株券がない!!!

このQ&Aのポイント
  • アマダソノイケの株を1000株持っていたのですが、株券が見当たりません。
  • 株券を探しても見つからない場合、株券は手元に来ない可能性があります。
  • 株券がなくなった場合、売却する際はどうすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

株券がない!!!

アマダソノイケの株を1000株持っていたのですが、昨年アマダマシニックスとの合併により、一度株券を銀行に提出しました。 その結果、合併新株式数は657株と来たのですが、株券を探しても見あたりません。 1000株未満になってしまうと、株券は手元に来ないのでしょうか。 株券をなくす可能性はあまりなさそうなのですが、本来は株券は1000株未満でも手元にもらえるのでしょうか。 売るときは、何を持ってどこに行けばいいのでしょうか。 気がついたのが今日で、土日は銀行がどこもお休みのようで、こちらで質問させていただきました。 なにぶんにも初心者なものですから、お恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

単位未満株は、株券の発行はありません。 会社に登録されているだけです。 従って、処分したい場合は、会社に買取請求を行います。 会社へ連絡すれば、必要な用紙を送ってもらえますよ。

Burunpas
質問者

お礼

早々にお返事いただきまして、ありがとうございました。 ちょっとホッといたしました。 「単位未満株」というのですね。 良く目にしますが、私は1株未満のことかと思っていました。 本当にお恥ずかしいです。 株券を探して、家の中をひっくり返さなくてもよくなりました。 本当にありがとうございました。