• ベストアンサー

子宮内膜症です。

結婚7年目です。 二ヶ月位前からたまに起こる腹痛に、初めは膀胱炎だと思い、婦人科に行きました。 医師の診断は「子宮内膜症」でした。 しかも片方の卵巣が6cm×8cmと大変大きくなっていると言われました。 その後、個人病院から総合病院へ行きました。 医者は手術を勧めてきましたが、手術なんてした事がないので、どうしても決心がつきません。 最近痛みがないことと、今まで生理痛で苦しんだ事がないので、余計、そんな気持ちになってしまいます。 それと、私の勝手な事情ですが、今、昼間働きながら、夜はネイリスト目指して勉強中なので、その事も決心を鈍らせているのです。 学校は10月で卒業しますが、同じ月に一級の試験が待っています。 卒業までに学校に戻れるのか・・・ 休んだ分の遅れは取り戻せるのか・・・ ならなおさら早く決心するべきだという事はわかっています。 旦那にも「このまま10月までほっといて、試験間近になって痛くなったら試験も受けられなくなるし、みんなと一緒に卒業もできなくなるよ!」と言われました。 重い病気で悩んでいる人がたくさんいる中で私の気持ちなんて馬鹿ですよね。 天秤にかけるほどの事でもないのでしょうが、私は本気で悩んでいます。 手術はやはり急いだ方がいいのでしょうか・・・ 手術したらどれくらいで退院できて、退院後は普通に生活できるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • univer3
回答No.2

私はちょうど1週間前に子宮内膜症の手術を受けました。 私の場合も腫瘍が8センチになっていて、もうとったほうがいい大きさだからということで手術を受けることになりました。(腹腔鏡下手術です) 私の場合ですが、6日間で退院できました。 1日目・入院、2日目・手術、3日目~6日目療養(5日目抜糸)という感じです。  今は自宅で療養中で、ときどき不調を感じることもありますが、ほとんど普通の生活ができています。 病院によって入院の日数などは違うと思いますが、子宮内膜症の手術はそんなに長いこと入院しないと思うので、一度、診察を受けている先生に手術と入院について聞いてみてはいかがでしょうか? 手術の順番待ちで手術をうけるのに長い期間待つ場合もあるので、医師への相談が第一だと思います。

u-poppo
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 9日に手術することになり、ドキドキしています。 最近太ってきたので、病院食で健康になって帰ってきたいと思ってます。

その他の回答 (2)

• herdherd
回答No.3

腹腔鏡手術は混んでいる場合があるので 病院へ行ってすぐ手術ってワケには行きませんので 病院で、手術の空き具合を見せてもらって 入院できる日を選ぶといいと思います (私は一番早いのをお願いしました) 手術予定日の2日前ぐらいから入院で、 普通にいけば入院6日で退院できますよ、 そのあと2日ほど休んでから私は仕事に行きました (特に問題なしです、ちょっと傷は痛かったですが) アルコール固定術だったかな? そっちの腹腔鏡は、私個人的にオススメできません するなら内膜の袋ごととってくれる病院を選んだほうがいいです 再発率が違うんですよ(上手な病院選んでください) あと、手術をもう少し先でする場合は ディナゲストという薬を処方してもらうといいと思います 内膜症を抑えるいい薬です、副作用も不正出血ぐらいかな? ちょっと高価ですが、他の薬より副作用が少なかったと思います (抑えるだけで治療はできませんが、長期服用できます) http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200801/505343.html

u-poppo
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 9日に手術することになりました。 初めての手術なのでドキドキしています。 がんばってきます!

noname#105334
noname#105334
回答No.1

子宮内膜症で手術したことがあります。 と言ってもかなり昔で腹膜炎を起こしていたんで手術の方法が違うと思いますが・・・ 全身麻酔で3週間入院のところ2週間で退院1週間自宅療養しました。 当時学生でしたし就職も控えていたんでかなり焦りましたが、別に焦る必要は無かったです。 質問者様の場合はどうなるか分かりませんが、先生に聞いてみたほうがいいですよ。 我慢はしないほうがいいです。我慢していたらひどくなりますし、私みたいに腹膜炎を起こす人もいます。 それから再発もよくしてしまいます。 せっかく就職しても再発してしまい退職してしまいました。。。 一時期赤ちゃんができたら治ると言われていた病気ですが、妊娠していないと出てくる病気だそうです。

u-poppo
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 あさって入院で、手術することになりました。 いろいろ不安ですが、先生に任せるしかないので、あまり考えずに いきたいと思います。 ありがとうございました。