• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘の視線恐怖症について)

娘の視線恐怖症について

このQ&Aのポイント
  • 高3の娘をもつ母で、娘が視線恐怖症になりました。
  • 娘は学校で一番前の席に座っており、他の生徒や先生から見られることに緊張しています。
  • 娘の視線恐怖症について克服経験のある方や同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員です。 >視線恐怖症になったみたい と言うのは、どこかで診断されての話でしょうか? それならば、診断書をもらい、学校に「座席を後方にしてもらう」ことは依頼できるでしょう。 ただ、漠然と「怖い」と言うだけならば「がんばれ」と理不尽な応援をされてしまい、ますますお子さんにとって「つらい状況」になっていくのでは? >どうしよう、どうしようとばかり口走らないで、もっとプラス思考で物事を考えるようにすればいいんじゃない? う~ん。お子さんは「それは頭でわかっているけど、感情でできない」状態なのではないでしょうか? 一番、信頼しているお母さんには「つらいね」とまず共感してほしいのでは? そして「どうしたらいいか、お母さんも考えるから、あなたも考えてみて。そして、学校の先生に相談しよう」とされてはいかがでしょうか? ご参考までに。

piyokuromi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私自身があまり物事を考えない性格なものですから、共感するという考え方など頭にありませんでした。 病院に行ったわけではないのですが、娘はもともと人の目をやたらと気にしたり、外食に行く時なども人が多いファミリーレストランなどをいやがっていたりしていました。それが高2になってからひどくなり、毎日つらそうにしているので私がインターネットで調べたら、視線恐怖症という精神的な病気があることを知り、私が多分そうなんじゃないかなあと思っているだけです。今は一度病院に行ったほうがいいのでは?などと考えてはいるのですが、なかなか行動に踏み切る事ができません。 今日、娘が帰ってきたら話しをやさしく聞いてあげて、先生に相談することも二人で考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。娘には楽しい高校生活を送ってほしいと思っているので、私も頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脇見視線恐怖症

    初めまして。 実は脇見視線恐怖症で10代の頃から悩んでます。 そのことを除くと友達付き合いはよく人間関係でもつれたということはありません。 ただ仕事となるとデスクワークしか向かない私には悩みが多いです。 まず、パーテーションがあるところでしか働くことができず、そのパーテーションがある会社を探すのに一苦労です。 私と同じ脇見視線恐怖症の方いらっしゃいませんか? ぜひお話を聞いてみたいです。 そして特に社会人のかたはどのような職についているのか聞いてみたいです。 また、こんなで克服したよっていう体験談もありましたらぜひご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 視線で困っています。

    今、自分の視線がすごく気になって困っています。具体的にいうのは難しいのですが、例えば人の横を通り過ぎるときや授業中黒板の字を見るときなど、人が視界に入ってしまった場合に不自然に見てしまっていることが気になっています(はっきりは見ていません)。多分、視線恐怖かなと思っています。このようになったのは中学、高校と不良が多く、目が合っただけで因縁つけられることがあったのが理由かな~と思っています。そんなこともあり、特に視線を気にするのは目つきの悪い人や若者です。このような視線恐怖はどうやって克服すべきなのか、何か解決法があれば教えてください。

  • 対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

    ※最後まで読むのが面倒な方は、 ○の文から読んでください。 大学3年女性です。 大学1年の初めから約半年間、 大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。 (1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。) (今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。) カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回) 今までは、 授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、 土曜日に11~15時、 にバイト(接客業)を入れていました。 現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。 バイトの方は、 連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、 またバイト入れたくなったら入れることができる と言ってくれてます。 そのお店は24時間営業です。 対人恐怖症を克服したいのと、 親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、 という理由からバイトをしたいです。 大学が始まって落ち着いたら、 バイトを早朝に入れてみたいと思っています。 (人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。) ○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを どう思いますか? 思ったことを回答していただけたら嬉しいです。 ・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。 ・同じような経験がある方の話。 ・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。 (私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。) ・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。 読んでくれてありがとうございました!

  • 視線恐怖症なのでしょうか?

    日常生活でしんどいと感じてる、自分のこの症状は一体何なのか?と思い、 ネットでこつこつと調べてみたところ、自分は「社会不安症」「視線恐怖症」に当てはまるのではないだろうか?と思うのですが、もしそうならどうすればいいのでしょうか。 会話をする時、話の内容より視線をどうしよう。と思ってしまいます。 視線を合わせたくないけど、それを相手にバレないようにしなきゃと思い、 意識的に視線を合わせた結果、少し強めの視線になってしまっている気がします。 (こう書いてるだけで、どれだけ意識しちゃってるんだ・・明らかに変な状態だと思います) 視線を真正面から合わすと、心の奥底の知られたくない部分まで、見透かされてしまうのではないか?と思い、合わせるのが怖い気がします。 道行く人の視線が気になって、休日に出るのも億劫になりがち。 (平日の仕事は、毎日電車に乗って行っています。これはもう、自動的に身体が勝手に行く感じ。でも視線は同じく気になっています。) もともとは、おおらかで何も悩み無さそうだよなと言われてたタイプなのに、 何だかだんだん内にひきこもった感じになっていってしまってるような・・。 病気なら治療したいのですが、病院に行くのはむちゃくちゃ勇気がいりそうです・・

  • 自己視線恐怖症克服あるいは改善された人いますか?

    自己視線恐怖症です。 よく自己視線恐怖症はサングラスをすれば大丈夫といわれますが、 昼間の外、晴れた日ならともかく、ずっとサングラスをすることは 不可能なので(特に仕事なんか出来ません)、やっぱり自己視線恐怖症を根本から克服したいと考えています。 自分の視線への不安や恐怖、罪悪感をどうしても意識してしまいます。 反射神経のシステムに組み込まれてしまっているので、気にしないようにしても非常に難しいです。 気にしないようにすることが意識してしまうことになるからです。 自己視線恐怖症を克服したり、あるいは改善した人がいましたら、ヒントを教えて下さい。

  • 人の視線が気になる、落ち着かない。視線が気にならなくなるためには

    人の視線が気になります。とても落ち着かなくなって、視野が広くなった感じで、きついです。 脇見恐怖症、視線恐怖症というものに当てはまると思います。 人の視線が気にならなくなるためにどうしたらいいでしょうか? 克服法や考え方、とらえ方を教えて下さい。

  • 私は視線恐怖症でしょうか?

    今年9月頃から他人からの視線に不安を感じます。 以下長文ですが、具体的状況と最後に質問がありますので、回答お願いします。 9月頃は数分気分が落ち着かないだけでまだ生活に支障をきたしてはいませんでした。 でも大学の後期授業が始まって自分をじっと見てる人を見つけてから、最近はちらっとでも自分を見ている人がいると「なんで私を見たんだろう、私が何をしたからなんだろう、(最近はネットで盗撮サイトとか色々あるので)知らないところで自分の情報が漏れているのか」…などと不安を解決しようと頭が一杯になります。 また私の症状として別に異性(男性)から見られてもなんともならないのですが、同性である女性から見られるとすごく辛くなります。年齢は女子中学生から女子大生まで色々です。 今はバイト(コンビニ)では視線は気にならず、地元や大学校内及びその周辺、電車内での視線が気になります。 私は視線恐怖症でしょうか? また病院(精神科?)に行くべきですか? 行くならどうやって病院を探せばいいでしょう?

  • これは自己視線恐怖症なのでしょうか?

    こんにちわ。 現在中学二年の女子です。 わたしは、自己視線恐怖症というのでしょうか?相手の目を見れず、 相手が気にしている所を見てしまいます。 例えば、ニキビが頬にできていれば、そこを見てしまい、相手に嫌な思いをさせてしまいます。 好きな人にも目を見て話せず、目以外の部分を見てしまうと思い、話せません。 遠くからはちゃんと目を見て話せます。 だけど近くになると、どうしても顔の細かい部分が見えてしまうのでそこに集中してしまいます。 一番見てしまうのは眉毛で、目を見たいのに眉毛に目がいってしまいます。 ジーと見てると、こっちも辛いし、相手も、「なんで眉毛を見られているのだろう」と思うと思います。 昔はちゃんと人の目を見て話せてたのに・・・と思うと、このまま治らないんじゃないかと不安になります。 こっちも目を合わせようとしないと、相手も合わせる気がなくなってしまいます。 辛いです。早く自己視線恐怖症を治したいです。 どんなことでもいいので、力になってくれると嬉しいです! 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症でしょうか?

    私は今現在は「境界性人格障害」「だいぶ良くなってきた」・・・と医師から言われました。 ただ他に、前からなのですが周りの視線をかなり意識し過ぎて肩や首筋が凝ったりします。 例えば、玄関の外に出て何かをする時とか人から見られるという意識で 本当は玄関いじりをしたいのに出るのによく躊躇します。 庭もそうです。 庭は周りからの視線を少しさえぎってるので出れますが、常に人から見られてるという意識で肩が硬直しています。 ちょっとした買物をしてる時もそうです。常に人から見られてると言う意識で肩が痛くなります。 友達や親と話してる時も体が緊張してしまいます。 なので友達からの誘いもよく断ってしまいます。 旦那だけは唯一大丈夫です。 こんな自分はとても嫌で疲れます。 本当はもっと新しい友達とかも増やして楽しみたいし、1人で外に出る時も周りを気にせずリラックスして自分のペースでいたいし。 あと、人と接してる時もいい人ぶったりして疲れます。 気を使い過ぎて軽い息切れがしたり気が遠くなりそうになったりもします。 本当はもっと自分らしくしていたいです。 これは視線恐怖症でしょうか? もしそうであればどうすれば良くなりますか?

専門家に質問してみよう