【閲覧注意】漫画「ONE PIECE」の最終回とは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画「ONE PIECE」の最終回について、要約すると、グランドラインを一周した海賊一味が「仲間達」を宝物とし、「麦わら帽子」を次の冒険の主人公に託すという結末になっています。
  • このありきたりな結末が、子供たちに夢と希望と勇気を伝えるための漫画として人気を集めています。
  • ただし、主人公が犯罪者であるという点や、漫画の海賊と現実の海賊の扱いの違いに疑問を抱く人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【閲覧注意】漫画「ONE PIECE」の最終回。

前略  漫画「ONE PIECE」の最終回について。  週刊少年ジャンプを読んでいる人ならだいたい話の筋はわかる かと思いますが、漫画「ONE PIECE」の最終回ってぐだぐだに なりますよね?私は大方、グランドラインを主人公海賊一味が 一周し切って、どんな金銀財宝よりも素晴らしい「ONE PIECE」 とは何だかわかるよな?そうだ、この旅を一緒に過ごしてくれた 「仲間達」がその「ONE PIECE」だ!と言うオチで大方お終い ですよね?で、最後の絵は、麦わら帽子の彼が幼い男の子に 麦わら帽子をプレゼントして、次の冒険の主人公は君だ、 と言うオチですよね?大方問屋さんとそう言う問答で終わって いますよね?例え作者が作中に亡くなろうと、その様に シナリオを描く様にだいたい既に遺言してあって、作者が 死のうと、だいたいそんな感じのシナリオで終わると言う設定。  ありきたりすぎてだるいんですけど。  でも、このありきたりな設定を完投しきってくれそうな漫画が、 この「ONE PIECE」と言う漫画ですよね?子供たちに 夢と希望と勇気を、ですか?お約束過ぎます。正直世の中そんなに できたものでは無いからと、キャプテンバギー風に反吐がでます。 そもそも主人公は「犯罪者」だし。犯罪擁護かよ・・・。 なので、私はキャプテンバギー風に麦わらの一味は道半ばで 航海に失敗し、夢半ば終わってしまえば良いと思っているのですが そう言う風に作者が書こうとすると、その手の団体から抗議文が 届いて、仕方無しに、先に述べた内容を作者が描くのですよね?  漫画「ONE PIECE」はその手の団体の独壇場ですよね? 思うところお書きください。ちょっと大人になればわかる ネタバレな質問ですが、ご回答くださると幸いです。 正直、漫画は馬鹿馬鹿しいとです。ソマリアの海賊は犯罪で、 どうして日本の漫画の海賊は合法なんだ?? わかっちゃいるけど、わからない。                                    草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>漫画「ONE PIECE」の最終回ってぐだぐだになりますよね? 最終回を気にして読んでる人なんてそんなに居ないでしょうw 最終回の結末が見たい推理物じゃないんだからねぇ。 そんなに大きな謎と言うわけじゃない物の結論を気にして読んでる人なんてまずいないと思うけどね。 途中がどんな風に面白いかで良いだけの話。 自分は謎解きが出来たなんて喜んで書いているのかもしれないですけど、そんなのは簡単に推測できる物でそもそも謎なんて言える物じゃないでしょう? ネタバレなんてレベルでもありゃしませんってw 読んでる時が楽しけりゃそれでいいだけのものです。 >どうして日本の漫画の海賊は合法なんだ?? 合法非合法ってなに? 法律があるから合法と非合法があるんですよ。 そもそも、ワンピースの舞台は日本じゃないですけど。日本を舞台にしてるならまだわかるんだけど、舞台が日本じゃないのに日本を基準にして合法非合法もないでしょうにねぇ。 >正直、漫画は馬鹿馬鹿しいとです。 これは良い漫画に出会ってない悲しい方と言うだけですね。お悔やみ申し上げます。

aichikenooasari
質問者

お礼

まぁ、思うところ書いてもらったら、こうなったのでしょう。 一応、このサイト、少年少女(辞書によっては少年でひとくくり) が閲覧する事もあるから、ネタバレで今後の展開がつまらないよ、 と言う子供を作らないため、一応「閲覧注意」と書いたまでです。 世界基準で物事を考えたら。 ↑ うん、世界基準だとこう言う漫画になるんだろうなと私思います。 週刊少年ジャンプ、連載途中で世界の舞台に出るとか、 出版社側が無茶言ったものだから、その看板作品もそう言う 流れになる。ぶっちゃけ、昔作者は登場キャラクターともっと わきあいあいと作品作りしていたのに、最近は兄弟が死ぬだの、 悪魔の実がどうだの、どろどろしすぎなんだよな。 世界基準で描いているから、こう言う展開になるんだと思います。 そろそろSBSだっけ?作者質問コーナー、あれにエースとか 登場してきても良いと思うんだけどな。作中では俺死んだけど、 SBSでは元気いっぱいやってます、みたいな。 日本基準に戻らんかなぁ?? 色々言いたいところあるけれど、端折ります。 ここは指摘しておくか。 これは良い漫画に出会ってない悲しい方と言うだけですね。 ↑ 私の中で、漫画は手塚治虫で終わっています。 良い漫画に出合ってしまったから、凡人の描く漫画が、 そのレベルで見えてしまうのです。 いや、せっかく回答してくれたのに、悶着してもアレだ。 色々ご回答ありがとうございました。読者は今後とも、 なんかありきたりな日常で漫画「ONE PIECE」をお楽しみください。 実社会では漫画の様に、戦争だのテロだの差別だの、 そう言うのが無い、平和な世の中でのほほんと過ごせます様に。 ご回答ありがとうございました。 (そりゃあ、HUNTER×HUNTERで親父仮にぶち殺されたら、 …実社会の金正恩君も親父のカタキにと日本にブチ切れ …ちゃいますよ。いや、これは正恩君に成長してもらわんとな。) いかん、繰り返しますが、ご回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 『ONE PIECE』ゾロの立ち位置

    『ONE PIECE』をときどき読んだり、アニメを見たりしている者です。 魚人島編までは大体把握していますが、新世界になってからはほとんど知りません(ドフラミンゴと青キジの戦闘を知っている程度です)。 作中でも変化はあると思うのですが、麦わら海賊団におけるゾロの立ち位置って、他の仲間に比べると独特ではないでしょうか? 何を考えているのか分からないというか、麦わら海賊団に所属する気があるのかどうか、よく分からないという印象です。 ウソップが脱退しようとしたときも、(ルフィは除くとして)一人だけウソップを引き留めることもせず、何らかの意見表明をすることもせず、沈黙を守るだけでしたよね。 その後のエニエス・ロビーでウソップ(そげキング)と共闘したかと思えば、ウソップからの謝罪がない限り復帰を認めないという発言をしたりと、海賊団のことを思っているのか思っていないのか、よく分かりません。 私よりも『ONE PIECE』を熟知していらっしゃる方、ゾロの立ち位置について教えてください。

  • 昔ガンガンで読みきりとして出ていた漫画なのですが名前しりませんか?

    昔、ガンガンで読みきりとしてでた漫画なのですが名前が思い出せません。特徴1 女の子が出てきてその子の名前がリンといいます。特徴2 その女の子に召使役として出ている男の子の名前がカイといいます。特徴3 物語は主人公が学校に通っていて、その主人公は水泳部に入ってキャプテンにこのごろ部活に来ていないといわれプールに投げられます、そこにリンと言う女の子がいきなりプールの中からでてきてキスをして後からそのリンを探しにカイと言うひとが来てなんかしてたら急にリンという女の子が暴走して主人公がキスをして終わり(大体こんな感じのシナリオ)という漫画のなのですが、この漫画のタイトル知りませんか?

  • 信頼関係のある主従やコンビの出てくる漫画

    絶対的な信頼関係にある主従やコンビの出てくる漫画、小説はありませんか? 私が今まで読んだ物の中では、 「十二国記(王と麒麟)」、「one piece(ルフィとゾロ、麦わら海賊団)」、「Bleach(隊長副隊長、一護とルキア、一護とチャド)」、「BLOOD+(小夜とハジ)」、「最遊記(三蔵と悟空)」 等がそんな感じかなと思ってます。 他にも主従やコンビが出てくるお話があれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ルフィの麦わら帽子

    漫画「ワンピース」の主人公ルフィがかぶっている麦わら帽子にアゴ紐が付いたのはいつですか?

  • ゴムゴムの実はセクハラですよね?

    もう漫画「ONE PIECE」は表現の自由の域を逸脱していますよね? そもそも海賊を主人公として描いているところに問題があると思いませんか?

  • にわとりが、帽子にたまごを産む絵本

    にわとりが、帽子にたまごを産む絵本 絵本を探しています。 にわとりが、たまごを産む場所を探していて 主人公が冷蔵庫や鍋を紹介して・・・最後は主人公の麦わら帽子に 産卵するというオチなのですが、タイトル等をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 海賊のアニメ

    最近映画館で映画の前に流されるお知らせや、テレビでのお知らせの際によく流れるアニメのキャラクターが気になっています。 ○帽子をかぶった海賊のキャプテンと、顔を赤い布で隠した子分が主人公 ○子分はいろいろ生意気なことや皮肉を言い、キャプテンが怒ったり諭したりしながらそれに答える。 これはいったい何というアニメでしょうか?「海賊」で検索しても出てこないのです。

  • 10年以上昔の漫画なのですが・・・

    当時の友達に借りて読んだのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 覚えてる事だけ無理やり書いていきます。 漫画のジャンルは海賊物だったと思います。 主人公(男)ヒロイン、その他仲間大勢、ライバル海賊船。 最後はヒロインが敵にさらわれる(?)。ヒロインを助けに、巨大な要塞(島?)に主人公の船だけで(途中ライバル船が助けてくれる?)乗り込む。 要塞からの様々な攻撃(魚雷、爆弾等)で船がぼろぼろに。 乗組員の仲間は主人公を残して(守って?)全員死んでしまう。 主人公を好きだった女の仲間がいたような・・・ 入り口から主人公、要塞内へ。 単身で要塞を破壊したような記憶が・・・そしてヒロインを救出(したような気が) 小学生の時に夢中で読んだ漫画。なので全然覚えていません。ごめんなさい。。 仲間が最後、船の中で全員死んでしまったのが、かなり衝撃的でした。 ネットで調べて、キャプテンキッドか?とも思ったのですが、確信が持てません。よろしくお願いします。。

  • 漫画「ベルセルク」について

    「ベルセルク」という漫画があります。非常に面白い作品でファンも多いと思います。 ただ、ファンのかたはご存知のとおり、原作の三浦建太郎氏のスランプ?により、長期休載中の状態にあります。 続きを待っている人は多いと思うのですが一向に進む気配がなく、その割に過去の部分のアニメ映画は作ってみたり、「脳細胞が老いる前にやっておかねばならないことがある!」などと意気込んで「ギガントマキア」という駄作を世に出したりしています。 Wikipediaを見ると、作者本人が「ベルセルク」に関して「生きているうちに描ききる自信がない」と弱音を吐いたりしているようです。 どんなに強いボクサーでも試合をしないとランキングを下がっていきいずれ忘れ去られるように、こんなに面白い漫画でも現状が続けばファンの情熱も冷めると思います。 過去に誰かのエッセイで読んだことがあるのですが、連載されていた小説が、どうしても続けられなくなったと言って途中から言い訳とお詫びを延々と書き連ねたというものがあるそうです。 最近では、私も三浦建太郎氏はそれと同じことを漫画でやったほうがいいのではないかという気がしています。連載ものと言いつつ実質は一話読み切りに近い葛飾の交番の話や福島の米を食べたら鼻血が出る話と違い「ベルセルク」は全体がひとつのストーリーです。 麦わら帽子をかぶった海賊の話やいじめられっ子ボクサーの話など、長い間続いているがゆえに最近では読んでいてもダレるだけという漫画もあります。出版社の都合として、もしかしたらウケないかもしれない新人漫画家の新作を載せるより、どこまでもついてくる固定ファンがいる作品を続けさせたほうが無難だということもあるとは聞きます。 「ベルセルク」がそういう運命をたどって欲しいと思うファンはいないでしょう。しかし、あれだけの壮大なストーリーに取ってつけたようなオチを付けて終わり、というのは、昔一部のネットユーザーの間でささやかれた「サザエさんの最終回」みたいでこれもまたイヤです。ちなみにその話によると、サザエさんの最終回は、海外旅行に行って飛行機が海に墜落、磯野家は全員元の海産物に戻る、という話だそうです。 私もファンですが、ファンの方に訊きたいと思います。「ベルセルク」が、面白いまま続いていくことが不可能なのだとしたら、どういう形での収束を望みますか? 私は下手に取り繕うよりは、描けませんでしたごめんなさいと正直に謝ったうえでその理由を述べてもらったほうがまだ納得できます。 よろしくお願いします。

  • ワンピースのDVDの順番

    現在、漫画本ではなく、DVDでワンピースをみています。 ワンピースはDVDだと、12thシーズンまで出ています。 以下の映画版はどこのシーズンに挟んで観て行けば宜しいでしょうか? (1)ONE PIECE ワンピース (2)ワンピース ねじまき島の冒険 (3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国 (4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険 (5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣 (6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 (7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 (8)ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち (9)ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパープラス 冬に咲く、奇跡の桜 (10)ONE PIECE FILM STRONG WORLD (11)ONE PIECE 麦わらチェイス 初心者なため、わかりやすく教えてくださいませ。 宜しくお願いします。