見方で大きさは変わるとの事。 左卵巣と子宮は正常だとの事で血液検査の結果は正常よりほんの少し高いけど正常範囲との事でした。 悪性の可能性はほぼないとの事でまぁ年齢的にも腹膣鏡の核出手術だろうと。 来週MRIです。その結果後、治療の受ける総合病院に行きます。 8cmとゆ~ことは、かなり重度の子宮内膜症の可能性は高いんですか? 個人差はあるみたいなんですが、大きさが大きさなんでとても不安です。8cm以上で癒着の少なかった方おられますか?? 私の夢は大好きな人の子供を産む事、幸せな家庭を作る事です。もちろん将来妊娠希望です。なので不妊とかになってしまったらすごく辛いです。8cm以上のチョコレート嚢胞があって術後、妊娠された方おられますか??8cmあって腹膣鏡だった方おられますか??術後はやっぱり薬を飲まないといけないですか??再発されてない方はやはりいないんですか?? みなさん術後の検診の間隔とかはどのくらいですか? 毎日不安で泣いてばかりいます。なかなかまだ受け入れられない状態です。 やっぱり普通の生活がしたいですよね。水着だって着たいです。 長々とスミマセン。 たくさん質問してごめんなさい。全部の質問に答えてもらわなくても大丈夫ですので。私自身色々調べましたし本当に個人差のある病気だと思うのですが、みなさんの意見も聞けたら嬉しいです。

  • 子宮内膜症について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 長文で失礼致します。最後まで読んで頂けたら嬉しいです。 私は今19歳で、先月産婦人科で子宮内膜症の診断を出されました。 もともと生理痛は重かったものの、市販の生理薬ですぐ痛みが治まって いましたが、去年の秋くらいから生理痛が一気にひどくなり、生理が来 るたびに下腹部の激痛と熱っぽさで毎回寝込んでしまうほどです。 1つ目の病院で、CA125の数値が180出て「子宮内膜症」と診断されまし たが、漢方のみの治療で良くなるどころか悪化したので、セカンドオピ ニオンということで、別の産婦人科を受診したところやはり、子宮内膜 症の疑いがあるということで、低容量ピルを処方されて服用し始めてか ら1ヶ月が経ちます。でも未だに効いてくるようなことはありません( 人によって効き具合には個人差があるようですが…)。 ちなみに、内視鏡の検査では2つの卵巣のうち1つが通常の5倍にはれ あがっているということでした(卵巣内に血液が溜まっているようです) 今は、生理時以外でも下腹部痛がおきて学校に行く事も起き上がること もできないときが度々あります。 常にお腹を殴られているような感覚の痛みに悩んでます…。 先日ピルの副作用で倒れて救急車で運ばれるほどでした。 なんだか、治療をしても良くなる傾向が無く、絶望的です。 お医者さんからは手術療法も子宮内膜症を治す一つの方法だと言われま した。 最初は手術に対して抵抗がありましたが、今は毎日こんなに辛い思いを しなければならないのなら、手術をして少しでも早く痛みを緩和させた いと考えています。 今私は短大1年生で、就職活動も始まっていますし、残り1年しかない 学校生活を充実させたいからです…。 そこで、子宮内膜症の治療・手術実績がある病院やお医者様をご存知の 方、是非教えていただければ嬉しいです。 私なりに病気のことは色々調べてきました。でもこの病気を専門とする お医者様に治していただきたいんです!! どんな情報でも構いません。 どなたか情報提供、宜しくお願い致します!! 長文失礼いたしました…。

  • 子宮内膜症の手術をしたのですが不安で…

    子宮内膜症の開腹手術をして、昨日退院してきました。手術は癒着がひどく、ちょっと大変だったと先生から聞きました。自分でも覚悟していた以上に(麻酔の副作用などもあり)しんどい数日間でした。 昨日自宅に帰ってきたのですが、開放感どころか、手術の事を思い出すと息苦しくなったり、完治しない病気だけに再発の事を考えると不安になったりしてしまいます。「手術したばかりなんだから、再発の事はまだ心配しなくてもいいんじゃないか」と家族には言われていて、できるだけゆったりした気持ちで過ごそうと思っているのですが…。手術を経験した方で、こんなに不安定な気持ちになった方はいらっしゃるでしょうか?もし再発しても今度は開腹せずに薬で何とかできるとは思っているのですが…。手術のダメージが意外と大きかったみたいで、精神的に疲れているみたいです。 また、医師には次回の診察まで、すぐ子作りをするか、ホルモン治療をするかを考えてきて欲しい、と言われました。自分では、まだ傷の痛みも精神的な疲れもあるので、半年ほどホルモン治療をしようかと思っています。夫も、手術を頑張ったんだからしばらく体を休めよう、と言ってくれます。ホルモン治療の際には、副作用の一番少なそうな低容量ピルを希望しようかな、と思っています。 これについてアドバイスを頂ければとても嬉しいです。 手術後の不安定な気持ちがとても苦しいです。今度病院に行ったときに、先生に素直な気持ちを話そうと思っているのですが…。色々選択を迫られる病気なので、精神的にちょっと疲れているみたいです。

  • 子宮内膜増殖症で

    昨年度12月28日婦人科医で女医の先生より一度子宮体癌の検査をしましょうとの事で検査を行い結果が1月11日にわかるので御母さんと一緒に来て下さいとの事で来院すると早速子宮内膜が厚く体癌の可能性がありますので神戸市民医療先端センター病院の婦人科の先生を紹介して下さり18日行き子宮内膜全ての検査・血液検査・次の日に子宮・卵巣のMRIを取った事がなく始めて取り明日結果を聞きに行き婦人科の先生からは子宮全滴手術を勧められましたが月経量が多く貧血もあり独身で手術じだい始めてですのでどのような手術がございますか?