USB充電とコンセント充電の比較:どちらが電池の持ちが良いのか?

このQ&Aのポイント
  • USB充電とコンセント充電を比較してみると、USB充電の方が電池の持ちが良いと言われています。
  • USB充電はゆっくりと電力を供給するため、電池に対して優しく充電することができます。
  • 一方、コンセント充電は一気に大量の電力を供給するため、電池の劣化が進む可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB充電の方が良いんですか?

iPodについて語ってるブログ記事だったと思いますが、PCからのUSB充電と、アダプタ軽油のコンセントからの直接充電を比較して語ってるものでした。 USB充電の方が良いというもの。 根拠ですが、コップに水を入れる場合を例にとって、勢いよく水を流すとはじかれて、結局コップの中に残る水の量は減ってしまう。これがコンセントからの充電。 対してUSB充電は、蛇口を緩やかに開けて少しずつ水を注ぎコップのギリギリまで注ぐことができるようなものなので、急速の直接充電より、USB充電の方が電池のもちが良いというものでした。 これって本当なんでしょうか? USB充電はあくまでコンセント数が足りない人のための配慮にしか過ぎないと思っていましたが、電池のもちが違うんですか? ちなみにリチウムイオン電池の話です。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp6m6cy9
回答No.1

コップの例えは微妙ですが、電池の寿命に影響が出るのは確かです。 高電流(コンセント)で充電するよりも低電流(=USB)で充電した方が充電中の電池の負担は軽くなります。また完全に満タンにするのではなく、90%ほどに押さえることでも寿命を延ばすことが可能です。 そして多くの人が行っていることですが、30%あたりになると充電するということですね。 継ぎ足し充電より使い切ってからの充電の方が望ましいです。でも力尽きてからでは手遅れだと思うので15%以下くらいで充電する、というふうにするとよいでしょう。 電池の持ち自体は環境や使い方次第でどうにでも変わるので、充電方法で体感できるほどの差は無いと思います。 明らかに持たなくなってきたのは充電方法ではなく電池の寿命です。