• 締切済み

時々、通信不能

約2年前から使用していますが、最近になり10日に1度ぐらい通信不能になりその都度、電源プラグを抜いたり、AOSSボタンを長押ししたりPCの再起動をしたり(複数回)しているうちに繋がります。このような通信不能現象は普通のことですか。それとも使用しているルータ本体(廉価品 B製 G301N)の不具合でしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

回線自体が切断されている事はないですか? モデム等のインジケータを確認したり、有線LAN接続等をしたりして確認してみてはどうでしょう。 回線業者に問い合わせてみるのも良いかもしれませんし。 回線には問題が無い事が確認されたら・・ 「最新のファームウェアにアップデートする方法」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g301n.html http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/128/p/1,2,139,140 正確に、利用されているルータの型番を調べて、もしファームウェアやクライアントマネージャが古かったら更新(アップデート)していてはどうでしょう。 「電波状態が悪いときの設定方法(チャンネル変更)」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg300n/chapter118.html ルータの、故障も否定は出来ませんがご近所で無線LANを利用する人が増えると電波の干渉があり得るので、その様な事が原因であるかもしれません。 チャンネル変更や、ルータとパソコンの置き場所や向き等を変えてみるのも良いかもしれません。

hoshimasa1
質問者

補足

ご回答有り難うございました。モデムには何ら変わりはありません。何回もトラブル発生で煩わしいのでネットで評判の良いNEC製の価格を下調べして近くの量販店に買いに行きネット価格より安く購入できました。ネット回線に問題があるかもしれませんが様子を見ながら利用してみます。又、トラブル発生したら宜しくアドバイスをお願いいたします。

• y-y-y
回答No.1

質問文にこれだけの、hoshimasa1 さんのインタネットの環境の情報だけでは、回答はできません。 あなたとの繋がりは,この質問文の「文字だけ」です。 hoshimasa1 さんの、インタネット回線会社、回線の種類(光とか、ADSLとか、モバイルWiFiとか)、プロバイダ名、パソコンのメーカと機種名、不具合時のルータ本体のランプ情況、不具合時のパソコンの表示等が、開示されれば、知識のあるひとからの正確な回答がもっと付くと思います。 > ルータ本体(廉価品 B製 G301N)の不具合でしょうか。 ルータのメーカ名を隠す必要も無いでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ このBuffalo社製のるーたなら、無線機能もあるようですね。 無線で接続しているなら、無線の強さ(建物内でもフロアが違うと電波が弱くなる)、隣近所の無線LANの混信の恐れも考えることも必用です。

hoshimasa1
質問者

補足

ご回答有り難うございました。確かに口足らずでしたね。回線はイー・アクセスのADSLの12Mです。利用状態はPC3台、タブレット3台、スマホ2台でメーカー名詳細は面倒です。ルータのメーカ名は隠す考えでは無く、無線ランルータでB社と言えば何方でも理解出来ると思いました。今日、ネットで評判の良いNEC製品の価格を下調べをして量販店に買いに行きネット価格より安くゲット出来ました。また、何かありましたらご助言お願いいたします。