• ベストアンサー

1 2 3 は シングル ダブル トリプル に対応

すると思いますが 1 2 3 が ? デュアル ??? が対応するとすると ?と???にはどのような英単語がふさわしいでしょうか? よろしくお願いします.

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

形容される名詞によって違う場合があるかもしれませんが、dual = double であるとみなせると思います。 だからたとえば 「二重人格」 は a double personality とも a dual personality とも言えます。 「二」 を表す dual だけが特殊なものでしょう。ラテン語などの文法で名詞が単数と双数と(3以上の)複数に分けられることからも、2つがペアになっているものは特別な扱いをするようです。

reiman
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます. デュアルモニタに対して3画面モニタをどう呼ぼうかと悩んでいました. トリプルモニタでよいのですね.