• ベストアンサー

学級委員 テスト 漢字

私中3の女子でクラスの学級委員長をやらせていただいてます。 今度漢字のミニテストみたいなものがあり クラス対抗でやります(校内で) 私のクラスには軽い学習障害を持った男の子がいて とても感情が高ぶりやすいのですがとても素直で優しい友達です。 その男の子に昼休みを使って漢字を教えています みんなが100点をとれるようにしたいです 覚えやすい漢字の教え方とかありますか? その男の子にも100点を取ってもらいたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 書道の講師をしています。 まず、きっとわかってはいるとは思いますが念のために…。 そのコの負担にならない程度にしてあげてくださいね。 良かれと思ってやっていることでも、相手に取ってはただツライだけになる場合もありますので。。。 みんなで100点とろうと目指すことはとっても素晴らしいことだと思いますが、 結果的に、押し付けになってしまわないように注意してあげてください。 結果も大事ですが、みんなで楽しんで一緒に勉強したという課程を大事にしてあげてください^^ さて、本題ですが、 漢字を覚えるのにはコツがあります! まずは、【部首】を覚えるということです。 部首は全部で100個くらいしかないので、 覚えようと思ったら、けっこう簡単に覚えられるんです♪ 部首には理由があります。 水に関する漢字には「さんずいへん」がつく。(海、河、湖、沙etc.) 木に関する漢字には「きへん」。(林、梅、松、桜、村←木を切ることで村を作るから。etc.) 体の関する漢字には「つきへん・にくづき」。(腹、胸、腕、股、腿、腰etc.) 雨に関する漢字には「あめかんむり」。(雲、雪、雹、霧、霙etc.) 草に関する漢字には「くさかんむり」。(草←草という字の頭(冠をかぶる部分)なのでくさかんむりと名付けられてます)                    花、藤、葉、落←葉や花びらが散る様子と覚えるといいです。etc.) 動物に関する漢字には「けものへん」。(狼、猫、猪etc.) 魚に関する漢字には「さかなへん」。(鮪、鮭、鯨、鮫、鰯、鮃etc.) 手を使う漢字には「てへん」。(技、折、押、弾etc.) …という風に、部首毎に覚えやすそうな漢字から覚えるといいと思います。 例えば… 「花」。 花は、植物なので草の仲間と覚えます。草に関する部首はくさかんむり。 残りの部分は「化」ですが、これは化ける(ばける)という意味です。 お花は、芽→双葉→つぼみ→花→種という風に 姿を変化(化ける)していくことからこうなりました。 「鰯」(いわし)。 魚の種類ですから、さかなへん。 いわしは魚の中でもとっても弱い(いろんな魚の餌になる魚)ので、 「魚」+「弱」=「鰯」となっています。 「鮃」(ひらめ)。 魚の中でもひらべったいから「魚」+「平」=ひらめwww 「鱚」(きす)。 これはキスって名前からきてます。キスされると喜ぶ。という事から 「魚」+「喜」=鱚という字ができてます(笑) 「好」(すき)。 昔は男性が主でしたから、主に男性目線で漢字が考えられている率が高いです。 男性がすきなもの…それは「女性」と「子供」。 なので、「女」+「子」=「好」となっています。 こんな風に、 部首と残りの部分の漢字の意味とを関連させて、足し算するようにして覚えると 覚えやすいと思いますよ~^u^ ゲームみたいでしょ^^? なぜ漢字がそんな形をしているのかには、ちゃんと理由があるってことです。 そこを調べるといいと思いますよ。 なお、部首になっている漢字(「魚」とか「鳥」、「木」etc.)は、 姿形から作られた漢字です。(象形文字といいます。)      ↓ http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/kanji/gensi.htm その男のコに教える時も、 上記のサイトに載っているように、まず、その元になったイラストを見せてあげながら、 絵から文字に変わっていく様を教えてあげるとわかりやすいんじゃないかなと思います^^ 少しでもご参考になれば幸いです。 みんなで楽しく勉強できたらいいですね^u^

関連するQ&A

  • 学級委員

    今、僕は中3で学級委員をやっています。でも、クラスはうるさく挨拶の号令をかけても、あまり反応してくれません。 しかも、受験が近いのにそのことを考えてしまってあまり勉強ができません。 この先、僕はどうしたらいいのでしょうか。

  • 学級委員になりたい

    中学生女子です。 学級委員になりたいです。 ウチの学校では立候補ではなくクラスでアンケートをとって推薦です。 自分で言うのもおかしいですが、頭がいいです笑 学年で240人のうち5位以内に入ります。 しかし、性格がローラとかみたいなおバカキャラ?で、 頭がよさそうとかあまりみえないらしいです。 そういうキャラなので、 こういうのは、学級委員には向いてないですよね? 性格をなおすのは無理ですが、どんなことをして選ばれたらいいですか? 正直言うと、学級委員になりたいのは高校に行くための成績もあります笑

  • 学級委員になるには

    私は中1です。 それで後期の学級委員になりたいんです。 ですが、私はしっかりしているというわけではありません。 だけど運動はそこそこできて勉強は得意な方です。 授業では結構発表もします。 定期テストは約200人中6位でした <クラスの中では1位でした> 成績は9教科41点です そんな私が学級委員になれますか? なるにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 二股している学級委員長は、どれだけ悪いですか?

    ある小学校の、あるクラスに優秀な学級委員長がいます。 ちなみに学級委員長とは、クラスのリーダー的な立場に立つ役職です。 実際の行動としては、学級活動での司会や授業時の号令、集会の点呼などを行ないます。 そのクラスの学級委員長は、他の生徒よりも経験もあり能力もあります。 二学期の初めに、みんなが支持して学級委員長に就任しました。 ある日、教室で学級委員長が恋人を二股にかけてしまっているという情 報が流れ、クラスで大騒ぎになりました。 急きょ、学級委員長が辞任するかどうかの学級会議が行なわれました。 さて、ここからが謎なのです。 学級委員長は、いったいどれだけ悪いのでしょうか? あなたなら、学級会議で、どのような発言をしますか? ただし、以下の点も想定しないといけないのです。 ・学級委員長が代わると、今までの教室の運営に支障がでる ・学級委員長を陥れるために、わざと二股をかけたとの嘘の情報を流した可能性もある。 ・優秀な学級委員長は魅力的だったので、あらゆる方法で女の子に誘われて、  ついつい二股をかけざるをえない状況に追い込まれてしまった。 ・それ以外にも無数の可能性がある。 お願いです。このクラスの謎がどしても解決したいのです!

  • 学級委員なのですがー?

    学級委員なのですがー? わたしのクラスには、毎日ケンカをしてクラスメートに暴力を振るひとがいます。 3日に1人ほどは、その人のせいで泣いてしまう男子がいます。 いつも注意するのですが、反省しません!そりゃあ、女子が「やめなさい」って言ったくらいでやめるコトもないでしょう。 でも、このクラスの学級委員であるかぎり、どうにか止めなければいけないと思うんです。 そこで質問なんですが、なんて言えばいいでしょうかね? わたし、物事をハッキリ言う性格で、場合よってはキズつけちゃうかもしれません…。 あなたなら、どんな感じだと聞きますかね? (1)「コルルァー!!いつもいつもケンカしてー!!」(キレ気味) (2)「おだまりーッ!!」(丁寧に怒り気味) (3)「何が目的なワケ?彼は何もしてないぢゃん?ケンカするって超かっこわるいんだけどw」(ケンカ気味) 丁寧にするのは、聞きませんでした。。。 内容的には、ケンカしてもモテないこと、余計かっこわるいこと、なんでいつもチョットしたことでキレるのか質問、暴力は悪いということ、このまま大人になると最低な人になっちゃうかもしれないこと、うるさいこと、迷惑だということ、あやまるべきだということ、何でケンカしたか、相手のドコが嫌だったか、そして、仲直りすることを教えたいです。 言わない方がいいことはありますかね? 言われていやな言葉はありませんか? (私、こういうのニブいんで…)

  • 学級委員決めでの出来事

     私のクラスでは今日学級委員決めがありました。私は、自分で言うのはなんですが、先生に期待されていて、担任の先生からも「ぜひ(私の名前)にやってほしいな」と決める前に直々に言われました。その時、私もなってみたいなと思っていたので立候補する気でいました。  私のクラスの学級委員の決め方は、黒板に立候補したい人が名前を書いて話し合い&多数決で決めるという流れで決まります。その時、私が名前を書く前にクラスの中でもヘラヘラ系女子が黒板に名前を書いていました。ヘラヘラ系女子の友達が言うには、ほかのクラスの親友と一緒に学級委員をする約束をしていたそうです。  私はそんな人と立候補で戦いたくないなと思い、立候補を辞めようと思っていると、友達からそれでいいの?!と言われ立候補することを決め、黒板に自分の名前を書きに行きました。するとチャイムが鳴ったので次の時間に持ち込むことになりました。  その休憩時間にヘラヘラ系女子(これからはヘラ子)が私に、「自分、〇〇ちゃんと一緒に学級委員したいんだよねー。」と言ってきました。私はあまり強気で言い返さないほうがいいかなと思い、「そーなんだー…」と流しました。  次の時間が始まり、ふと黒板の方を見ると、ヘラ子が自分の名前を消していました。そんなことで私は学級委員になれたわけですが、そのあとの放課後、私が友達と帰っている時友達が、「ヘラ子ちゃんがなんか(私の名前)ちゃんの悪口言ってたよーと言われました。  そこで質問です。私はこの後ヘラ子ちゃんにどう接すればいいのでしょうか。またヘラ子ちゃんはラインをしていて、私はしていません。ヘラ子ちゃんにラインで悪口を言われているような気がしてとても不安です。  長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 学級委員vs生徒会

    こんにちは。 中2女子です。 私は通っている学校で生徒会をやっていて、現在生徒会誌の仕事を行っています。私は役員の中で生徒会誌担当として仕事をしているので、ある意味私が生徒会誌の運営をしていると言ってもいい感じです。 私の学校では各クラスにクラスページという卒アルなどでよく見るランキングやクラスへの一言などの楽しい企画を各クラスにやってもらっています。これは基本クラスで話し合い、内容を決め、有志の生徒が絵を描いたりします。 クラスページは学級委員に依頼し、そちらで運営をしてもらう形が基本で、基本生徒会役員は学校全体を運営し、クラスのにはあまり関わらないスタンスです。理由としては生徒会役員は全クラスにいるわけではなく、私の学年には7クラスありますが3クラスにしか役員はいないからということです。 これから問題です。 私は今のクラスの学級委員(Mちゃん)とは1年生の時から仲がよく、いい感じの関係でした。もう1人(Yくん)は数ヶ月前に転校してしまったので、今は副学級委員(Nくん)だった元彼(振りました)が途中から学級委員になっています。 私はずっと前からクラスで話し合いをしなくていいの?と学級委員にいっていましたが、彼らは「大丈夫」と言って結局期限の数日までまで動き始めませんでした。 私の友達は少し前にクラスページの絵を描きたいと学級委員にいい、デザインなどを担当することになっていて、彼女は期限の二日前に急に学級委員から「進んでる?」と言うメールがきていたらしいです。まず第一に考えてみてください。クラスで全く話し合っていないのに勧められているわけありませんよね?それで友達(Sちゃん)は「え初めてないよ?」と言った後、学級委員の2人が(MちゃんとNくん)「あじゃあ二日後までに終わらせて」といいました。内容はその日に学級委員が勝手に決め、それで全部丸投げです。 本来は学級委員が話などを進めるはずなのに、その2人は責任を果たせていないと思いませんか?? それで私は流石に扱いが酷すぎると思い、1週間遅れていいから頑張って、と3人に行った後、何故かわかりませんか委員の2人は仕事を余計やらなくなり、周りから聞いた話では、完全に学級委員の計画不足と連絡不足のせいで遅れが起こったのに「Sちゃんが忘れててから遅れた」と言うことをクラスに言いまわっていたと言うことです。 私はもうそれを聞いた時本当に切れて、2人を呼び出してなんで仕事をしないのかなどと聞きました。そしたらMちゃんは「えだってSちゃんがやるんじゃないの?」といい、彼女はSちゃんが全部運営もやってくれると思っていたらしいのです。 Sちゃんはあまり目だたくないタイプで、滅多にみんなの前で発言しない大人しいタイプで、それに加え、一年生の時にやったクラスページは学級委員が運営し、絵を書くことだけを有志がやると言う形でやっているのでやり方はわかっているはずなのです。 と言うことで私は「もう私が運営するからもうやめて」といい、その場をさりました。 その後、N君は途中から学級委員になったと言う理由で「俺関係ないから」といい、後から他のクラスメイトに「いやwなんかあの生徒会の元カノに今日説教されたけどまじ笑えるwうざいしうるさいしまじで同級生の説教聞くかっつーwwまじで仕事なくなって神だわw」などといっていました。 Mちゃんはその日後から謝り、「できることがあったらやらせて」といってきましたが、後から彼女も一緒に私の悪口をいっていたことが発覚しました。 Mちゃんは友達だと思っていて、裏で悪口をいい、こんな性格だと思いませんでした。 Nくんも本当にあの態度が許せません。(友達疑惑、私の現在好きな人の生徒会長の先輩で、本当に少女漫画にいそうな完璧な人なので嫉妬しているんじゃないかと言うことです) 正直、仕事に対してのこの態度本当に許せません。 どうすればいいでしょうか? 質問などがありましたら気軽に聞いてください。

  • 学級会 意見の絞り方 

    中二の女子、学年委員です。 明日、クラスで「班の決め方」を決める学級会をします。 上記のとおり、新しいクラスでの班を5つにどうやって分けるか、というものです。 約30人が一人一人意見をだし、決めます。 ここで質問です。 一人一人にまず意見を言わせて、黒板に書き… ここまでいったら、どのように意見を一つに絞るべきでしょうか? それとも、別の方法があるでしょうか? 学年委員は小学校で3年のときにやったきりです。 学級会では男子がもう一人いるのですが、二人でうまく意見を絞る方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 学級対抗のユニフォーム

     こんばんは。  明日から2日間、子どもの学校で学級対抗球技大会があります。 今日クラス委員が決めた(という)ユニフォームを持って帰り、 「3,000円ちょーだい」と当たり前のように言いました。  去年の学級対抗球技大会のユニフォームも同じ金額を払いましたが、 抗球技大会後、子どもは一度もそのユニフォームを着ていません。 たった2日間のため、「子どもが選んだユニフォームを、 事後承諾で親が支払う」事は、仕方がないのでしょうか?  部活でしたら、「ずっと使うから」との気持ちになりますが、 今回の件では納得がいかないのです。

  • 知的障がい児の特別支援学級について

    私の9歳になる息子は現在小学校の特別支援学級に通っています。現在は滋賀県の小学校に通っています。滋賀県に来る前は石川県に住んでいまして石川では知的クラスと、情緒クラスに分かれており息子は情緒クラスに通っていました。石川の時には学習にも取り組め交流学級普通クラスの子供たちとも仲良く接していましたが、滋賀県に来てからは学習にも取り組めず交流学級にも参加できず同級生の子供からは、「あいつ話が分からない」と腹を殴られました。滋賀県では知的も情緒も同じクラスらしく6人ぐらいの生徒を一人の先生が担当しています。最近では担任から「どう接してよいか分からない」「どうすればいい?」など連絡帳に書いてあります。私からすると学校内のことなのでどうしたらいいか?と聞かれても困ってしまいます。連絡帳には文句差ながらの言葉もいくつかみえます。養護学校に行ったほうがいいんじゃないかといわれ始める始末。私も辛いです。障がい児に対して真剣に取り組みをしている県はどこが一番よいでしょうか?どなたか知っていませんか?