• ベストアンサー

必殺仕事人大集合 三途の川の渡し賃

この作品で知らぬ顔の半兵衛(緒形拳)が「三途の川の渡し賃は16文だ」と言ってます。 必殺シリーズ10周年記念作品で基本的な間違いが起きるとも思えないのですが、 三途の川の渡し賃は普通は6文のはずです。 どうして彼は16文だと言ったのでしょう?

  • jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

仕置きの依頼(願い)が大勢だったので「割増料金」のつもりで言った言葉。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの場に敵は三人でした。 半兵衛が用心棒を始末。親分さんを秀が始末。 ちょうちん持ちは気を失わされただけです。 二人分なら12文。 元々蕎麦屋の亭主の癖に・・・・計算が合わない。 あれ? ひょっとして、そばの代金とまちがえたのかも??

jasko
質問者

補足

坊主そばは一杯16文だったから。 これが正解だったのではないでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3
jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照ページによるとやっぱり6文ですよね。 10文の時もあったと・・・ もともとは紙銭だったというのは驚きでした。 そういえば昔お墓には古い一文銭が落ちてたけど、 あれがそうだったのですね。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

おそらくその日は全日本プロレス中継でジャイアント馬場のファイトを見た後で、緒方拳の脳裏に強い印象を残していたのでしょう。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。 でも、多分あの日は金曜日だったので、全日の放送は翌日。 一週間前の放送が印象に残っていたとも思えません。(笑)

関連するQ&A

  • 必殺のBGMで

    必殺シリーズのBGMで琵琶かシタールの音が入った曲をさがしてます。他のBGMに比べると、静か目で、殺しの場面ではなく、三途の川に似た場面とか 人がさみしく旅をする場面などにかかります。お心当たりのあるかた情報下さい。You-TubeとかAmazonとかさがしたのですが みつからなかったので。宜しくお願いします

  • 必殺シリーズのあるBGMを探してます

    必殺シリーズのあるBGMを探しています。シリーズ後期の作品「必殺まっしぐら!」の中で、秀(三田村邦彦さん)の殺しのシーンに使われていた曲です。他に覚えているのは、映画「必殺!」で朝丘雪路さん演じる仕事人が殺されるシーンで使われていました。ですので、「まっしぐら」で作られた曲ではありません。 その曲を探す手がかりとして、その曲の初出作品を知りたいのです。少なくとも「必殺仕事人(3)」以前のシリーズであることは間違いないと思います。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、もし、お分かりの方いましたらよろしくお願い致します。

  • 必殺仕掛人の藤枝梅安がモデルになったキャラクターが出てくるゲーム

    タイトル通りなんですが、緒形拳さんが演じた必殺仕掛人の藤枝梅安がモデルとなったキャラクターが登場するゲームソフトを探しています。 そこで質問なんですが、 1、そのゲームソフトのタイトルは? 2、藤枝梅安をモデルとしたキャラクターの設定は? 3、どの機種のゲームでできるのか? 4、そもそもどんなゲームなのか? 5、そのゲームには他にも「必殺シリーズ」に出てくる登場人物をモデルとしたキャラクターは出てくるのか? どんな些細な情報でもかまわないのでご回答を下さい。 よろしくお願いします。

  • 必殺仕事人(中村主水もの)でこの内容・シーンを含む

    藤田まことさん(中村主水役)主演の「必殺仕事人」シリーズで、以下のシーンを含む作品を知りたいです。キーワードの組み合わせが悪いのか、検索しても分かるサイトにヒットしません。 子供のころ家族でTVで見たのですが、レギュラーの回ではなくて「特番」だった可能性が高いです(とくにA)。映画版をTVで放送していたというケースも考えられます。 またシーンA と同Bは別々の作品中のものかもしれません。 (A) 必殺の話中のところどころに、有名人が登場するというつくりになっている作品だったと思います。 中村主水あるいは他の仕事人メンバーが、白昼、誰かを追跡、あるいは逆に追跡されていて、川か堀に差し掛かる。 橋が無かったが、小舟が泊まっており、その船頭に「乗りな」と声を掛けられ向こう岸に無事渡してもらえる。 その船頭は実は「遠山の金さん」で背中の彫り物が「女の生首」。 ナレーションで「背中の彫り物は“遠山桜・桜吹雪”として有名だが、女の生首だったという説もある」みたいな注釈が入って、金さん(誰だか覚えていませんが、それなりに有名な俳優が演じていたのでしょう)の登場シーンは終わり。 (B) 中村主水が、対象の悪人の一人(武士)を「仕事」中にはどうしても殺せなかった。 話の最後の部分で「で、どうしたかというと…」というようなテロップかナレーションが入り、数年後起こった「戊辰戦争」にシーンが飛ぶ。 幕府軍の一員として従軍していた中村主水が、同じく従軍していたその人物に忍び寄り殺害するシーンがあり「これで落とし前をつけましたとさ」…みたいなエンディング。 以上です。

  • 必殺仕事人

    八丁堀の中村主水はいったい誰に殺されるんですか?

  • 必殺仕事人

    必殺仕事人みたいな漫画探してます? よろしくお願いします

  • 必殺仕事人

    テレビドラマ必殺仕事人は江戸時代実際にいたのでしょうか?

  • 必殺仕事人

    小生毎朝テレ玉の必殺仕事人を見ています。 今現代の世の中でもこの人たちに仕事を頼みたいという人がいるのではないかと思いました。 この仕事人に仕事を頼みたいという人いますか? 只書き方によっては殺人予告になりえないので十分注意して書いてください。

  • 必殺仕事人2009

    今、やっている必殺仕事人2009ですが 連ドラが始まる前にスペシャルが放送されましたよね。 その回で(役名を覚えていないので演じられた方の名前を書かせていただきます) 水川あさみさんが沢村一樹さんに殺されました。 ですが、沢村一樹さんは逃げてしまい、仕事人には殺されていませんよね。 連ドラの最終回とかで水川あさみさんの仇討ちは果たされるのでしょうか?

  • 必殺仕事人2009について

    「必殺仕事人2009」ですが、何であんなにジャニーズ一食なんでしょうか? 1人ぐらいならまだしも3人は多すぎない? 藤田まことのシーンも以前に比べると少ないし。昔からのファンとしてはまだ皆若いせいか各々の殺し凄みが伝わらず全然物足りません(沖雅也演じる「市松」は若かったが凄かった・・・)。 皆さんのご意見をお待ちしています。