• 締切済み

アクセスのインポートの仕方

Windows2000/ACCESS2000を使用してます。 いつもお世話になってます。 ロータス1.2.3でエクセルに落としたデーターをアクセスにインポートさせたいのですが、うまく出来ません。 この度、アクセスで新しくデーターベースを作って、今までのデーターの移行をしたいのですが、エクセルのデーターをアクセスへインポートするやり方だと先頭行をフィールド名にしないと保存先のテーブルを選べませんでした。 先頭行のフィールド名を使わずに、データーだけを新しく作ったアクセスのテーブルに入れるにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.5

>既存するテーブルにエクセルのデーターを保存したい場合の方法 はNo.3の「又は」の後に書いたもので既存テーブルに追加してデータを 保存できます。 エクセルのシートをデータベース内のテーブルに直にリンクしてテーブルとして 使う事もできますよ。 リレーションがあると云うメッセージの件ですが・・・ そのテーブルのリレーションはどのようなリレーションですか? 一対他?それとも一対一?

renault
質問者

補足

おはようございます。 いつもアドバイス有難うございます。 補足が遅くなり申し訳ございませんでした。 リレーションは1対多になってます。 参照整合性が設定されているとだめなんですよね?その場合だと、参照整合性のチェックを外すだけで特に問題はないのでしょうか?

• TMINET
回答No.4

#1です。 テーブルにリレーションシップが設定されているようですね。 新しいテーブルではないのですか? あるテーブルに対してリレーションシップの参照整合性が設定されているとそのテーブルとのキーになっている列の値は既に存在する値しか受け付けてくれません、たしか。 リレーションシップ先のテーブルに取り込もうとしているデータと同じ列値を用意してあげないとならないですね。 でなければ、ほんとに新規のテーブルを作って下さい。

renault
質問者

補足

おはようございます。 補足が遅くなり申し訳ございませんでした。 新しいテーブルではなく、既存のテーブルです。 リレーションが1対多で参照整合性にチェックされている状態でした。 特に、参照整合性にしなくても良い場合の時はチェックを取ってあげるだけで特に問題とかは無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

• O_cyan
回答No.3

エクセルのシートをインポートする際にウィザードで [先頭行をフィールド名としてつかう]にチェックが無ければ 各フィールド名を入力しながら新規テーブルを作成できますよ。 又は、 既存するテーブルにエクセルのデータを保存したい場合、テーブルにその エクセルをリンクさせてクエリを作りデータを保存したいテーブルへの 追加クエリにすればクエリでそのまま既存のテーブルにデータを追加保存 出来ます。

renault
質問者

補足

いつもアドバイス有難うございます。 既存するテーブルにエクセルのデーターを保存したい場合の方法をお手数ですが詳しく教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 あとは、ExcelのデータをCSVなどのテキストファイルに落として、それをインポートすれば出来ると思います。 では。

renault
質問者

補足

早速、アドバイス有難うございます。 CSVで落としたファイルをインポートしてみましたが、「ファイルを開くことが出来ません。他のユーザーが排他的に開いているかデーターを読み取る権限がない」って返ってきました。 CSVの落とし方が悪かったのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

• TMINET
回答No.1

シートがたくさんあると面倒ですがコピー&ペーストでできますよ。 Excelシートから範囲選択してコピーします。 Accessのテーブルをデータシートビューで開いて左側の * が付いているタブをクリックし行全体を選択します。 貼り付けするとレコードが挿入されます。

renault
質問者

補足

早速、アドバイス有難うございます。 教えていただいたやり方で試してみましたが出来ませんでした。 [テーブルにCAコードにリレーションシップが設定されたレコードが必要なのでレコードの追加や変更が出来ません。]っというメッセージが返ってきました。 何か間違った方法をしたのでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。