• 締切済み

すぐに回答・ご意見いただけたら嬉しいです。

主人は建売戸建の新築物件の申込をしました。 不動産の方が主人の借入で書類を用意していたのですが数日後奥様にも記載してほしいとのことで連帯保証人っぽい欄に記入しました。私は現在パートをしています。昨日融資をお願いする横浜銀行さんから在籍確認の連絡が仕事場にあり、主人名義だけではないのかな?と心配になり不動産業者にきいたら、奥様おお仕事してるので合算収入で審査だしてるんですといわれました。現在私はJCBとエポスで30万のキャッシングがありますがそれも申告したうえでの審査なのでご安心ください。多分いけるでしょう。といわれました。しかし私には11年前くらいH15年位から20年5月位まで消費者金融(アコム40万アイフル40万レイク50万武富士40万ユニマットレディース50万 JCB40 エポス30 ジャックス50万 約340万位の借金がありました。これは家庭の諸事情と人の保証人になったためふくれあがっていってしまった借金です。しかし、返済はまじめにしていましたが5年の間、支払期日を電話連絡してまっていただいたことも7回ほどあります。おおきな遅延はありません。私は現在もその時と同じ昼間の仕事を勤続13年しており、借金中は昼働きながら、夜の仕事や風俗をしてお金の返済にあてH20年に全ての借金そ同じ時期に全て完済いたしました。その後今の主人と出会い結婚したんですが主人には自分の過去は話していません。それ以後は消費者金融はいっさい使用していないしクレジットカードの支払の遅れなど一切ありません。色々調べていて合算収入になると奥さんもしらべられて審査が通らないときもあるといわれて目の前が真っ暗になりました。がんばって返済してやっと人生やりなおせたと思ったら、逆に愛する主人と子供の足を自分がひっぱる事になるとはおもいませんでした。色々調べて5年たつと消えるということで怖いけどCICで調べたらジャックスの完済記録がのこっていました。開示は今年の6月でおわるみたいでしたがもうおあわったなとおもいました。返済はしたいましたがH18。H19年にPが4個Aが1個ありました。消費者金融の記録はCICではみれないのでしょうか?確認したかったのですが同時期位の完済だった為ジャックスを見てショックで他の信用機関には残っているのかもしれないとおもったら怖くて見る気もしません。不安いっぱいでとおらなかったときの申し訳なさで眠れない日々をすごしています。詳細を記載しますので審査が通るか住宅ローン審査に詳しいかたや参考にご意見をおきかせください。主人:44歳勤続9年年収340万 私:40歳勤続13年、年収130万家電購入の為現在JCB、エポスで30万借入あり。(審査に記載しました。銀行には言ってあるが大丈夫といわれました。)子供2人います。2526万(諸費用込)の新築建売購入の為頭金690万で1840万の希望です。

みんなの回答

• senbei99
回答No.6

既に色々回答が出ているので、一点だけ > 消費者金融の記録はCICではみれないのでしょうか? 消費者金融の業者でもCICに加盟している会社もありますが、加盟していない会社もあります。 消費者金融の業者はNo.5の方の回答にも出てくるJICCに加盟していますので、JICCに開示申込をすれば出てくる可能性があります。JICCに開示申込して、出なければもう何も残っていないという事になります。 JICC http://www.jicc.co.jp/

• coco1701
回答No.5

>不動産の方が主人の借入で書類を用意していたのですが  ・ご主人の収入、属性では1840万の融資は難しいので >数日後奥様にも記載してほしいとのことで連帯保証人っぽい欄に記入しました  奥様おお仕事してるので合算収入で審査だしてるんですといわれました  ・貴方の収入も加味して審査をしていると言うことです  ・この場合、貴方の信用情報も照会されます   横浜銀行の仮審査(事前審査)ですから、照会する信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター」だけです  ・合算の収入なら、銀行の仮審査(事前審査)は通るでしょう   この後、本審査になります・・保証会社(横浜信用保証株式会社)が本審査をします ・横浜銀行の事前審査では「全国銀行個人信用情報センター」の信用情報しか確認しません(そこしか加盟していないので)・・金融事故が有る場合はこの時点でわかります(事故情報に関しては、CIC・JICCとリンクしていますから)  本審査で、横浜信用保証株式会社がCIC・JICCの信用情報を照会して問題がなければ、保証会社の保証が受けられるので、銀行は融資をします  (CIC:主にクレジット会社、JICC:主に消費者金融が加盟しています) ・ジャックスのH18。H19年にPが4個Aが1個に関して  P:支払額の一部が入金された、A:未入金・・の意味で問題になるのはA  通常は2年でその旨の記載は消えますが・・完済後カードを解約していませんか・・その時点の情報のまま更新されていないまま残っている物と思います  (完済後も解約していなければ、履歴は更新されて、空欄か-表記(利用無しの状態)に更新されて、記載から2年すれば、AとかPとかの表記と置き換わりますから) ・保証会社の横浜信用保証株式会社がどのように判断するかによると思います 全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ JICC(日本信用情報機構) http://www.jicc.co.jp/

回答No.4

通常、住宅ローンの審査は借主の個人信用情報を徴求して保証人の個人信用情報は徴求はしません。 銀行で個人信用情報の徴求できるものは銀行協会加盟銀行とクレジット会社しかありません。 サラ金の個人信用情報は別物でサラ金業界しか取れない仕組みになっているはずです。 質問者は100%ローンではなく頭金も多額を用意されていますので融資は可能ではないかと思います。 過去のことは忘れ去り、マイホーム取得に頑張っていただきたい。

回答No.3

私は無責任な立場ですが、大丈夫でしょう。 質問者さんが風俗嬢であった事や不倫や援助交際などの過去ももう関係ないでしょう。 ジャックスというのは他の信用販売会社とやや異なり、 その成り立ちにより、消費者金融業にも属していた為に、 他社の閲覧できない、いわゆるサラ金の過去歴にリンクする事が出来る会社だったのです。 さて、今回の場合、配偶者である質問者さんの収入の有無が最大の関心事です。 時代によっては弁護士等が安易な自己破産を勧めた事もあり、 ちょうど住宅取得にさしかかった世代が不利益を被っている事は金融機関では周知の事です。 ですので、失礼ながらご主人の勤続年数や低所得というマイナスな部分を、 配偶者の所得を加算して返済可能か否かの判断材料にしているのでしょう。 頭金も決して少なく無い金額を用意できている事からしても金融機関は前向きだと思います。 ご心配には及ばないでしょう。

• takuranke
回答No.2

継続した長期の不払いがなく、すでに完済しているのであれば特に問題はないかと、 またパートであっても勤続13年というのは結構強みだと思います。 どちらかといえば、失礼ですがだんなさんだけだと通らない可能性があるので、合算で申請したのだと思います。 、