• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全然○○について)

全然+肯定形の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 最近は、「全然+肯定形」という表現がよく使われています。
  • 以前は違和感がありましたが、現在では一般的な表現となっています。
  • CMなどでも「全然かわいい」という表現が使用されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは >全然の後には否定形が来るのが正しいかと思いますが  私もそう教わりました。  何かを食べて「これやばい・・」などと言うのを聞いていると、あまり利口そうじゃないな~と思います。  ただ、「古文」という学科があって、「現代国語」があるという筋道からも解るように、日本語も変わって来ているわけですよね。  どこだかの新聞社の解説員が「~より~の方が全然良い・・・」という物言いをしており、そういった時代なのかな~と思いました。  これが 池上彰さんがそういった言葉を使うと、「なるほど、知識人だと、こういった年代に合わせて話してくれているのか」と思ってしまうのが不思議です。  たぶん、「教える側の無学さが こういった変化をもたらしている」と思うのは私だけでしょうか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

「全然」の語釈に見る『広辞苑』の歴史 第一版 (昭和三十[1955]年五月二十五日第一刷発行) 全きさま。全く。すべて。まるで。 * これが本来のありようでした。 ━━━━━━━ここに断絶があります。━━━━━━━ 第二版 (昭和四十四[1969]年五月十六日第一刷発行) 〔副〕 (下に否定の語を伴って) 全く。まるで。「―わからない」 * これが猛威を振るったのです。 第二版補訂版 (昭和五十二[1977]年十二月一日第一刷発行) 「全然」の項には変更なし。 第三版 (昭和五十八[1983]年十二月六日第一刷発行) [一]〔名〕 全くその通りであるさま。すべてにわたるさま。「―たる狂人」 [二]〔副〕(1)(下に打消の言い方や否定的意味の語を伴って) 全く。まるで。「―わからない」 「―駄目だ」 (2)(俗な用法として、肯定的にも使う) 完全に。非常に。「―同感です」 * 肯定に使うのは“俗な用法”だと断定しました。 ただ、所説の当否は措いて、扱いに矛盾はありません。 第四版 (一九九一年一一月一五日第一刷発行) [一]〔名〕 全くその通りであるさま。すべてにわたるさま。「―たる狂人」 [二]〔副〕(1)すべての点で。すっかり。「―君にまかせる」(2)(下に打消の言い方や否定的意味の語を伴って) 全く。まるで。「―わからない」 「―駄目だ」 (3)(俗な用法で、肯定的にも使う) 全く。非常に。「―同感です」 * 第三版への修正として (1)すべての点で。すっかり。「―君にまかせる」 が追加されましたが、これは肯定表現ですから、 (3)(俗な用法で、肯定的にも使う) と矛盾します。 * 第三版(2)の説明「完全に」を(3)において「全く」に変更しました。 この版では、「完全に」の意味であれば(1)に該当するからまともな用法であるという認識があったので、“俗な用法”から外したのでしょう。 第五版 (一九九八年一一月一一日第一刷発行) [一]〔名〕 全くその通りであるさま。すべてにわたるさま。 [二]〔副〕(1)すべての点で。すっかり。(2)(下に打消の言い方や否定的意味の語を伴って) 全く。まるで。「―わからない」 「―駄目だ」 (3)(俗な用法で、肯定的にも使う) 全く。非常に。「―同感です。」 * 「―たる狂人」は“差別語”を含むので削除されたのでしょう。 * 「―君にまかせる」を削除したのは、これも“俗な用法”と見ることにしたのかも知れませんが、 「(1)すべての点で。すっかり。」 の肯定的用法を残すなら、 「(3)(俗な用法で、肯定的にも使う)」 に修正を加え、 「(俗な用法で、「とても」「非常に」の意味に用いる)」 などとして、(1)と衝突しないようにしなければならないでしょう。 それをしないなら、第三版に戻って矛盾を解消すべきでしょう (所説の当否は措いて)。 「―同感です。」は(1)に該当しないのでしょうか。 もし該当しないと言うなら、(1)は何のために残してあるのでしょう。 (1)に該当する“俗ではない”例文を示してもらいたいものです。 「全く」と「非常に」を区別せず、ただ“否定”か“肯定”かを論うのは妥当と思えません。 第六版 (二〇〇八年一月一一日第一刷発行) 「全然」の項には変更なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

>全然の後には否定形が来るのが正しい そういうことはありません。 もともとは“全面的に”、“すっかり”という意味で肯定に使われる言葉でした。 その後、「全然~ない」という使い方が広く行われるようになっていたということは、事実としてあります。 そういうわけで、肯定に使ってあっても、“一から十まで”、“但し書き無しで”といった意味であれば、本来の正しい用法です。 “非常に”、“とても”の意味に使うのであれば、やや本来の用法とは異なる新しい用法と言っていいでしょう。 肯定か否定かで分けるのは適切ではありません。 昔はこんなふうに使われました。 ↓ 「韓国併合ニ関スル条約」 >第二条 日本国皇帝陛下ハ……全然韓国ヲ日本帝国ニ併合スルコトヲ承諾ス >第六条 日本国政府ハ前記併合ノ結果トシテ全然韓国ノ施政ヲ担任シ…… http://ja.wikisource.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9C%8B%E5%80%82%E5%90%88%E3%83%8B%E9%97%9C%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%A2%9D%E7%B4%84 * 「全然…併合する」「全然…担任する」と言っていますね。 これがもともとの使い方です。 幸徳秋水「トルストイ翁の非戦論を評す」(1904年 8月) >吾人を以て、全然トルストイ翁の所説に雷同盲従する者となさば、是大なる誤解也 http://www.ne.jp/asahi/anarchy/anarchy/data/koutoku02.html クロパトキン『回想録』 (翻訳) >種々の意見の相違ありしも、根本の問題については全然一致をみたり。 http://ww1.m78.com/sib/diplomacy%20before%20the%20war.html >今回大過乱の責任は全然露国に在り 『東京日日新聞』 1914.8.3(大正3) http://ww1.m78.com/topix-2/nichinichi.html >右の五大事業完成の暁には仙台市の面目は全然一新するに至るべきなり >就中高松市が全然従来の面目を一新したるに就ては港湾の修築並に海陸連絡設備の完成に負う所頗る大なり >惜しい哉夜間の作業に止まりて昼間は全然休止するが故に日中の工業に在りては其動力を利用するの便宜を有せず 『東京時事新報』 1911.12.15-1912.4.26(明治44) http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00750002&TYPE=HTML_FILE&POS=1 >西園寺内閣の山本新蔵相は前車の覆るを見て深く自ら戒める処ありしと見え新財政方針は桂内閣の放漫政策に全然反対し緊縮消極の主義を天下に宣明し前内閣時代の公債償還策の如き敢て執固せず 『大阪朝日新聞』 1912.1.2-1912.1.9(明治45) http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00482348&TYPE=HTML_FILE&POS=1 >以上の金額を分配せらる可き範囲は主事、技師、事務員、及び技手を除きたる一般の使用人たるべきは精算事務所の意嚮と拙者見込と全然合致したり 『東京時事新報』 1912.1.6(明治45) http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00790379&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00790379

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 こんばんは、未だにこの手の誤解がなされているようですね。 「全然、良い」は夏目漱石の時代にも既に使われていた言葉遣いです。逆に「全然~ない」の方がむしろ新しい使い方になります。後日、改めて詳細な理由もお話ししますので、それまで今暫くの間、お待ち願えますか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6月2日に、YUI「to Mother」、シド「レイン」が発売されます

    6月2日に、YUI「to Mother」、シド「レイン」が発売されます。 どちらもランキング上位にランクインしそうですが... 見事シングルCDランキング1位を獲得するのはYUI?シド?それともほかのアーティスト? あなたの意見を教えてください! ちなみに、YUIは女性シンガーソングライターとして歴代2位となる、シングルCD連続1位記録を更新中。 シドの「レイン」は、アニメ「鋼の錬金術師」のオープニングテーマに起用されています。

  • ■■常識、非常識のうつりかわり■■

    主に生活に関わる事項で以下の内容で調べています。 (1) 以前は常識と(肯定)とか普通とされていたものが現時点では非常識と(否定)されている、ないし否定的な意見が多くなっている事柄 例)幼児のうつぶせ寝、布団たたき、傷の消毒など (2) その逆に以前は非常識とか否定とされていたものが今は常識と(肯定)されている、ないし認められてきている事柄 例)子供を望まない夫婦、残業休出拒否 など (3)現時点では肯定されているが将来的に否定されそうな可能性のある事 (4)逆に現時点は否定されているが将来的には肯定されそうな事 些細な事でも結構ですのでご存知の事があったら教えてください。 また、(3),(4)に関しては私見でもかまいません。 よろしくお願いします。 過去ログを検索し#525628の内容は確認しました。

  • 私は歌手になりたいです。

    歌手になりたいと思ったのは小6位の頃です。 今は中学3年生です。 歌うのが大好きで友達には歌うまいねとはたまに言われます。 しかし親には、はいはい(^_^;)みたいな感じで返されます。 やっぱり難しいことですか? シンガーソングライターみたいになりたいです。 アナザースカイのmiwaさんを見てて、なんか経歴とか似てるなーって思ったんです。なので今からでもなれるかも!と思いました。 あと井上苑子さんも高校生でシンガーソングライターしていて、なりたいなーと思いました。 何をすればいいですか?ギターもありません。ぼろいのはあります。 カラオケもまだ校則で禁止されています(YouTubeにあげたい) 高校入ってからでも、どんな事をすればいいですか? 憧れはmiwa 大原櫻子 テイラー・スウィフト 井上苑子さんみたいな人たちです。

  • 藤田哲平さんについて知っていることを教えてください。

    今日放送分の日本テレビ「踊るさんま御殿」に出演していた 藤田哲平さんについて知っていることがあったら教えてください。 分かっているのは、シンガーソングライターであることと、19才である事、 ちょっぴり女性的な所があるという事です。 所属事務所やレコード会社、楽曲的にはどんな感じなのか、 発表されている作品はあるのか、公式ホームページ、 取り上げているホームページなどがあったら知りたいです。 宜しくお願いします~。

  • プロならDAW??

    20歳のシンガーソングライターです。 現在作詞、作曲、編曲を全て自分で行いオケを作りそれをバックに歌うというスタイルで活動しています。 僕は音楽で生活をしていきたいと思っています。 必ずしもシンガーソングライターでというわけではなく、ドラマやアニメなどのBGM等も担当したいです。 現在も僕の主な機材はKORG D3200、Fantom S、アイバニーズのギターとフェンダーのベース。 ほとんどの作業をこれだけで完結しています。 一応PCも持っていてSONAR LEにSampletankとフリーのVSTをいくつか入れています。 しかしあまり性能のいいPCではないので重く、更にすごく使い勝手が(僕的に)悪くあまりメリットが感じられないのでほったらかし状態です。 今のところこの製作環境に不満はありません。 あえていうならFantomを上位機種と買い換えようか・・・と考えているくらいです。  正直今の僕にはDAWのメリットがわかりません。 しかし、プロを目指すのであればやはりDAWで製作しなくてはいけないのでしょうか? ハード機材でプロを目指す場合のデメリットとは何なのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • ダイナミックエントリライブラリってなんですか?

     最近PCを買い換えまして以前使っていたソフトをインストールして使おうとしたんですが、起動しませんでした。  「プロシージャエントリポイントがダイナミックリンク ライブラリ KERNEL32dllが見つかりません」  と出ます・・・自分にはさっぱりです・・・ ソフトはシンガーソングライター5,0です。 結構古いソフトなのでOSが対応していないのかなとも思いました。以前使っていたPCが98で今はXPを使ってます。      どなたか解決方法を教えていただけませんか?

  • シンガーソングライターで作成したファイルが開けない。

     INTERNET社のSinger Song Writer5・0のことでお伺いしたいのですが、 原因は判らないのですが、デスクトップに保存してあるシンガーソングライターで作成したファイルがおかしくなりました。  普通、このソフトで作成したファイルは丸い音符のアイコンで表示されてると思うのですが、今現在の僕のファイルは四角い囲いの中に以前のアイコンが表示されて、拡張子がss2という表示になっています。  さらにシンガーソングライターからこのファイルは通常どうり開けますが、例えば、ビルダーやSound it等から直接開こうとしても、フォルダが開けず、困っています。フォルダの横に+マークも出ません。  一応以前に違うソフトで同じ様な問題があったので、これらのファイルを開くときはいつも、このアプリケーションから開く。というのをやって見ましたが、効果は無いみたいでした。ホームページのBGMに使いたいのですが、無理に貼り付けるとダウンロード用のリンクを貼り付けてしまうのです。ビルダーの方もあまり詳しくないのでかなり困っています。  どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 可愛い声のCan't take my eyes off of you

    どうしても気になるのでもう一度質問させて下さい。 http://okwave.jp/qa2927197.html で一度質問させて頂いた曲です。 お聞きしたいのは、確か洋楽で(邦楽でしたらすいません) 可愛い声で、高く、甘い声で歌っている女性シンガーさんがいらしたと思うのです。 もし分かればそれを披露宴で使いたいのです。 可愛い声、ですと邦楽ですが、トミーフェブラリーさんが思いつきますが、トミーさんより高い声でした。 特にサビ部分はかなり高かった様に記憶してます。 一つ前の質問ではCMに使用された云々とありますが、こちらでも見てみて、トミーさん位しか出てこなかったので、 車のCMというのはおそらくは彼の勘違いかと。 ただ、CMに限らずテレビで聞いた事がある、というのが私と彼の一致した見解でした。 お心辺りのある方、お願いします。

  • 映画とか本とか~ランキングと出ているもの

    いつもお世話になっております。 私は気になっていることがあります。 小説、映画、音楽CDなどの売り上げ上位ランキング などというものをテレビや新聞でよく見かけます。 しかし、ここ20年くらい、それらのランキング入り している物を私は買った事や観た事がありません。 あまりにも気になって、友人や家内に聞いてみると、 同じように買ったことがほとんどないとのこと。 いったい、あのランキングは何をもとに調べているのでしょうか? 特定の階層だけを調査対象にしているとしたら、 その人たちだけの単なる楽しみに終わってしまうのでは? あのようなランキングを公開する意図は? など、いろいろ疑問が生じました。 暇なときで結構ですので、ご存じの方、お教え下さい。

  • 今日のブロードキャスター!

    すいません、いま僕はテレビが見れない状態です。 いまTBSで「ブロードキャスター」やってると思うんですが、その中の「お父さんのためのワイドショー講座」もう終わってしまったでしょうか。 僕が知りたいのは、今週のランキングで、世界水泳での北島康介の快進撃についての事柄が10位以内に入っているのかいないのかなんですけど、見た人おしえて下さい。