• ベストアンサー

心をかたくなに閉ざすクセ。

よろしくお願いします。 30代、男です。 僕は人と接すると心をかたくなに閉ざすクセがありました。 仲のよい人とだとそんな状況でもリラックスしてるんですが、 それほど親しくない人(悪い意味ではなく)とかだと、 フレンドリーに接せされてもなにも言葉が出てきません。 その状態を自分で感じると自分に強く失望してしまい悪循環だと 気がつきました。 「何か言わなきゃ」と思ったら更にぎこちなくなるし、 ぎこちなくなると、また何も出てこない。 心を開けばいいというものでもないですが、閉ざすクセを変えたいです。 なにかご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

「心をかたくなに閉ざす」というのは本当にあなたの「癖」なのでしょうか?「仲のよい人とだとそんな状況でもリラックスしてるんです」ということは普通ではないですか?  「それほど親しくない人(悪い意味ではなく)とかだと、フレンドリーに接せされてもなにも言葉が出てきません。」というのは、別にあなただけではありません。程度の差はあると思いますが、ごく普通の人の反応ではないでしょうか?  「癖」だと思い込み、そして「失望」してしまう、むしろ、何でもないことを「思い込んでしまう」性格の方が強いように思います。(*^_^*)  それに、「何か言わなきゃ」と思うことと、「心を閉ざす」こととは、まったく関係しない、別の性格……とりあえず「性格」としておきますが……のことのように思います。「何か言わなきゃ」と思うのは、あなたの心の優しさから出てきていると思いますし、「心を閉ざす」というのは、心の卑屈さから出てくるものであり、あなたには当たらないような気がします。  「何か言わなきゃ」と何故、考えてしまうのでしょうね。何も言う必要がない、言いたいことがないのであれば、言わなくても良いではないですか。それでも、あなたのことを理解してくれる家族や友達はいます。相手の言っていることの意味が理解できないのであれば、「それって、どういう意味?」って、問い返すだけでも良いではないですか?  あなたにとって「心を開く」とは、「心を閉ざす」とは、どういうことなのでしょう?あまり思い込まないで、このことから、素直に考えてみたら、新しい世界が開けてくると思います。(*^_^*)   

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sun-zoo
質問者

補足

僕が今、思った心のことで 心を開くとは感じてることをそのまま感じることです、 心を閉ざすとは自分の中でなんかモヤモヤとしてるんだけど、 それがはっきりしない、ということだと気がつきました。 あと気がついたのは、仕事の同僚などで何も害がない人だと リラックスできますが、仕事の上司や後輩だと心が固くなります。 女性関係も心が固くなり、なんかモヤモヤとしているんですが、 それが何かがわからない、という状態です。

その他の回答 (1)

noname#178692
noname#178692
回答No.1

全て同じだと、感じられればいいとは思うんですが。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。