• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【Access】Excelインポート時にエラー)

【Access】Excelインポート時にエラー

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォーム上でExcelをインポートする際にエラーが発生しました。エラーメッセージは「キー違反のため、0件のレコードが失われ、0件のレコードが削除されました」というものです。フォームからではなくファイル⇒外部データの取り込みからインポートする場合はエラーが発生しないため、原因はフォーム側にありそうです。対処方法としては、エラーが発生する行のID以外のセルをチェックし、書式やゴミデータがないか確認することが挙げられます。また、IDの重複もチェックしてください。
  • Accessのフォーム上でExcelをインポートする際にエラーが発生しました。エラーメッセージは「キー違反のため、0件のレコードが失われ、0件のレコードが削除されました」というもので、フォームからのインポートではなくファイル⇒外部データの取り込みからのインポートではエラーが発生しないことから、原因はフォーム側にある可能性があります。対処方法としては、エラーが発生する行のID以外のセルをチェックし、書式やゴミデータがないか確認することが挙げられます。また、IDの重複もチェックしてください。
  • Accessのフォーム上でExcelをインポートする際にエラーが発生しました。エラーメッセージは「キー違反のため、0件のレコードが失われ、0件のレコードが削除されました」というものです。フォームからではなくファイル⇒外部データの取り込みからインポートする場合はエラーが発生しないため、原因はフォーム側にありそうです。エラーが発生する行のID以外のセルに問題がある可能性があるため、チェックしてください。また、IDの重複も確認してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

ID以外に「重複不可のインデックス」を定義してあるとか。 ACCESS側の「ローカルにある空っぽのテーブル」を確認してみてください。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空っぽのテーブルをデザインを確認したところ、「重複不可のインデックス」はなかったのですが、「数量」フィールドの値要求の箇所が「はい」となっておりました。 Excelの問題のあった行の「数量」が空白となっており、数値を入れてインポートしたところうまくいきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルからアクセスにインポートすると、エラーが出てしまいます。原因を教えていただけませんか。

    エクセルからアクセスへインポートしようとしたところ次のエラーメッセージが出てしまいました。 「貼り付け先の’T履歴’テーブルには’F29’フィールドがありません。」 エクセルのセル29列には、データが全くありません。28列までデータが入っています。 アクセスには29列ありますが、1行目はオートナンバーの履歴IDです。 アクセス側はマクロを使用しています。 エクセル側も入力シートからインポートシートに整理するのにマクロを使っています。 今までは問題なく出来ていたのですが、「取引先ID」という項目を双方に増やしてからエラーが出るようになりました。 こういう現象が起きる原因はどのようなことが考えられますか? F29っなんのことを指しているのでしょうか?

  • ACCESSへのエクセルからのデータインポート時のエラーについて

    アクセス超初心者です。テキストを見ながら勉強しています。エクセルのデータをアクセスにインポートするところで、テキストどおりにやってるのですがエラーになってしまいます。「キー違反のため0件のレコードデータが失われ15件のレコードが削除されました。」と出ます。無視して続行すると、結局はインポートできてるのですが、このエラーは何のために出るのでしょうか?フイールド名はインポート元と先で、まったく同じになってます。 バージョンは2002です。よろしくお願いします。

  • Excelインポート時にエラー

    お世話になります。 Access2010 Excel2010 あるExcelファイル(2003形式)をAccessにインポートした際、以下のエラーが出ました。 「ファイル '<パス\ファイル名.xls>' の情報にアクセスできません。ファイルが存在し、形式が正しいことを確認してください。 」 調べたところ以下の情報がありましたが、当該Excelファイル以外のインポートは問題無くでき、他のPCでも同症状が出るので、該当しないとの認識です。 http://support.microsoft.com/kb/283881/ja Accessへのインポート作業は毎日行っておりますが、先日より急にエラーがでるようになりました。 色々試したところ、 ・エラーの出るExcelファイルを開き、別の名前で保存し、そのファイルをインポートしてもエラー。 ・エラーの出るExcelファイルを「開いて修復する」で修復して保存し、そのファイルをインポートしてもエラー。 ・新規Bookを作成し、エラーの出るExcelファイルのシートコピーし、その新規Bookをインポートすると問題無し。 ・エラーの出るExcelファイルを開いて.xlsx形式で保存し、そのファイルをインポートすると問題無し。 ・上記の.xlsxファイルを.xls形式で保存し、そのファイルをインポートすると問題無し。 上記の結果から、作成し直すことによりエラーは解消されておりますが、原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか。 インポート時にエラーの出るExcelは  ・フィールド(見出し)は100程度  ・行は50,000行程度  ・ファイルサイズは46MB です。 行数やサイズの問題かと思い、行を削除しサイズを減らした状態でインポートしてみましたが、やはりエラーとなってしまいました。 また、表外の列及び行も念のため削除しましたが状況変わらずでした。 なお、エラーの出るExcel自体は普通に開くこともでき、追加/修正/削除も可能で保存もできます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Access Excelインポート時の制限について

    お世話になります。 Access2010 Win7Pro Excelファイルのデータをインポートし、それをSQLサーバーへ エクスポートするツール(Access)があります。 例えば、Excelに「ID」と「メモ」というフィールドがあり、1500行 あったとします。 また、メモには100文字程度の文字列が入力されています。 それをインポートすると、問題なくメモの100文字はインポートできます。 但し、1000行目のメモに500文字入力されている場合、それを インポートすると255文字に削られてしまいます。 これはインポートするときに、先頭から数行がチェックされて データ型が自動的に決められる為、上記のケースだとテキスト型に なってしまい1000行目のメモは255文字に削られている・・・ ということだと思います(仕様)。 なので、現状はExcelをインポートする前に先頭行のメモを255文字 以上入力した状態でインポートし、SQLサーバーへエクスポート後 テーブルの先頭レコードのメモより不要な文字(追加して入力した分)を 削除しております。 当該ツールを使って、インポート⇒エクスポートするのは日々の作業なので 毎回メモに文字を追加して、あとで削除するというのが手間でなりません。 なにかよい方法はございますでしょうか。

  • 【Access】Excelインポート時にエラー

    お世話になります。 <環境>  Windows7 Pro  Excel2010  Access2003 Excelに番号、コード、数量の3列(A~C列)の表があります。その表をAccessにインポートしようとすると実行時エラー2391となります。 インポートはフォーム上のボタンよりダイアログを表示し、Excelを選択させてます。 で、手動でファイル⇒外部データの取り込み⇒インポートで当該Excelを選択し、「先頭行をフィールド名として使う」にチェックを入れタイミングで「先頭行に、Accessのフィールド名として使用できないデータが含まれています。フィールド名として有効な名前が自動的に割り当てられます。」と表示されることから、表外の箇所まで取り込もうとしてエラーになっているかと思われます。 しかし、Excel上で見ても表外の箇所は空白セルで何も入力されてません。 単純に表外の認識されていた5列(D~H)を削除すると、問題なくインポートできました。 ※いったん罫線を消して再度引きなおしてもダメでした。 このインポートしようとしているExcelは、元々別のExcelシートより必要な箇所をコピペして作成したものです。なので、コピペ作業の際に目に見えないゴミのようなものが入力?されてしまったのかもしれません。 また、Excel2010で作成したものを2003形式で保存しています。なので、その辺でのバグなのかもしれません。。 ※インポートする為のExcelは客先にて作成している為、コピペ作業はどのように行われているかは不明です。こちらで検証すると問題なくインポートできます。 上記と同じような現象になった方はいらっしゃいますでしょうか。また、そのときの回避策などございましたらご教授頂けたらと思います。

  • Accessでインポートエラー(EXCELより)

    EXCELの社員データをACCESSへインポートするとき一部のレコードが反映されませんでした。 EXCEL>社員番号、氏名 の表をインポートしようとすると、    一部「社員番号」がインポートできない。   社員番号は二通りあります  1.社内の人間 数字8桁の番号  2.社外の人間 Guestxxx(X:数字) このうち、2がエラーで取り込めませんでした。 EXCEL上では、すべてセルの書式設定で「文字列」にしており、 ACCESS上では、データ型を「テキスト」にしています。 手入力でguest、、と入力はできました。 EXCEL>書式設定 と ACCESS>データ型は、そもそも別ものという感じもします。1の数字の社員番号がEXCEL上でテキストになっていないのでしょうか。。 ACCESS初心者です、知恵を拝借いただければ幸いに存じます。

  • 改行を含んだデータのインポート

    SQL Server 2005 Developer Editionを使っています。 インポートについて、皆様の知識のご教授をお願いします。 (1)、(2)と二つありますが、どちらか一方の回答でも 構いませんので、よろしくお願いします。 (1)Excelインポートによる取込について まず、Excelにテーブルデータをエクスポートしました。 データには、改行されているものレコードもあります。 そのExcelファイルをエクスポートしたテーブルに インポートしようとすると、エラーが発生します。 また、改行されているデータのレコードだけを 手動でコピー&ペーストしても、貼り付けることが できない状態です。さらに、Excel上のデータを直接コピーし、 該当のレコードの箇所に張り付けても、1行目だけしか 貼付けができない状態です。 (2)テーブル間の改行を含むデータ移行について AとBという、テーブル名だけが異なり、列名やデータ型が 同じテーブルだとします。 ここで、BからAテーブルへデータ移行させる際に、 改行されているデータについても、正常に移行できるように するには、どういう手順を踏めばいいか教えて頂きたく思います。 Bテーブルの列を全てコピーし、Aテーブルに貼り付けても、 うまく貼り付けることができませんでした。 改行されているデータは、どうやったら、テーブルに インポートできるのかを教えて頂けないでしょうか。

  • AccessでExcelファイルをインポートするとエラーが・・・

    教えてください!! Excelファイルの書式は表示形式(標準)でMSゴシック 、38列1900行くらいのデータです。 これをインポートすると、1列だけインポートエラーになります。 調べてみると、その列だけデータ型が「倍精度浮動小数点型」になっています。これが関係あるのでしょうか? なぜ、他はテキスト型になるのに、これだけこんな型になってしまうか不思議です。直したくてもインポートウィザードでは、グレーになっていて修正できません。

  • アクセス:エクセルからのインポート方法について

    エクセルからアクセス(アクセス初心者です。よろしくお願いします。) ・エクセルの行コピー(数字の上で)コピーしてアクセスのテーブルのレコードへ貼付するがエラーが出てうまくいかない。(作業担当者が通常のインポートもできないほどのスキルでこの方法なら可能という事情があります) ・エクセルのデータベースシートを通常のインポートでアクセスのテーブルにとりこみ、今度は逆にエクセルにエクスポートしたものを、また上記のように行コピー&アクセスのレコードへ貼付すると簡単にできる。 このことをどのようなしくみの違いがあると理解したらよろしいのでしょうか?今後の作業や簡易システム構築の為の参考に教えてください。

  • Access(アクセス)でのインポートについて

    テーブルのインポートでエクセルファイルをインポートしたいのですが「ワークシートインポートウィザード」の画面でテーブルを指定して保存すると 「Microsoft Access」の画面で「すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。 キー違反のため、0件のレコードのデータが失われ、0件のレコードが削除されました。」と出てきて、保存できません。 もとのテーブルのデータ型を使ってインポートするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 インポートする元のデータ(エクセル)とインポート先(アクセス)の関係は次の通りです。 エクセルファイル    アクセスのテーブル (セルの書式設定)   データ型、フィールドサイズ --------------------------------------------- 数値          数値型、長整数型 文字列         テキスト型、16 インポートする前に元のエクセルデータをアクセスのデータ型に合わせただけではダメなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • MFC-J990DNで子機から親機への電話帳データ転送ができません
  • Web記載通りに試しても正しいデータが転送されません
  • 問題の解決策をご教示ください
回答を見る

専門家に質問してみよう