CDから曲のタイトルを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player12を使用してCDから楽曲を取り込んだ後、曲ごとのタイトルを書き換える方法を教えてください。
  • 曲名のタイトルが表示されず、困っています。Windows 7を使用しています。
  • CDに個別の曲名を表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲のタイトル表示するには?

windows media player12でCDから楽曲(個人的に発表会を録音したもの)を取り込み、タイトル曲ごとのタイトル(トラックのところ)を書き換えて、右側の再生、書き込み、同期とあるほうにドラッグしてリストの保存後に書き込みしているのですが、出来上がったCDをPCでmedaia playerを使用して再生しようとすると、曲名のタイトルが表示されず、子供が使用する時タイトルが解らず困っています。ウィンドウズ7を使用しています。出来上がったCDに個別の曲名を表示するには、どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず最初の曲データはMP3とかってことでいいんでしょうか? で、その保存と編集が有効なのは、対応する形式の間でだけです。 最後にCDに書き込みとありますが、 それは、CD-DAで書き込みと言う事になりますかね? それとも、MP3ならMP3のままの、データそのものを書き込みしてて たとえば、パソコンで開けば、フォルダなりファイル名が見れる状態のものですか? みれないものであれば、普通の市販のCDと同じで、waveデータに変換されて書き込みされてるので 【CDに焼くと曲名とかは表示されない】と思います。 waveデータであっても曲名とかは編集できるらしいので、 PCで管理する限りであれば出来るかもしれません。 ためしにぐぐってみましたが「wave タイトル」でそのへんの質問はあるみたいですね。 もしかしたら、このへんが参考になるのかな? http://okwave.jp/qa/q7604523.html

yonagokko
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

音楽CD(CD-DA)には、楽曲の情報(タグ)は記録されません。 タグ情報を記録するには、WMPでデータCDで書き込みます。 データCDで書き込むと、パソコン&対応の機器でしか音楽再生が出来ません。 CD-Rえの書き込みは「同期」でなく、「書き込み」でします。 タグ情報をCD-Rに記録するには、MP-3形式に変換する必要があります。 WMP12のヘルプを読まれると、問題が解決すると思いますよ。