エクセルでテキストデータ貼り付け不可

このQ&Aのポイント
  • エクセルで定期的にインターネット上のテキストデータを貼り付けていたが、突然貼り付け不可になってしまった。
  • 結合されたセルの一部を変更することはできず、データを貼り付けることもできなくなった。
  • ファイルの容量限界を超えた可能性があり、エクセルの仕様の範囲内でも容量制限があることを確認した。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでテキストデータ貼り付け不可

エクセルでインターネット上のテキストデータを定期的に貼り付けていたのですが、 とつぜん、従来どおり、はりつけようとしたところ、 「結合されたセルの一部を変更することはできません」とポップアップ表示され OKボタンをクリックすると、さらに 「データを貼り付けることはできません」とポップアップ表示され テキストデータ貼り付け不可になってしまいました。 1ファイルあたりの容量限界をこえたことによるものでしょうか? ちなみにエクセルの文字数など仕様の限界はその範囲内におさめているのですが。 ファイルの現時点の容量6.645MB エクセル2002 OS win xp 以上、推定される要因とか対策など教えていただければたすかります。 よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

>1ファイルあたりの容量限界をこえたことによるものでしょうか? そうではありません。 貼り付けようとした部分に複数セルが結合された部分があるのではないかと思われます。 複数のセルを結合した覚えがないかもしれませんが、インターネット上のWebページで表などをコピーしてExcelに貼り付けると、表の作りによってはそうなります。 下記あたりが参考になるといいんですけどね。 http://www.senastyle.com/?p=1279

harapokochan
質問者

お礼

Safe Mode様 早速のレス、ありがとうございました。 インターネット、テキストデータをはりつけるとき、エクセル上のポインタのあるセルのみ セルの書式設定でセルが結合されていないことを確認しただけでしたので、 テキストデータのしたがわのセルまで注意していませんでした。 おしゃるとおりでして、多分過去にコペピをインターネットからおこなったさい、 結合データがあって表示のみを削除されていて、配置、文字制御、セルを結合する部分の 残存が影響したようです。 その部分をデフォルトに修正しましたら、おしゃるとおりデータ貼り付けに成功 いたしました。 このたびは大変たすかりました。 こころより御礼もうしあげますm ( _ _ ) m