• ベストアンサー

商談

投資銀行,機関投資家に商談へ行く場合, 1. アポイントは必要でしょうか。また,電話でなければならないのでしょうか。 2. 相手方に出向かなければならないのでしょうか。 3. スーツでなくても,大丈夫でしょうか。 4. 商談(出資)に持参すべき物(必要な書類,契約書など)を教えて下さい。 5. 商談は何分ほど対応されるますでしょうか。(一般的な場合) 6. 初めての商談です。アドバイスを頂ければ幸いです。

noname#184331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.について (アポイントにおいて、)メールや手紙でも可能かが知りたかったのです。 電話番号が判らないなら手紙かメールしか手段が無いでしょ。 いまどき電報を打つ人はいないでしょう 2.について 商談場所は相手方以外の場所(料亭など)でも良いのかが知りたかったのです。 料亭でも問題ないでしょう。  

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました~(・∀・) 助かります。

その他の回答 (3)

• ndkob2011
回答No.3

投資家です。まず、電話で都合を聞いてください。常識です。 なんで、私がそちらへ出向かねばならないのですか。貴方が来るのが当然でしょう。 スーツが印象が良い、に決まっているでしょう。遊びではないのですよ。 商談(出資)に持参すべき物、そんなものは来る側が揃えてくるべきです。 商談は、内容によりけりです。電話で必要時間を教えて下さい。こちらも都合の日、時間を教えます。 御社では、基礎教育がなっていないですね。上司はいないのですか。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 >まず、電話で都合を聞いてください。常識です。 質問内容に記載していていませんでしたが、電話番号がないのでメールや手紙でも可能かが知りたかったのです。 >私がそちらへ出向かねばならないのですか。 誤解です。 商談場所は相手方の場所でなければならないのか、或いは、合意すれば別の場所(料亭など)でも良いのかが知りたかったのです。 >基礎教育がなっていないですね。 基礎教育して下さる方がおりません…

質問者

補足

私の言葉不足です…申し訳ありません。

回答No.2

1と2は矛盾しますよ、どちらかを選んでください。  (電話しない、面会しない、話す手段がありません) 3.スーツ以外でもOK 4.名刺があれは他は不要 5.数分~1時間 6.がんばれ  

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。助かります。

質問者

補足

私の言葉不足です…申し訳ありません。 1.について (アポイントにおいて、)メールや手紙でも可能かが知りたかったのです。 2.について 商談場所は相手方以外の場所(料亭など)でも良いのかが知りたかったのです。

• tar5500
回答No.1

(1)と(2)を聞くってアポ無しで商談相手にこっちに来いってこと? そんな強気な商談ってすげーなあ… よっぽど市場独占してる商材なんですかね

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 1.と2.は別々の質問です。 アポもなしにこっちに来てくださいという意味では… 1.について (アポイントにおいて、)メールや手紙でも可能かが知りたかったのです。 2.について 商談場所は相手方以外の場所(料亭など)でも良いのかが知りたかったのです。

質問者

補足

私の言葉不足です…申し訳ありません。 >よっぽど市場独占してる商材なんですかね 国内では、競合がありません。