• 締切済み

『ONE PIECE』ゾロの立ち位置

『ONE PIECE』をときどき読んだり、アニメを見たりしている者です。 魚人島編までは大体把握していますが、新世界になってからはほとんど知りません(ドフラミンゴと青キジの戦闘を知っている程度です)。 作中でも変化はあると思うのですが、麦わら海賊団におけるゾロの立ち位置って、他の仲間に比べると独特ではないでしょうか? 何を考えているのか分からないというか、麦わら海賊団に所属する気があるのかどうか、よく分からないという印象です。 ウソップが脱退しようとしたときも、(ルフィは除くとして)一人だけウソップを引き留めることもせず、何らかの意見表明をすることもせず、沈黙を守るだけでしたよね。 その後のエニエス・ロビーでウソップ(そげキング)と共闘したかと思えば、ウソップからの謝罪がない限り復帰を認めないという発言をしたりと、海賊団のことを思っているのか思っていないのか、よく分かりません。 私よりも『ONE PIECE』を熟知していらっしゃる方、ゾロの立ち位置について教えてください。

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 No.1様・No.2様の回答がありますので、私が書く事はほとんどないのですが、ONEPIECEが大好きですので無理矢理首をつっこませていただきます(笑) >麦わら海賊団に所属する気があるのかどうか、よく分からないという印象です。 めちゃめちゃありますね。 スリラーバーグ編のバーソロミューくまVSゾロの件ですが、あれはもちろん「麦わらの一味」のためです。 ゾロをはじめ、他のメンバーも「ルフィがいたから集った仲間」なのです。 ルフィがいなければ、麦わらの一味の存続はあり得ないのです。 なので「ルフィを守る=麦わらの一味を守る」が成立します。 それを充分理解した上での「身代わりを申し出た」なのです。 「ウィスキー・ピークでの百人切り」も、酔いつぶれていた仲間を(ナミは起きてましたけど)守るためでしたね。 そげキングに関しては、No.2様のおっしゃるとおりですね。 例えば、もしそげキングが一味の前に姿を現した時、ただバツが悪いのでごまかすための「そげキング」だったのなら、ゾロは追い返していたと思います。 けれど「そげキング」は「ロビンを助けたい」為の手段でした。 サンジ&そげキングが一味に合流した際には、すでにCP9と一戦交えていましたね。 ゾロはそこをきちんと汲み取っていたと思います。 なので、エニエスロビーでの戦闘が終わった段階で、ウソップの件はアクアラグナの前に戻ったんじゃないかと思います。いわゆる「ふりだしに戻る」だったのではないでしょうか。 ゾロに限らず、「麦わらの一味」というのはルフィ以下それぞれが出来る事で「一味を支えている」という、他の海賊団にはない不思議な一味だと思います。 ゾロは「海賊の一味としての意識と覚悟」担当という所でしょうか。 No.1様宛のお礼に >ゾロがウソップを戦闘員として期待していたとは思えませんが と書かれていますが、これはどうでしょうか。 確かに戦闘力でいけば、ゾロやサンジの足元にも及ばないでしょう。 けれど、ウソップにはウソップなりに「戦う覚悟」はあります。 ウソップの住んでいたシロップ村を守る戦いに参加していたゾロは、それをきちんと理解していたと思います。 アラバスタ編でも、ルフィの海賊王になるという夢を笑ったミス・メリークリスマスに対して、どんなにボロボロになっても最後まで戦い抜きました。 「ネガティブ・ホロウ」が効かない程のネガティブ・ウソップですが、「やる時にはやる」男なのです。 質問者様の質問で、白飯があと5杯はいけそうな勢いです(笑) この先、いつになるかはわかりませんが「海侠のジンベエ」も仲間に入りそうですし、麦わら色にそまりかけたトラファルガー・ローも面白くなってきています。 あの「ワの国」にも行く様ですね。 これからも色んな展開を見せるであろう「ONEPIECE」についての、また質問を出して下さる事を楽しみにしています。

回答No.2

原作を1巻からきちんと読んでいれば分かりますよ 普段は仲間意識があるような発言はほとんどしませんが、きちんと自分が麦わらの一味でルフィが船長であることを認めています >麦わら海賊団に所属する気があるのかどうか、よく分からないという印象です。 そうでしょうか? 海賊狩りの異名を取っていたように、最初はルフィからの誘いを頑なに拒んでましたが、「海賊だろうが世界一の剣豪になって悪名を轟かせる」と決めてルフィの仲間になってからは一度もその信念を曲げることなく麦わらの一味として自分の立場を築いていると思いますがね >ウソップが脱退しようとしたときも、(ルフィは除くとして)一人だけウソップを引き留めることもせず、何らかの意見表明をすることもせず、沈黙を守るだけでしたよね。 去る者を追わないタイプなだけです ルフィやチョッパーとは違い、引き止めるだけが優しさじゃないということを知っているキャラと言うかキャラ設定なんだと思います でも仲間と認めた者には優しいですよ ロビンが仲間になった直後の空島編でゾロとロビンが二人で行動する時、ゾロのやり方に口を挟むロビンに対し「俺に命令するな。第一オレはまだお前を仲間と認めちゃいねえんだ」と素性を表さないロビンを嫌ってましたが、ロビンが麦わらの一味を守るためにCP9に捕まったと知った時にはロビンの救出に反対しなかったですし >その後のエニエス・ロビーでウソップ(そげキング)と共闘したかと思えば、ウソップからの謝罪がない限り復帰を認めないという発言をしたりと、海賊団のことを思っているのか思っていないのか、よく分かりません。 その話を知ってるのになんでゾロのキャラが理解できてないのでしょうか? ちゃんと読みました? 筋も通さずウソップを仲間に引き入れようとするルフィに、「船長が威厳を失った一味は必ず崩壊する」とゾロがみんなに言ってましたよね ウソップが一味を辞めると言ってルフィと決闘してけじめまでつけて辞めたのに、何事もなかったかのように一味に戻るなんてことを許してしまえば一味がまとまらなくなるからですよ 都合が悪くなった時に一味を抜け出し、また都合が良くなれば一味に戻る こんなことを繰り返してしまえばやりたい放題になってしまうじゃないですか 強い敵に殺されそうになったら一味を辞めればいいし、ルフィたちがワンピースを見つければ仲間に戻ればいい 自分がメンバーならそんなヤツ頭に来ませんか? だから、一味に戻るなら筋を通せとウソップに警告して、ルフィにも船長ならもっとしっかり舵を取れって説教したのですよ >ただ、それならウソップがそげキングとしてのうのうと復帰してきたときに、それを窘めるべきであったと思うのですね。 一時の共闘のためであったのかもしれませんが(ゾロがウソップを戦闘員として期待していたとは思えませんが)、あれだけそげキングを見逃しておいて、今更「復帰を認めない」もないだろう、と思ってしまいました。 いや、だからそげキングとして(つまりゾロが情けで別人という事にしてあげた)いっときの共闘を認めたのですよ そげキングとして初めてフランキーとサンジの前に登場した時、フランキーの「何やってんだあいつ・・」と呆れた一言にサンジが「まあ、気持ちは汲んでやれよ・・」ってなだめてましたよね 一味を抜けてしまい、ウソップとして共闘できない以上、変装して別人になってでもなんとか手を貸したいと言うウソップの行動をサンジもゾロも情けで汲んであげたのですよ ナミも知らないふりしてソゲップと呼んであげてたし ルフィとチョッパーは本当に正体を知らなかったのですが でもそれと仲間に戻れるというのは別の話です もしそげキングとして戻るならもちろん謝る必要もなかったと思いますよ その代わり、ルフィやチョッパーに絶対自分がウソップだと言ってもダメだしバレてもいけないでしょうね 完全に別人として謝らず新規参戦するか、ウソップとして戻るならきちんと謝れよという筋を通させただけの話です それがルフィが船長としての威厳が立つことになるし、結果仲間も船長の指揮のもときちんとまとまると言う事になる=麦わらの一味を守ったと言うことになるのですが ワンピースという漫画はとにかくメッセージ性が強いので、原作をしっかり見ないと面白さはわかりませんよ コミックをきちんと読んでも本当にゾロの言動が分からないと言うのなら、質問者さんがあまのじゃくか友情とか絆というものを全く知らない・認めない(つまり友達が人生で一人もいない)のどちらかだと思います

  • s806099d
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

ゲッコーモリア戦の後のバーソロミューくま戦を見れば、 ゾロがどれだけ麦わら一味のことを思っているかがわかりますよ。 >ウソップからの謝罪がない限り復帰を認めないという発言をしたりと、海賊団のことを思っているのか思っていないのか、よく分かりません。 普通にまともなことを言ってるだけな気がするけど。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、くま戦でルフィのために身代わりになったことは存じています。 ただ、それは「麦わら海賊団」のためというより、「ルフィ個人」のためであるように私には感じられたのですね。 麦わら海賊団の存続のために身代わりになったようには見えませんでした。 ゾロは、ルフィという人間に惚れこんでいるだけで、麦わら海賊団自体にはさほど執着はないのではないか、と私は思っています。 > 普通にまともなことを言ってるだけな気がするけど。 はい、謝罪がない限り復帰を認めないこと自体は「まとも」」だと思います。 ただ、それならウソップがそげキングとしてのうのうと復帰してきたときに、それを窘めるべきであったと思うのですね。 一時の共闘のためであったのかもしれませんが(ゾロがウソップを戦闘員として期待していたとは思えませんが)、あれだけそげキングを見逃しておいて、今更「復帰を認めない」もないだろう、と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • アニメ・ONE PIECEのある1シーンは、原作のもの?

    ワンピースが大好きですが、コミックを持っていないので質問します! ワンピースには数多くの名シーンがあると思います。その中で私は、アラバスタ篇での1シーンが特に好きです。 【クロコダイルに捕まって、スモーカー大佐と一緒にルフィ・ゾロ・ナミ・ウソップが檻の中に入れられてしまった。 その場所が水に沈んでしまう中、サンジやビビが助けに来てくれた。 水の中で悪魔の実の能力者のスモーカーはゾロに、ルフィはサンジに引き上げられる。 敵であるスモーカーは、何故自分を助けた?とゾロに訪ねるとルフィの命令だったと知り、この場で海軍に命令しルフィ海賊団を追わずに見逃した。】 で、この後ルフィがスモーカーに「俺、お前のこと嫌いじゃない」と言って、スモーカーが照れた場面が好きなんです。(説明分かりづらくてすみません…) もちろん他にも好きなシーンあるんですが、すっごいルフィらしいなぁー、と思ってほっこりした気分になれたので(笑) …それで本題なんですが、この場面というのは原作にもあるシーンなんでしょうか? それともアニメにしかないものですか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 漫画「ワンピース」のキャラクター

    アンケート的な質問です。 最近、ワンピースにハマって読んでます。 ふと、麦わらの一味のメンバーは何型なのかなぁと思いました。 ちなみに私の予想は… ルフィ・チョッパー・ウソップ→O型 ゾロ・サンジ→B型 ナミ・ロビン→AB型 みなさんは、どう思いますか?

  • 【閲覧注意】漫画「ONE PIECE」の最終回。

    前略  漫画「ONE PIECE」の最終回について。  週刊少年ジャンプを読んでいる人ならだいたい話の筋はわかる かと思いますが、漫画「ONE PIECE」の最終回ってぐだぐだに なりますよね?私は大方、グランドラインを主人公海賊一味が 一周し切って、どんな金銀財宝よりも素晴らしい「ONE PIECE」 とは何だかわかるよな?そうだ、この旅を一緒に過ごしてくれた 「仲間達」がその「ONE PIECE」だ!と言うオチで大方お終い ですよね?で、最後の絵は、麦わら帽子の彼が幼い男の子に 麦わら帽子をプレゼントして、次の冒険の主人公は君だ、 と言うオチですよね?大方問屋さんとそう言う問答で終わって いますよね?例え作者が作中に亡くなろうと、その様に シナリオを描く様にだいたい既に遺言してあって、作者が 死のうと、だいたいそんな感じのシナリオで終わると言う設定。  ありきたりすぎてだるいんですけど。  でも、このありきたりな設定を完投しきってくれそうな漫画が、 この「ONE PIECE」と言う漫画ですよね?子供たちに 夢と希望と勇気を、ですか?お約束過ぎます。正直世の中そんなに できたものでは無いからと、キャプテンバギー風に反吐がでます。 そもそも主人公は「犯罪者」だし。犯罪擁護かよ・・・。 なので、私はキャプテンバギー風に麦わらの一味は道半ばで 航海に失敗し、夢半ば終わってしまえば良いと思っているのですが そう言う風に作者が書こうとすると、その手の団体から抗議文が 届いて、仕方無しに、先に述べた内容を作者が描くのですよね?  漫画「ONE PIECE」はその手の団体の独壇場ですよね? 思うところお書きください。ちょっと大人になればわかる ネタバレな質問ですが、ご回答くださると幸いです。 正直、漫画は馬鹿馬鹿しいとです。ソマリアの海賊は犯罪で、 どうして日本の漫画の海賊は合法なんだ?? わかっちゃいるけど、わからない。                                    草々

  • 信頼関係のある主従やコンビの出てくる漫画

    絶対的な信頼関係にある主従やコンビの出てくる漫画、小説はありませんか? 私が今まで読んだ物の中では、 「十二国記(王と麒麟)」、「one piece(ルフィとゾロ、麦わら海賊団)」、「Bleach(隊長副隊長、一護とルキア、一護とチャド)」、「BLOOD+(小夜とハジ)」、「最遊記(三蔵と悟空)」 等がそんな感じかなと思ってます。 他にも主従やコンビが出てくるお話があれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ONEPIECEについての考察 ワンピ大好きな人~

      みなさんONEPIECEの次の仲間は誰だと思いますか? 私的にはジンベエだと予想しています。 理由は  ルフィの仲間にはみんな回想がからんでいるからです。 ゾロはくいなが死んでしまったこと、ナミはベルメールさん、ウソップは母親、サンジはだれも死んではいないがゼフとの思い出。チョッパーはヒルルク、ロビンはオルビア。フランキーはトムさん、ブルックは船員。 そしてジンベエはフィッシャータイガーが・・・ あとはするめもありかなぁとか思ってます。 麦わらの一味は最終的にはクロヒゲ海賊団と戦うことになります。 サンファンウルフとの対戦相手・・・ まぁここはフランキーの兵器やらサニー号等でいいかもしれませんがねww するめも兄弟の回想ないのかなぁーしゃべれないからむりかw 私はウォータセブン編でパウリーが仲間になると思っていましたが外れてしまいました。やっぱり過去の回想があるということはONEPIECEにおいて結構重要だと思っております。 みなさんの意見をお聞かせください。 コアラ・・・ 大人になってどうなっているのでしょうか そして魚人島編はこれで完結すると思いますか? 私的にはビッグマムが絡んでくる気がするんですよねェ~

  • ワンピースの今後の予想について。(ネタバレ注意)

    ルフィ達は今インペルダウンを脱走中ですが、今後が非常に気になります! なんと言っても個人的には近く出てくるであろう白ひげ海賊団の全貌とその戦闘能力!想像すると非常に楽しみです。 そこで今後の展開の皆さんの予想を聞いてみたいと思いこの質問をします。 自分の予想は…… ○インペルダウンは黒ひげ、シリュウにより崩壊(シリュウ、LV5の囚人を仲間に。) ○ルフィ達はどうにかしてマリンフォード(海軍本部)にたどりく(魚人のジンベイがいるからどうにしてインペルダウンからは脱出する思う。) ○ルフィ達と同じタイミングで白ひげが来て全面戦争開始!(ルフィ、ジンベイは白ひげと共に戦う可能性があるけど、クロコダイルは多分白ひげの首を取りたいから、共には戦わない。) ○政府側の戦力が圧倒的でルフィ、白ひげ達は劣勢になるがそこにレイリーが来て盛り返す。 ○戦いの終盤に黒ひげが来て第三者的な立場で無差別に破壊を開始!! このせいで大混乱が起きる。(おそらくこのタイミングでクマ、ドフラミンゴあたりが裏切りそう。てゆうか七武海全員が裏切りそう。) ○その混乱でエースを救出する。 ○エースが白ひげとマリンフォードから撤退。 ○ルフィ、ジンベイ、レイリーはハンコックの船でマリンフォードを脱出する。 ○シャボンディ諸島で仲間全員と合流する。 ○無事に麦わら一味は魚人島へ。 ※黒ひげ海賊団は囚人を仲間に引き入れ大幅戦力アップで白ひげ海賊団と同じくらいになる。 こんな感じなんですが皆さんはどうおもいますか?? 沢山の意見をお待ちしています!!

  • ワンピース(アニメ)のお奨めの楽しいエピソードは?

    アニメのワンピースを、一話目から、子供と見ています。 それまではまあ楽しく見ていたのですが、ウォーターセブン編の中頃で、挫折しそうな気配です。ロビンやウソップが仲間から外れたことで、何となく暗い気配で、いまいち楽しくないのです。 そこでウォーターセブン編は飛ばして、先のエピソードに進もうと思います。 以下のエピソードで、暗いテンポの話がウォーターセブン編のように長々と続くものはありますでしょうか?感動や泣きは、あまり関心がなく、とにかく楽しければ良いです。 わたしたちの一番のお気に入りは、フォクシー海賊団編です。暗い感じもなく、全体的に楽しくてとても良かったです。以下にそんな感じのエピソードはありますか? エニエス・ロビー編 スリラーバーク編 シャボンディ諸島編 女ヶ島編 インペルダウン編 マリンフォード編 最後の海 新世界編 魚人島編 パンクハザード編 ドレスローザ編 よろしくお願いします!

  • ワンピースについて教えて下さい。

    ワンピースの ・アニメ ・映画 ・番外編 の見る順番を文字に書き起こしたのですが、順番が合っているのか自信がないので見てください!それで間違っていたら正しい順番を教えてください。 よろしくお願いします。 ~19話まで見た後に ONE PIECE 52話の後に{ルフィ落下} ~53話まで見た後に ONE PIECE ねじまき島の冒険 ~92話まで見た後に ONE PIECE 珍獣島のチョッパー王国 ~130話まで見た後に ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険 ~130話まで見た後に ONE PIECE 呪われた聖剣 ~130話まで見た後に ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち 149話の後に{大海原にひらけ} 174話の後に{守れ!最後の大舞台} ~219話まで見た後に ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 ~219話まで見た後に ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 ~325話まで見た後に ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー プラス冬に咲く、奇跡の桜 335話の後に{チョッパーマン} ~429話まで見た後に ONE PIECE FILM STRONG WORLD ~489話まで見た後に ONE PIECE 麦わらチェイス 560話の後に{エピソードオブナミ} 574話の後に{エピソードオブルフィ} ~578話まで見た後に ONE PIECE FILM Z 589話の後に{ドリーム9} 608話の後に{エピソードオブメリィ} 609話の後に{3D2Y エースの死を越えて!} 705話の後に{エピソードオブザボ} 722話の後に{ネブランディア} 746話の後に{ハートオブゴールド} ~750話まで見た後に ONE PIECE FILM GOLD 802話の後に{エピソードオブ東の海} 850話の後に{エピソードオブ空島} ~896話まで見た後に ONE PIECE STAMPEDE 906話の後に{ROMANCE DAWN} ~1030話まで見た後に ONE PIECE FILM RED 見辛くて申し訳ありません!

  • ONE PIECE×ロロノア・ゾロ

    ワンピースの漫画をお持ちの方に質問です♪ 私は、ワンピースの漫画は読んだことがなく、そのかわり、アニメを見てきたんですけど、ゾロが大好きで、漫画を買うのにゾロ好きにはかかせない巻数があれば教えていただけると嬉しいです! *ネタバレ全然OK!むしろ今出てる巻数すべてを考慮してもらえるといいです! *巻数を具体的に教えてもらえるとうれしいです!

  • ONE PIECE ゾロの噛む力について

    ゾロって口で刀をくわえて振り回したり、受けたりしてますね。 本物の鉄の刀の端を口でくわえれば相当な重さになると思います。 しかもそれで振り回したり受け止めたりするなんていったいどのくらい 噛む力があればできるのでしょうか?