• ベストアンサー

マイクロソフトアクセスのインポート時にインポートエラーが出る

エクセルで作成したデータをアクセスでインポートしたら、  (1)普通のテーブル  (2)『 [テーブル名]$_インポート エラー 』というテーブル の二つ出てきました。 (2)のエラーテーブルって、どんなときに現れるのか、お分かりになりますか? エラーテーブルを見ると、3つフィールドがあり、左から「エラー」「フィールド」「行」となっていました。 とりあえずざっと(1)のテーブルと、エクセルの元データを見たのですが、問題なさそうな気もするのですが... あとで致命的な問題になると困るので、もしお分かりの方がいらっしゃったら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

アクセスのヘルプで質問に 「データをインポートする」 に書かれてますよ。 多いのがフィールドのデータ形式の不一致 文字列の長さが長い 数値・日付/時刻に文字列の挿入 数値の形式に合わない範囲のデータがある 日付/時刻に負の数値が挿入された 最後のはExcelのオプションで「1904年から計算する」にチェックがあったら注意 追加の場合は主キーや固有のキーと同じデータが存在するのが増えます。 該当のレコードは未入力の状態になることが多いです。

kick2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 >数値・日付/時刻に文字列の挿入 まさにこれです!ビンゴでした!! >アクセスのヘルプで質問に >「データをインポートする」 >に書かれてますよ。 一生懸命読んでいたのですが、なんだか迷い込んでしまい、 結局よく分かりませんでした。 mshr1962さんのご回答の方がすごくよく分かります!!

その他の回答 (2)

• Gin_F
回答No.3

Excel ファイルのインポートの場合、データ型の指定はできないので、 たとえば、20行までぐらいは数値しか入ってないのに、その後に文字列が あったりすると、エラーになったりします。 どういった規則でインポートの際のフィールド型を決定しているのかは、 [AC97]Excel データインポート時の型変換について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP109376 こちらを確認してください。

kick2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、数値の後に文字列が入った状態でした。

• bin-chan
回答No.1

インポートする際に、列毎の属性(文字列、数値など)を指定しましたか? ウィザードが先頭の何行かから、「数値だろう」と判断し処理開始後、読み進むうちにつじつまの合わないデータが出たからエラーにしました、みたいな状況と思います。 エラーとされてはじかれたデータが<(2)『 [テーブル名]$_インポート エラー 』>ですね。 文字列でも255バイトを越えると駄目かも? インポートできた<(1)普通のテーブル>の列を確認し、文字列以外の属性が割り当てられた列(数値、日付型など)を中心に見直してみられては?

kick2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 まさにご指摘のとおりでした。