• ベストアンサー

テキストをエクセルで開いた場合にデータが切れます

テキストファイル(ファイル拡張子.txt)を右クリックでエクセルファイルから開いた場合、 データが途中までは開くのですが、後ろが切れてしまいます。 テキストファイルは、カンマで区切った20項目くらいの文字列です。 この14項目の1文字位から後が全く表示されません。 全項目うまくエクセル変換するにはどうしたら良いでしょうか? エクセルの新規ファイルを開いた後、データの取り込みでテキストファイルを 取り込んだ時にはうまく入ります。 このやり方ではなく、右クリックからエクセルとして開く方法を使いたいのです。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.2

エクセル2007ですと、当方でテストできるのが週明けに なりますので、週明けまでお待ちいただけますでしょうか。 その現象の原因・再現性はわかりませんが、 代替案として以下のいずれかを試していただくことはできませんでしょうか? 1.ファイル拡張子を.txtから.csvに変更する 2.参考URLのソフトを利用する 以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.3

#1,2です。 すみません、#2に参考URLをつけるのを忘れてしまいました。 あらためてこちらの参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.onepg.com/csv-excel/
ponta1122
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 会社のデータのため、月曜日に作業してみます。 自宅でこの現象の再現をしようとデータを色々作成してみましたが、 綺麗に変換されてしまい、うまくいきませんでした。。。 何だか、ご提示いただいたCSV変換で出来そうな気がします。

ponta1122
質問者

補足

本日、ファイル拡張子をCSVにすることで、 データが切れることなく、エクセルで開くことが出来ました。 また教えていただいた参考URLは、会社のシステムのセキュリティ上から ダウンロード禁止をくらってしまい、使用が出来ませんでした。 残念です。。。 長い期間、困っていましたので本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.1

エクセルのバージョンはいくつでしょうか? テキストファイルをうまくエクセルに取り込めた場合、 取り込んだデータは1行×約20列ということで合ってますか? 右クリックで開いた場合、13列目(M列)までは 正しく取り込まれるということで合ってますか? 1項目の文字数は最高何文字くらいですか?

ponta1122
質問者

お礼

エクセルのバージョンは2007です。 その他はご指摘のとおりで、1項目の文字数は最大60文字位です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelへのテキストデータの取り込み

    VB2005でテキストファイルを作成し、それをExcelに取り込もうとしています。 123,234,120,200 200,300,400,500 111,222,333,444 のようなファイルを作成し、これをExcelに取り込むと 3行で取り込まれます。 次に 123,234,120,200 200,300,400,500 111,222,333,444 のように文字列の行間に改行文字(chr$(13))だけの行を作成し、 これを取り込もうとすると、 2行おきに読み込まれてしまいます。 メモ帳でファイルの中身を確認すると1行おきになっているのに、 Excelのデータ→外部データの取り込みでテキストデータウィザードを見ると すでに2行おきになっているのです。 1行おきに作成した文字列ファイルを1行おきに取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

  • CSVをExcelに読み込む時の前ゼロについて

    CSVファイルをExccelで読み込む方法について教えてください。 前ゼロを消さずにCSVファイルをExcelで読み込む場合に、下記の方法でできると書かれていました。 疑問なのは、なぜ1番でCSVの拡張子をtxtに変えているかです。 CSVをTXTに変える意味はあるんでしょうか? http://q.hatena.ne.jp/1102427939#a4 1.読み込むCSVファイルの拡張子を「.txt」に変更する 2.エクセルから「開く」で読み込むリストを選択して開く 3.「テキストファイルウィザード」というのが現れるので、「元のデータの形式」を「カンマやタブなどの・・・」を選択して「次へ」ボタン押下 4.「区切り文字」は「カンマ」のみをチェックして「次へ」ボタン押下 5.「区切った後のデータ形式を選択してください」とでるので、数字のみの項目を反転させて「文字列」を選択して「完了」ボタン押下 これでいけるはずです。 質問者:nyanta 2004-12-08 07

  • エクセルでテキストデータを読み込むときに、カンマの扱い

    エクセルVBAで、 open "**.txt" for input as #1 で読み込ませています。1行のデータとして、セルに入力したいのですが、カンマが入っているとそこで区切られてしまいます。これをしないようにしたいのですが、テキストファイルのデータに全角のカンマ,を使っても同じようになってしまいます。何か方法はありませんでしょうか?

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • テキストデータを項目で分けたい

    テキスト(.TXT)データを項目ごとにバイト単位で項目分けをしたいのですが。 具体的には、得意先から受けた発注データがテキストに落ちていまして、このデータをファイルレイアウトに合わせて、項目ごとに分けCSV等にしエクセルに取り込みたいのです。 テキストエディタ等でデータを表示させ、マウスクリックで項目を分けて行くようなソフト又はツールをご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • テキストファイルからExcelへデータ抽出

    「WindowsXP」/「Office2003Professional」を使用しています。 フォルダに格納された複数のテキストファイルのある部分(指定文字列を含んだ行)をExcelにて抽出し、表にする方法を教えて下さい。 各テキストファイルは以下のようになっています。(一部抜粋) ------------------ System,Vendor ***** System,Model ***** MotherBoard,Vendor ***** MotherBoard,Product ***** MotherBoard,SerialNo ***** Memory,MaxCapacity ***** Memory,Slot * DIMM1 *** MB *** MHz **** ***** DIMM2 *** MB *** MHz **** ***** ------------------ 左側の文字列が指定する検索文字列で、[*]部分がデータになります。 (テキスト内はこの部分だけではありません。) これをExcelで検索文字列を項目名に指定し、[*]部分を抜き出した下記の様な表にしたいと思っています。(行列反転した表) ------------------ ファイル名 System,Vendor  System,Model MotherBoard,Vendor MotherBoard,Product … aaa.txt     *****        *****       *****          ***** bbb.txt     *****        *****       *****          ***** ------------------ ※検索文字列とデータの間にはスペースが入っています。 Excelの関数等で出来れば良いのですが、関数が不可能であればフリーソフト等でも構いません。 もしもVBAを使用しなければならない場合は、VBAの知識が無い為、勝手を申しますが詳しくご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • リッチテキストを Excel は読み込めないの?

    Excel 2003 の表を作るために、データを txt 形式にして、データをカンマで区切って、以下のように列挙したのをエクセルの外部から読み取りで変換するとちゃんとできました。 しかし、メモ帳を使ってまったく同じように編集し、(もちろん単純なテキストです。フォントや書式データはまったく入れていません)今度は「リッチテキスト」形式で保存をしたら、それはMicrosoft Word で開けるファイルになっていましたが、それを Excel で外部から読みとりで変換すると、先ほどの「シンプルテキスト」とは違ってレイアウトも乱れ、数字以外はめちゃくちゃな変換(文字化け)になっていました。 これは何が原因なのでしょうか?リッチテキストの情報を Excel は読み込めないってことですか? ひろし,4,33,0,32 たかし,5,23,5,54

  • MS Office Excel 2003でテキストデータファイルを読み

    MS Office Excel 2003でテキストデータファイルを読み込む方法 1111.txt 2222.txt 3333.txt というテキストデータファイルがあり、中身は添付画像の様になっています。 (テキストファイルは同じフォルダに格納されています) このテキストデータをExcelに読み込みたいのですが、以下の様な動作をして欲しいと思っています。 (1)セルA1にテキストデータファイルのファイル名(拡張子は省く)を入れる (2)セルA2から下に、添付ファイルのA列のデータが入り、セルB2から下にE列のデータが入る (3)セルA1に別のファイル名を入れると、そのファイルのテキストデータに切り替わる このような事は可能なのでしょうか? もし可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テキストファイルをEXCEL2010で開く方法はありますか

    テキストファイルをEXCEL2010で開く方法はありますか ドキュメントにあるファイルをクリックして開くと、次のようなダイアログボックスが表示されます。 ファイル変換-×××××.txt ◎windows(規定値) 〇MS-DOS  〇その他 の三つの項目のうち、windowsにチェックがあり、この右の枠には、日本語(シフトJIS)に青い帯が掛り、下のOKをクリックすると、WORDの画面に項目(日本語で)と数字が ,で区切られて並んでいますが、項目と数字が対応していません。よく見るとWORDでもなさそうです。

  • EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ

    EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ]でテキストデータを取り込みたいのですが、ハイパーリンクなどのデータも含め、列に挿入されて取り込まれてしまい、取り込み先の関数データを記載されている列が右に異動されて反映されません。 取り込み先のEXCELの関数を反映させたまま目的のテキストデータを取り込むにはどのようにすればいいのでしょう。

専門家に質問してみよう