なぜ中国人は語学力があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 中国人は多岐にわたる業務に従事しており、その中で語学力を磨いています。
  • コールセンターでの電話受付や質問に答えるためには豊富な知識が必要とされるため、中国人は語学力を高めています。
  • 中国語は日本語とは異なる発音や漢字の意味などの難しさがあり、日本人が中国語を習得するのは困難ですが、中国人は日本語をしっかりと通じるレベルで話すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで中国人の方って、こんなにも優秀なんですか?

ありがとう、ございます。 私は、肥満体型の発達障害=注意欠陥、アラフォー独身女です。 よく考えてたら、最近、中国人って、すごくない、、と、改めて認識させられます。 1)コンビニとかの、多岐にわたる業務、レジ&品出し、その他、、で、働いている (私は、まだ頭が若くて柔軟な!? 学生時代にバイトしましたが、各種の業務が覚えられず、挫折したくらい、難しかったので、、) 2)その他の、コールセンターでも、電話受付(問合せ) などで働いている。 (色々な質問に答えるため、たくさんの知識!?が必要 <すべて日本語の文章で書いてある資料なのに> 3)発音が上手く、ちゃんとした文章の通じる日本語が、できる。 (私は、中国語を、以前習ったことが、ありますが、 四声ですっけ、、とにかく、巻き舌だの、息を吐く呼気音だの、発音が、難しく、また、漢字も日本の漢字と意味が違ったりしてて、挫折しました。 だから、日本人である自分が中国に、旅行はできるけど、働く云々の前に暮らせません。) すごい、、です。 どうして、中国人って、こんなに語学力が、あるんですか? 挫折だらけ、の、自分はタメ息が、でて、しょうがないです。

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方は、祖国を遠く離れて先進国日本の地まで出稼ぎに来るほどのガッツがある特別な中国人ばかりを観ているので、「なんで中国人の方って、こんなにも優秀なんですか?」という印象を持ってしまうのです。 ところが、中国内陸部に行ってみれば、「肥満体型の発達障害=注意欠陥、アラフォー独身女」も沢山いますよ。 ただ、こういう人は日本に出てくる事がないので、中国に住んでみないと出会う事ができないのです。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 確かに、留学生って、、 本当に財力、知力、のあるエリートですよね。 全員、留学出来るわけないので。

その他の回答 (5)

• FCR-ZERO
回答No.6

野心とバイタリティの強さでしょう。 私の知り合いの中国人も、ニュージランドに移住し、たった3年でスーパー3軒、トマトファームの経営をするようになりました。 しかも自己資金ほぼなしでのスタート…。 次は大型スーパー経営と牧場を検討してるようです。 純粋に凄いなと思います。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 その、中国人って、凄いですよね。 経営者ですか、、

回答No.5

中国人が優れているのかいないのか と言う疑問よりも 貴方の知り合いや知っている中国人が特に勝れているだけの事です だから仕事もあり 語学も達者なのです 貴方は木を見て森を判断しているに過ぎません 十三億人の内の何人を見て判断したかを知れば 貴方の誤解は自然と溶解するでしょう 貴方が劣っている訳ではありません 中国が域内総生産で世界二位になりましたが 日本の総人口の十倍の国民が住んでいる国です 一人当たりの生産性は日本の十分の一以下だとわかる筈です どうぞ御安心下さい

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 本当に、留学生って、エリートかも、知れません。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

http://allabout.co.jp/gm/gc/59715/ とかですけど、やっぱり努力してますから。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 確かに、日本の中国人の留学生は、、本当に学習意欲が凄いですよね。 たとえ、中国語の経験が、、 発音、文法ともに、外国語に有利だとしても、、、

回答No.3

中国人が優秀なんじゃなくて あなたが劣ってるだけでは?(失礼しました)

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 その通りです。

• santana-3
回答No.1

歴史的に植民地や他国の支配を受けた国の人は、言葉を覚える能力が高いとされています。 そうしないと生きて行けないからです。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 植民地、、日本は、そうならなくて、良かったですね。