• ベストアンサー

犬と猫って…なるほどなぁと思いました

猫が気まぐれなのはこういう理由だったのですね? http://www.youtube.com/watch?v=ANTuZup6eQU

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

見ました、これは何かの番組ですか? なかなか面白いけど、ちょっとステロタイプかなあ。 うーん、犬と猫の定番イメージを誇張しているような^^; うちは犬猫たくさんいますが、猫は全員ベッタベタ甘ったれで、帰宅するとワラワラよじ登ってくるし、ご飯もすぐ完食です(^^;) ミアキスについて、ちょっと補足しますね。 ヨウツベでも紹介されてましたが、家猫の祖先はリビア山ネコ、更に遡ると猫と犬の共通先祖と言われているミアキスです。 恐竜が絶滅したのは約6500万年前。 (恐竜の絶滅には諸説ありますが、恐竜が絶滅した時の地層からイリジウムが多量に含まれているのが特徴的で、地球の表面には無い金属であることから、巨大隕石衝突説・火山の大噴火などがあげられるそうです。) そのちょっと後の6000万年位から生息していたクレオドンが進化して密林で昆虫やネズミ(のような生き物)などを食べるイタチぐらいの大きさの肉食獣ミアキスが繁栄します。 体長20~30cm程度のこのミアキスは、実はほとんどの肉食哺乳類の祖先です。 やがて森を離れたミアキスが犬の祖先と言われるディニクチスへと進化し、森に残ったミアキスがプロアイルラス(プロアイルルス)からプセウダイルルス(プセウダエルルス)と進化。現存の36種のネコ属は、約270kgのトラから約1kgのクロアシネコまで、同じ祖先から進化したと考えられています。 その祖先はプロアイルラス(プロアイルルス)の子孫で、プセイダイルルス(プセウダエルルス)と呼ばれ1000万年~1500万年前の間にユーラシア大陸に生息していました。 この祖先からネコは多種多様に進化していき、ネコがいなかったオーストラリアと南極大陸をのぞく世界中に広がっていき、やがて、遺伝子レベル的にいうと八つの系列にそれぞれ進化していきます。 と、森林に残ったミアキスと、草原に進出したミアキスの違いは、他にもあります。 例えば、マズル。 マズル(muzzle)とは、動物の鼻面・口吻などのいわゆる鼻口部を総称する呼び名です。 狼など群で長時間追跡し、狩りをする動物は、獲物に噛みついた時鼻が皮膚に埋まって呼吸困難にならないよう、また舌でハァハァし体温調整するため、長い舌を収納する長いマズルになります。 対してライオンやチーターなどネコ科の動物は、短時間一発捕獲目標です。ネコ科の動物は瞬発力が肝で、ロングランは苦手です。 そのため、仕留めた獲物を素早く噛み砕き絶命させるため顎の力が強化し、マズルは短くても大丈夫になったようです。 獲物の骨から肉をこそげ落として食べるための、逆向きに生えた鋭い刺を舌に持っています(だから猫に舐められるとザラザラ痛い)。 また、単独行動であるネコ科の肉食獣で群れを作るのはライオンだけで、これは縄張り争いの激しさが理由と言われています。 ライオンは縄張り争いがかなり激しく、縄張りは親から雌の子供に受け継がれます。 育った雄は将来群れから出ていくのですが、雌と雄が戦えば雄が勝ちます。そのため群れを形成して、雄から縄張りを守るようになったと考えられています。 犬と猫との違いもあれば、共通項もあるんですね。 問題行動についても触れてて、猫が飼い主近くで出産する話で思い出しました。たけし軍団のグレート義太夫さんの愛猫ちゃんは、義太夫さんが起きたら顔の横で出産してたそうですよ。 でもこれ、問題行動というより、すごくいとおしい気がします^^ 進化論とか、動物番組って、すごく面白いですよね^^

azuki-7
質問者

お礼

特命リサーチ200Xという番組だったと思います 私も猫を飼っているので行動に当てはめて見ていると確かにそうだなぁ と思う反面 全然違う部分もあります この番組は科学的な観点なので もちろん科学で解明できない犬猫の行動パターンもあると思うし  そう思うと動物って奥が深いなぁと思って見ていました うちの猫は私が怒ると反省(のフリだと思いますが笑)をします けどまた同じ事繰り返すのでやっぱ反省してないんでしょうね 笑 ただ 猫は家族を順位付けしないってのはそうかなって思いますね危害を加える敵とみなさなければ一緒に暮らしてる以上は有る程度懐くみたいだし

その他の回答 (2)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

草原にいる猫科動物もいるでしょうに、ツッコミどころ満載の番組ですねw あんな仮説のとんでも空想を信じる人がいるのが驚きです。 そんなに進化さかのぼれば、似たような動物は元は1つなのは当たり前でしょうにw

azuki-7
質問者

お礼

あくまで犬と猫の進化の例でしょ それぐらい分かると思いますが 笑 もしかしてゆとり世代?

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.2

ホントに、科学で説明できないことってありますよね~。 >うちの猫は私が怒ると反省(のフリだと思いますが笑)をします けどまた同じ事繰り返すのでやっぱ反省してないんでしょうね 笑 かわいい(´∀`) 反省のふりですか。頭のいい猫ちゃんだと思いますよ。いたずらっ子は頭いいんですよね。頭いいからいたずらするという。 あっ、でも家族に順位つけない猫ちゃんですか?うちは何匹か、露骨に順位つけるやつがいますよ^^; かわいがりかたとか、ご飯あげるタイミングがツボに入るとかで順位つけてるような… 同じ猫でも、個性いろいろですね~。 動物って、ホントに奥が深いですよね^^

azuki-7
質問者

お礼

猫って家族の事は単なる同居人で危害を加えない友好的な動物 けど かまってくれたら懐いちゃうよ♪ 的な要素もあると思います 犬は人を見下す感じの態度ってありますが 猫は家族(よっぽど邪険にしてなければ)同じように愛想を振りまく気がします もちろん一番可愛がってくれる人にすりすりすると思いますけど♪

関連するQ&A

  • ねこ鍋で使われているフォントってなんですか?

    ねこ鍋で使われているフォントってなんですか? 動画はこれです http://www.youtube.com/watch?v=JJltke9Lgik http://www.youtube.com/watch?v=mcbS8qyCmcs 知ってる方教えてください!

  • もしも壁から子猫の鳴き声がしたら?

    もし自分の家の壁から子猫の鳴き声がしたらどうしますか? YouTubeでこんな動画を見つけました。 https://youtube.com/watch?v=C5kmhRtDgsg 数ヶ月後にはこんな猫に・・・。 https://youtube.com/watch?v=iHuHisf5AHU

  • 猫の名前で悩んでます。

    今度飼うことになった猫(♀)の名前で悩んでます。猫種はメインクーンです。 猫はまだ直接見たことはありません。遠方のブリーダーさんから購入することになっています。 2人でいろいろと悩んだ末「マリー」か「しおん」に決まりそうだったんですが、どちらも『これだっ!』って感じじゃなくて。。。 ブリーダーさんには早く決めてほしいといわれているので早く決めなくちゃと思っているんですが。。。 みなさんならこの子にどんな名前をつけてあげますか? ブリーダーさんが動画もupしてくれています。参考にこれもどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=i1Af8FVOjUU http://www.youtube.com/watch?v=ijOu60-r4iQ

    • ベストアンサー
  • ゴールドワンゴルフスクール

    ゴールドワンスクールで示唆に富むところは、 こういうところです。 手を使わないスイング。 https://www.youtube.com/watch?v=m_gq6BL0EQU ボールを押すパター。 https://www.youtube.com/watch?v=tGu7TY6v-UU&t=10s また簡単ランニングアプローチなど。 他にお薦めはありますか。

  • やっぱり猫が好き

    私は猫が大好きです。 もちろん犬も好きです。 でも、犬好きの人って猫を馬鹿にするようなトコがあるような気がするんですよね。 犬も猫も好きだけど、どっちかというと○派ではなく、猫はウン○が臭いとか、飼い主になつかないとか、気まぐれとか・・。 そりゃ、ワンちゃんほど賢くはないし、ネコナデ声という比喩があるように、都合のイイ時にしか甘えてこない(餌貰う時なんか)薄情な トコも多々あるんですが、、、そこがカワイイと思うんですが、いかがなもんでしょう・・。 「何と答えればEの?」と回答に困る質問ではあるんでスルーの方向でかまいません。 ただ、、ネットを徘徊していると猫好きの私にとってどうもスッキリしない文面が多かったので、、大人気ないとは思いながらも スレ作っちゃいました。 http://a13img.chip.jp/uimg/n/nekonuko/1/bzgmj3nmg5A.jpg ↑の画像とか http://jp.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0 ↑のようなワケわかんない仕草とかもう、たまりません。 犬好きにはバカじゃないの?っと言われるかも知れませんが、、

    • ベストアンサー
  • CMの猫ちゃん

    「YKK AP プラマード U」 http://www.youtube.com/watch?v=-bnkjufTiVI CMで猫ちゃんが床から窓際にジャンプしていますが これはCG・動画修正はしていないのでしょうか? 「ペットの猫」で聞いたほうがいいですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • この犬の種類を教えてください。

    http://jp.youtube.com/watch?v=8GMf-aj_sPw http://jp.youtube.com/watch?v=UBFT2cwqOQo なんていう種類ですか。いくらぐらいで手に入るかも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫好きな方へ。映像のどこが一番愛らしいですか?

    【閲覧注意】NEW!内臓を美味しく食べる子猫【ネズミを食べる猫】 https://youtube.com/watch?v=rSw30_HnmCA 友達の猫が捕まえたネズミさんの はみ出た胃の内容物まで美味しそうに食べている 子猫ちゃん。

  • 猫の呼吸について

    私の考えすぎかもしれませんが、最近若干うちの猫の複式呼吸が大きかったり早かったりする気がしますがどうでしょうか? 病気の可能性はあるでしょうか? 下記の動画くらいの複式呼吸をしてることが多いです。 運動をしたあととかではないです。 https://www.youtube.com/watch?v=YFbFG1aJidw

    • ベストアンサー
  • 好奇心のあまり危険な目に遭うネコ

    「好奇心が猫を殺した」(好奇心は身を滅ぼす) なんていう諺(ことわざ)が、 西洋にはありましたね。 生々しい映像を見て思い出しました。 http://youtube.com/watch?v=oWMGtpgE8NU ネコを飼っている方にお聞きします。 あなたの飼いネコは好奇心のあまりに 瀕死の重症を負ったことがありますか? どんなものに「手を出し」ましたか?

専門家に質問してみよう