• ベストアンサー

excel→accessへのインポートがうまくいきません。

access2000を使っています。 excel2002のデータをaccessへインポートしようとしているのですが、ブランクのフィールド(セル)を1つでも含むレコード(行)はインポートされません。言い換えれば、全てデータの満たされている行しかインポートされないのです。何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

テーブルの全フィールドにNOT NULL制約が設定されているのでは。 テーブルのデザイン画面で設定を確認してみては。

candie-o
質問者

お礼

そのとおりでした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスへのインポートについて

    こんにちは。アクセスへインポートするエクセルファイルが 以下の構造になっており、どうした物か分からず困っており ます。 エクセルの1シート上にA列~IF列まで、行数は1~1200 行まで使用したデータがあります。 各セルに入力されているデータは、全て半角の文字10文字です。 又、不規則にブランクがあります。   A   B C ・・・・IF 1行目 123-456  456-321 213-901 2行目 ブランク ブランク 438-698 3行目 ブランク 361-465 ブランク  ・  ・ 1200行 このデータをアクセスのテーブル、1つのフィールドに 全部インポートするやり方が分からず、途方に暮れて おります。 アクセス、エクセルお詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

  • Access(アクセス)でのインポートについて

    テーブルのインポートでエクセルファイルをインポートしたいのですが「ワークシートインポートウィザード」の画面でテーブルを指定して保存すると 「Microsoft Access」の画面で「すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。 キー違反のため、0件のレコードのデータが失われ、0件のレコードが削除されました。」と出てきて、保存できません。 もとのテーブルのデータ型を使ってインポートするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 インポートする元のデータ(エクセル)とインポート先(アクセス)の関係は次の通りです。 エクセルファイル    アクセスのテーブル (セルの書式設定)   データ型、フィールドサイズ --------------------------------------------- 数値          数値型、長整数型 文字列         テキスト型、16 インポートする前に元のエクセルデータをアクセスのデータ型に合わせただけではダメなのでしょうか

  • Access2003 インポートについて質問がございます。

    Access2003 インポートについて質問がございます。  すでに完成しているテーブルがあり、  そこに毎月のExcelデータを都度テーブルに蓄積していきたいのですが、  Accessを開かずしてテーブルにインポートすることは可能でしょうか。  すでにテーブルのフィールド順に、レコード単位でExcelに並べられている条件です。   (Excelの行コピー⇒ Accessテーブルの最終行に貼付でインポートできる状態) 初心者なもので大変恐縮ですが、ご教示をお願いいたします。  

  • ACCESS2007インポート時の空白行列削除につ

    ACCESS2007を使用しています。 EXCELをインポートすると、余計な空白の行と列があり、フィールド名が定義されていないので、フィールド1、フィールド2のようになり、レコード数もブランクで取り込まれています。 インポート時に、この余計な空白の行と列を削除したいのですが、どうすればいいでしょうか? 現在、アクションマクロにて実行を行っていますので、アクションマクロでの対応を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アクセス2010のインポートについて

    調べてみてもわからなかったので教えてください。アクセス初心者です。 アクセスでデータベースを作成しようと試みています。 あるエクセルデータをアクセスでテーブルとして使用したく、インポートしました。 なにやら、思惑とは違い、一部のデータが、エクセルの所定の列とはフィールドがずれていて、 エクセルデータを確認したところ、一つのセルの中に、半角カンマが入っていました。 どうやらこのことが原因みたいなのですが、最初は半角カンマを他の文字に変えようかとも検討したのですが、半角カンマが入った状態でインポートした方がいいという結論に達しました。 どうしたら上記のデータを半角カンマをとらずにフィールドがずれることなくアクセスへインポートできるでしょうか

  • アクセスのインポートの仕方

    Windows2000/ACCESS2000を使用してます。 いつもお世話になってます。 ロータス1.2.3でエクセルに落としたデーターをアクセスにインポートさせたいのですが、うまく出来ません。 この度、アクセスで新しくデーターベースを作って、今までのデーターの移行をしたいのですが、エクセルのデーターをアクセスへインポートするやり方だと先頭行をフィールド名にしないと保存先のテーブルを選べませんでした。 先頭行のフィールド名を使わずに、データーだけを新しく作ったアクセスのテーブルに入れるにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ACCESSへエクセルデータのインポートについて

    お世話になります。 ACCESSのデータとしてエクセルをインポートしたいのですが、エクセルのデータ は、11行目がフィールド名になり、13行目からデータが始まっている状態です。 このようなファイルはACCESSにインポートすることが可能でしょうか 可能であれば、定期的にインポートをしたく、情報の信憑性を保ちたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • アクセス2007で空白行がインポートされてしまう

    いつもお世話になっております。アクセス超初心者なので、よろしくお願いします。 アクセス2007を使用してエクセルデータをインポートすると、空白行が大量にインポートされてしまいます。 エクセルの元データで最終行を調べてみると(Ctrl End)、インポートされた空白行が最終行(最終セル)になっていますが、データは何も入れていませんし、文字も何も入っていません。 エクセルのスクロールバーが、空白行の所まで伸びていて、スクロールバーで表示できるギリギリのセルまでインポートされているようなのです。 どうしたら、空白行をインポートせず、エクセルの最終セルもデータの最終セルに設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AccessでExcelデータをインポート

    お世話になります。  Access2003/2010  Excel2003/2010 10年程前より、Access2003で作成したツール(Excel2003形式のファイルを インポート)を利用しております。 Excelファイルは毎日追加/更新しているのですが、先日、とうとうExcel2003 の行の上限である65,536行を超えてしまいました。 今後はExcel2010形式のファイル(行の上限は1,048,546行)とし、かつ、 2010形式のファイルをインポートできるようツールの修正をしなければならなく なりました。 ツールの修正というよりは、今までAccess2003上で使用していたので、そのまま Access2010上で使用したいだけなので、修正が必要がどうかも分からない 状況です。 そこで2点質問ですが、  1.現状インポートする際は、   DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "temp", strFile, True   としておりますが、「8」の箇所は2010形式のExcelをインポートする場合   どのように修正すればよいでしょうか。   ヘルプを見ても8(Excel2000形式)までの記載しかありません。   とりあえず8のままExce2010形式で、かつ2003の行の上限を超えている   ファイルを(66000行)インポートしてみましたが、行は削れることなく   インポートできました。  2.インポート時の文字数制限について   インポートするExcelファイルの「備考」フィールドは文字数が多いのですが、   Access2003上で使用すると全ての文字列(750文字程度)をインポート   できておりました。   しかしAccess2010上で使用すると、文字列が途中で切れる(255文字)   不具合が発生しました   インポートする際は、あらかじめテーブルを作成しておき、そこに対して   Excelのデータをインポートしております。なお、「備考」のデータ型は   メモ型です。   (255文字で切れることから)恐らくAccessがインポートする時点で「備考は   テキスト型」と判断しているから255で切れてしまうのではないか、で、切れた   文字列をメモ型に入れてるだけのように見受けられるのですが。。   2003から仕様が変わってしまったのでしょうか。   上記のことから、インポートするExcelの先頭行の「備考」に、適当な文字列   (750文字)を入力し、それをインポートすると途切れることなくインポート   できました。   ※Accessがメモ型と認識したから? ※いずれもツールをAccess2010上で使用した状況です。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 【Access】Excelインポート時にエラー

    お世話になります。 OS:XP Pro Access2003 Accessのフォーム上よりExcelをインポートするように作りました。 インポートする際にローカルにある空っぽのテーブル(データ型のみ指定有り) をコピーし、そこにExcelのデータをインポートするようにしてます。 今まで特に問題はないので、プログラム的には問題なさそうです。 で、今日Excelをインポートした際に「キー違反のため、0件のレコードが失われ、0件のレコードが削除されました」というエラーが発生しました。 フォームからではなくファイル⇒外部データの取り込み より当該Excelをインポートしても特にエラーにはならずインポートできました(A)。 エラー時に「はい」を選択すると、とりあえずインポートはされるのですが(B)、AとBを比較するとBの方が2レコード少ないことがわかりました。 その2レコードのIDを調べ、ExcelからそのID2行を削除しインポートしたところエラー発生せず。 とりあえず何かしら問題のある行は分かったのですが。。  ・その行のID以外のセルを全てまっさらにして、インポートしてもエラー。  ・この行の書式がおかしいと思い、別の行の書式をコピーしてはりつけ後インポートしてもエラー。  ・この行のリスト外のセルに余計なゴミがあるかもと思い、リスト外の列を全て削除するもエラー。  ・いったんこの2行をコピーして別シートに貼り付け。その後、リストから2行削除し、2行挿入して   コピーしておいた2行を値で貼り付け。で、エラー。  ・IDが重複していないことを確認。 今までエラーが出たとしても上記対処でエラーは解消されていたのですが、今回ばかりは何が原因かわかりません。 どのようなことが考えられますでしょうか。ご教授の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう