• 締切済み

離婚成立されるでしょうか

よろしくおねがいします。 主人が家を出て半年になるところです。 そろそろ離婚をしてほしい、と言われています。 私は戻ることを望んでいます。 意見が合わなければ 調停を申し込むしかないと 言われています。 私は逆に円満調停を申込もうかと考えています。 うちのような場合、離婚に至るものでしょうか・・・。 主人が離婚調停を申し込むのと、私が円満調停を申し込むのも 内容に変わりはないのでしょうか?     結婚当初から15年以上もの間、ぶつかってばかりではありました。 私の方からは、      500万の借金と2000万の主人の実家のローンを背負ってることを隠されて結婚しました。     女ぐせが悪く浮気は何度もしている。 (別居中の今ももちろん女はいるようですが、写真などの証拠はないです。) そんなことで私自身もどんどん不満がふくらんできました。      言葉、行動が乱暴な性格なので(結婚する前はもちろん見受けられなかった)、 けんかの際、包丁を突きつけられたこともあったりして精神的におかしくなっていって 私は心療内科に通っていた時期もありました。 何度か、自殺未遂をしていますので、今でも「変なことはしないでくれ、俺には治せないから病院に行け」と言われれます。 話をするとぶつかりけんかになるので、関わりをもたない(無視ではなく)方が円満に 生活できるのだと たどり着き 深く関わらない生活をしてました。 主人の主張は多分、 その深く関わらない生活をさせられた、家庭内別居セックスレスを問題に離婚しようとしてると思います。 別居は当然離婚する前提でするものとして、絶対にもう戻らないと言ってます。 私もセックスレスのことは反省しています。 自分のわがままがあったことも反省できるようになりました。 身内は あまりにひどい男だからと離婚をすすめますが、 私には、甘えなのか 精神的にも経済的にもひとりで子供を育てながら生きていく自身がどうしても何度考え直しても持てません。 簡単な説明ですが、このような場合 調停はどのような結果になるとおもわれますか? よろしくおねがいします。   

みんなの回答

回答No.6

あなたが望む結果に落ち着くのではないのでしょうか? 女性の言い分や希望が通りやすくなってますからね,現代は。法的に。 しかし,旦那さんの暴力的言動などを調停に出されると,逆に「あなた,離婚した方がいいわよ」などと言われかねません。 DV防止法(正式名称ではない)に基づいた調査が行われて,離婚させられるかも知れません。あること,「ないこと」など,あなたが訴えたことにすればいいのです。 もしそうなった場合は,それはそれで相手の不貞が暴かれれば,慰謝料などであなたは余裕の暮らしができますよ。また,公正証書で養育費などの取り決めを行うと,子どもさんを育てるのもそんなに大変ではありません,たぶん。 あなたが,旦那さんに踏みつけられて生きていく必要はありませんよ。さっさと離婚に応じればよろしい。法的にあなたが不利にならないよう,しっかり準備を整えてから。 さあ,明日からバラ色の人生の再出発を。

tkd417
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴力的言動は、ありのままに話せば やはり離婚させられるかもしれないのですね。 >旦那さんに踏みつけられて生きていく必要はありませんよ これは本当にその通りで 私を踏みつけてると思います。 本当に悔しくてなりません。 あっさり離婚する決心できない自分にもです。 >法的にあなたが不利にならないよう,しっかり準備を整えてから。 これは、具体的にはどういう準備なのでしょうか。 女と浮かれてるときの証拠とかですか? その他にも何かありますか? よかったら教えていただけるとうれしいです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 主人の主張は多分、   > その深く関わらない生活をさせられた、家庭内別居セックスレスを問題に離婚しようとしてると思います。  >  別居は当然離婚する前提でするものとして、絶対にもう戻らないと言ってます。   > 私もセックスレスのことは反省しています。    離婚はお互いの同意がなければ成立しません。  5年別居で離婚という事も言われていますが奥さんに生活の保証がなければ  裁判所は離婚を認めません。  まして子供さんもいるのですから離婚は認めないでしょう。  セックスレスを理由に旦那さんは離婚を迫るようですが旦那さんにも  あなたに精神的苦痛を与えた事がその原因だと理解されれば離婚理由には ならないでしょう。  調停は本来夫婦関係の改善を目的とするものです。  ですからどちらが調停を申し込んでも同じ事です。    質問者さまにできる事は離婚せずに生活費を確保する 事くらいでしょう。  法的最低額は婚姻費用算定表で算出できます。  生活費が足りなければやはり調停に訴えればいいのです。 (算定額以上は難しいでしょう)  旦那さんが彼女さんと結婚したくて離婚するのでればあなたが 笑って離婚できる額の手切れ金を用意すべきなのです。  あるいは養育費だけで十分に生活できるだけの額に養育費を決めるか。  その額を用意できなければ離婚に応じなければいいのです。

tkd417
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたかったことを答えてくださいました。 やはり、よ~く自分で調べないとダメだということもよくわかりました。 セックスレスについても何度とそれを理由に離婚をちらつかされたことか わかりません。 調停についても 完全に離婚成立すると彼は思っていて それに従わなければならないものだと ずっと言われ続けてました。 なので「調停」と口に出されるたび ビクビクしてましたが、 答えてくださった内容が必ずしもそうではない・・としてでも 私が怖がるところではないのかも、と思えてきました。 怖がらずに戦ってみようかと思います。 十分な金額が用意できるなら、望み通り離婚に応じてあげる くらい言いたいです。 ありがとうございました。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.4

既に今、旦那さんとは別居で子育てされているということですよね? 働いてらっしゃるのでしょうか? 自信がない・・・と言う前に、まず働いてみるのはいかがでしょう。 自信にもつながりますし、自分がどれくらい稼げるかが分かってくるかと思います。 でも、客観的に見ても離婚された方がいいと思いますよ。

tkd417
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの身内の意見は やはりひいき目な意見ではないということですね。 パートですがずっと働いています。 主人の稼ぎがひどかったので。 こんなにまでよろしくない相手なのに まだ何かを期待するというのは 私はよほど感覚がおかしいのか 怠け者なのかもしれません。 情けないです。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 質問者様のお書きになった内容を全て信じるとして、なんでこんな男と調停までした離婚を避けたいのかが分かりません。『精神的にも経済的にもひとりで子供を育てながら生きていく自信がどうしても何度考え直しても持てません。』だけですか?  精神的なものは質問者様ご自身の問題ですから赤の他人が口を挟むことは出来ませんが、経済的なものは慰謝料なり養育費で取れば済むことです。  お子様は大事ですが、それは明るい家庭があっての話です。もうお子様もそれなりのお歳なのでしょうから分かっていると思います。後は質問者様が今後のご自分の人生設計をどうされ、どのような幸せを追求されるかでしょう。  質問者様が私の娘なら「取るモンとって清々して人生やり直し!」と言うでしょう。失礼ながら『失敗』したことをズルズル引き摺っていたって何の展望も開けません。離婚後の質問者様は「なんとかなるなる」って三遍唱えれば良いのです。(笑)  「でも、主人を愛しているのです!」って言われちゃ、なんとも言えませんが。

tkd417
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸か不幸か、 「でも、主人を愛しているのです!」 とは、思わないです。 でも、そうしたら尚更ですね。 自分でも「何故?」と思います。 情けないです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

これは離婚になる確率が高いと私は思います。貴方は「心療内科に通っていた」この病気の方は今はどうなんですか?過去に「自殺未遂」、貴方が別居、セックスレスを主張しても恐らくご主人の方は、貴方の病気の方を楯にして離婚にこぎつけます。そうなると貴方が不利になります。精神の病気であったとなるとこの病気の人は敗訴になり、慰謝料は恐らくでないと思って下さい。

tkd417
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・。 医師からは、もう大丈夫でしょう、何かあったら又来てください、と言われ、もう通院してませんが、 薬の副作用が辛いので、ギリギリまで行きたくないと思ってるところです。 不利な病気なのですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

どちらも折れなければ、調停不調。

tkd417
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚調停での離婚成立と慰謝料

    明日、離婚調停なのですが 申立人は私、セックスレスと経済的DVでの申し立てです。 1月から別居中で経済的に生活不可能なため生活保護を受けています 明日の調停で離婚が成立しないと いつまでも福祉の宿泊所から民間の物件へ移れません 慰謝料も請求するつもりなのですが 相手が離婚に応じても、慰謝料の事で渋った場合 調停はどのような結果になるのでしょうか? 一括でなくてもいいので、精神病持ちの私としては 慰謝料を貰いたいのですが、分割というのもありですか? 回答宜しくお願いします。

  • 離婚するべきか…

    別居して、今年で3年目。原因は、夫の暴力(1度、近所の通報で逮捕されたが、告訴取り下げる)。私は再婚(連れ子3人)。夫、初婚。 別居中、週に一度ほど泊まり、夫婦関係もあり。 週末には仲良く、主人にパチンコへ連れて行ってもらったりしてました。が…喧嘩してイライラしたせいもあり、初めて一人でパチンコに行ってしまい、そのことが、主人の耳に入り、家に帰ると、金属バットで家を殴って暴れていました。 もともと、結婚する前から、主人はパチンコが好きで、一人でしょっちゅう出かけてます。私が連れて行ってもらい、今回、たまたま勝ち続けて、子供の私立入学金(70万ほど)は、勝ったお金で賄えました。 ですが、主人は別居している間、ずっと月12万の婚姻費用分担金(調停で決定)を払い続けてくれているため、そのお金で毎日、パチンコに行っていると思い腹を立てています。実際、一人で行ったのは、2度だけですが、そう思われる事をした私も悪いと反省しています。だから、2度と行きません。 ですが、そのために、生活費は払わない、離婚も裁判を起すといわれ、どうすればいいのか悩んでいます。 実際、主人からいただける生活費を見込んで、私立に入学したため、今、離婚をされると、学校も行かせられなくなります。 子供に夜中、電話をして、「お母さんは、2万の日替わり定食で体を売って儲けている。」とか、「毎日、パチンコで家にいない。」など、もっともっと、書き込めないような事を言われています。子供は、嘘だと分かってくれてますが… 別居中に、精神的ストレスで片耳が聞こえなくなり、今までの半分ほどしか働けず、まだ通院途中で、離婚して、生活が出来なくなるのは目に見えていますが、自業自得とはいえ、たった2度のパチンコで、生活費も慰謝料ももらえなくなるなんて、情けなくて… 自分が悪いので、離婚するしかないですよね… 分かりづらい文章ですが、宜しくお願いします。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 離婚調停不成立後に再調停…

    以前にも、こちらで何回か質問させて頂き ありがたい回答をいただいた者です。 http://okwave.jp/qa1548935.html 2年前、主人からの離婚調停をうけ、調停を半年行いましたが 私の方が納得できず、調停不成立で終わりました。 調停を始めたときには同居していましたが、 調停の途中から別居の調停を起こし、 現在も主人の先妻の子(19歳無職)と実子(小1)と別居生活を送っています。 今回、その際に生じた養育費の減額と、実子の監護者要求をしてきました。 もともとは主人の浮気からのものですが、 主人は断固として浮気ではなく「性格の不一致」で 離婚を請求してきたものです。 今回、すでに2年も別居をしていますが、 裁判所ではなぜ、婚費分担と監護請求に対して 調停を受け付けたのか、理由が分かる方、教えてください。 私の中では調停不成立→審判→裁判だと思っていたので。 ちなみに、4月に主人に会いましたが もう一度やり直す気はないとのことです。

  • 離婚の成立条件について

    既出の質問であったらすみません。 私は32歳の女性です。 離婚の原因として、セックスレスは認められるのでしょうか・・・? 夫婦生活はもう半年近く何もありません。旦那は動画や画像はよく見ているようなのですが、それなのに私とは何もないことが、精神的ストレスに感じてきました。 夫婦生活がなければ生活が成り立たないとか立ちゆかないという訳ではないのですが、これからずっとこのままでは・・・。 不満を軽く伝えたことは何度かしました。そのせいでますますあちらも誘いづらくなったのかもしれませんが、もともと淡泊であるということと、ネットで動画などを観ていることを知ってからは、自分から誘うといったこともしたくなくなってしまいました。 こちらがストレスに感じてしまっている場合、セックスレスは離婚の原因として認められるのでしょうか・・・? なお、慰謝料等は全く考えていません。 こちらも年齢の関係もあるので、幸せな結婚と子どもが欲しい、という思いで最近悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    くだらないケンカが元で現在別居3か月半です。付き合って7年結婚して5年です。 初めは、私の方が離婚する!調停申し立てるから!と怒ってその後も主人と口も利かず 過ごしていました。そのうち1日置きにしか帰ってこない、3日に1回しか帰ってこないとなり 私も怒りも冷め、ある日戻って来た時に普通に話しかけたら「離婚すんだろ!いつだよ調停!」と 言われ、私が離婚しないと言ったら「ふざけんな!じゃ俺が申し立ててくる!」と言い、 そこあたりから完全別居になりたまに郵便物を取りに一瞬来る程度です。数日前に 調停の封書が届きました。離婚の理由のところには〔その他〕に○が付けてありました。 向こうの言い分は、いつも俺のメシだけない(パチンコを毎日してるので帰りの時間が わからないのとパチンコ屋で食べてきたと言われ用意した夕飯に手も付けない日が多い為)と ケンカする度離婚と言われるのがいやになったと。 別居してから「クソアマ、早く出て行けや!!」など暴言を浴びせられ、いつ主人が帰ってくるのか びくびくしてます。クソアマなんて言葉初めて言われ12年も一緒にいたのに こんな人だったんだと悲しくなりました。 離婚届も早く書け!今すぐ書けや!と脅されましたが手が震えて書けないと言ったら 捨てぜりふを吐いて出て行きました。 子供が高校生で私は専業主婦、貯金も微々たるもので出て行くあてもありません。 この様な状況で調停で主人は私に対して何を話すのかわかりませんが、私は今の家に 住み続けていきたいし離婚するのは子供が高校卒業まで待ってもらいたいと思っています。 可能でしょうか?調停が不成立に終わり主人が人事訴訟というのを起こしたら 離婚させられ、養育費しかもらえず追い出されてしまうんでしょうか? 私は慌てて仕事を探し働いていますがとても今すぐ引っ越しできる額には届きそうにないです。 主人に言うとそんなの知らねーよと、、、、私は2度目主人は3度目の結婚。私は主人を最後の相手と思い、主人も私となら年を取っても手をつないで歩いていけると言ってたのですが。 長文になってしまいましたが、特にこれと言う理由が無くてもどちらかが絶対離婚したいと 頑なに言い続けていたら離婚させられてしまうんでしょうか?

  • 別居が続けば離婚は必ず成立しますか?

    3月初旬に夫から離婚を言い出されました。 結婚12年、夫婦でペンションを9年経営しています。 喧嘩もしてきたし、こちら側の不満もたくさんありますが、 仲良くやってきたことも沢山あります。 子供は3人(10歳、5歳、1歳)います。 下の子が生まれてから育児に協力してもらえず、私はこの1年4か月多少なりとも イライラをいつも抱えていました。それに加え秋からは主人が更年期のような 症状で、非常に怒りっぽい。(本人も自覚しています) 些細な理由で大きな喧嘩が何度かありました。 そして3月初めに「離婚してくれ、もうお前とはやっていけない」です。 離婚したい理由は価値観の違い。 私は夫が絶対言ってほしくなかった事を言ってしまった。 「パパは自分が遊びたいから(楽したいから)私に仕事を振っているんでしょ!」 です。(夫はは自分がいっぱいいっぱいだから妻に仕事を振っていたつもりでした) 主人からしたら、一生懸命必死にやってきた商売。 経営はそこそこうまくいっています。 それも主人が頑張ったからでもありますが、私だって必死にやってきた。 (不満は夫にたくさんぶつけてきましたが。。。) 私も「もうこんなの嫌だ!離婚したい!」と思ったことが何度もありますが、 子供達はまだ小さいし、この人を選んだのは私。何より大好きで結婚した旦那さん。 下の子がもう少し大きくなって少し手が離れれば、また仲良くやっていける。 という気持ちがあり、離婚には同意できません。 一般的に離婚の理由に挙げられるような、不貞行為、DVなどもなく 先日こちらで伺った時も、私に離婚の意思がなければ離婚はできないと アドバイスをいただきましたが、 「お前の同意がもらえないなら、財産を半分に分けて別居する」と言われました。 ペンションやっているのに、一人で出て行って、仕事のときだけ通うつもりなのか??? 話をするとどんどんこじれるので、その辺は詳しくは聞いていませんが、 別居が長く続くと、これも離婚理由になると聞きました。 特に重大な離婚理由がない場合でも、 夫が出て行って別居になって何年か経てば、離婚理由として認められ、 こちらは離婚意思がなくても、調停?で離婚が成立してしまいますか? 但し、ペンションを経営している以上、私が出ていかなければ 主人がペンション経営まで放り出して出ていくとは思えないので、 結局一緒にやっていくと予想しています。 これでも婚姻関係は破たんしているとみなされますか? 主人が出ていかないなら、無理やり私を追い出すことはできないですよね? 主人は離婚カウンセリングも受けたようで、 「考えが幼稚」「器が小さい」「考え方が歪んでいる」みたいなことを言われたようですが、 誰が何と言おうと、「俺が我慢できない理由だからもうやっていけない」 と言っています。 もう私が何を言っても、前向きには考えてくれないと思います。 全てその場しのぎにしか聞こえないはずです。 明日、私も夫婦修復のためのカウンセリングを受ける予定ですが、 この3週間ほど、話をしてもこじれるばかりで、 もう夫が勝手にやっていくのを放っておくしかないのかな? とどうにもならない気持ちでいっぱいです。

  • 円満調停と離婚調停について

    主人の浮気が原因で”教えてGOO”では、何度かお世話になっています。 主人の浮気が発覚してから約半年。 ほぼ無視される毎日を過ごしています。 ですが、子どももいるし、子どもたちにはとても優しい主人です。 浮気が原因で、主人はも自分自身を見失っているのではないかと 私は感じています。 最初は私も疑ったり、責めたりしたのですが、 この3カ月は私自身のこれまでの主人への接し方、愛し方を反省し、 離婚せずにいっしょにいたいと願っています。 主人は浮気が発覚してしばらくして 「もうやり直すのは無理だ、別れよう」と言っていました。 その後何度か話し合いをしたのですが、 「生活すべてがいやなんだ」 「自由になりたい」 と言うのです。 でも、自由になりたいのが一番の理由ではないそうです。 (一番は何でしょうね。) 私はとにかく主人を愛し続ける姿勢でいきたいと、主人にもそう伝えました。 「おまえが嫌いだから、別れたいんだ」 そう言い返されましたが・・・。 どうも私の声は主人まで届かないようなので、第3者をいれて話し合いをしようか、 と考えています。 主人に尋ねたら、友人、知人、上司じゃなくて、全くの第三者ならいいかな、と言っていました。 そこで、円満・離婚調停はどうかな、と思って質問させてもらっています。 いろいろ検索すると、調停では当たり外れが大きい、とかも書かれていました。 ただ、伝えるだけ、とも書かれていました。 私から見ると、主人には周りが見えていなく、 将来も見えていないのではないかという感じです。 第三者に冷静にそのあたりを考えさえてもらう機会になれば、 自由(女性?)への熱も冷めるのでは・・と期待しているのです。 調停とは、そのようなことが期待できる場なのかどうか、教えてください。 それからもうひとつ、 夫は別居に踏み切るまで秒読み段階です。 なんとか別居にならないように、よい言葉かけとかないでしょうか・・・。

  • 離婚

    夫と離婚ができません。別居して半年が過ぎました。その間何度も話し合いました。しかし私(妻)は別れる、相手(夫)別れないで話し合いは常に平行線です。別れたいですが調停や裁判はしたくありません。話し合いで解決したいです。 結婚して11年が経過しました。結婚後1年ほどでセックスレスになり結婚2年で一度別居しました。その時は夫は反省したと謝ったので信用して戻ってきました。しかしまたそれから2年でまたセックスレスになりました。夫には話をしようとしましたが、夫は都合が悪いことは話し合おうとはしませんでした。そのため私が愚痴のように時々いうだけでそのうち私もいつか諦めてしまいました。しかし39歳になり私も急に将来のことを考えるようになり焦り始めました。今の将来の見えない生活が我慢できなくなったのです。夫とはセックスレスだし、ふだんからあまり話すほうでない夫は愛情があるのかどうかも分からず、将来のことも話し合わず過ごしてきた結婚生活が焦り始めました。私の勤める会社の同僚や友達は結婚して子供を作りそして家を建てたり将来のある生活をしているのに。それで半年前に実家に戻りました。夫は泣いて家に帰ってほしい、私を愛しているといいます。ころからは将来を話し合って行くと。ただもう何年もセックスレスでこれから夫と関係を持つ自信もありません。そんな夫とはこれから子供を作って幸せになりたいと考える私はやり直せません。夫は気持ちを振り向かせると言ってはいますが。夫も今回の件はかなり反省しているので戻ったらそれなりに楽しく生活はできるとは思います。でも現時点では夫と関係を持つ自信のない私の将来は??? 夫には情はあるので別居後の落ち込んで眠れなかったり食事があまりとれていない夫は心配でなりません。話し合いに夫が住むアパートに行くときは生活品を買って行ったり掃除をしたりします。またメールのやり取りは毎日しています(お互い仕事が忙しいので励ましあったりしています)。でも情で戻るのも自分の気持ちを曲げるようでできないと思っています。このまま気持ちを貫いて別れたほうかよいでしょうか。それとも夫に賭けてもう一度やり直したほうかよいでしょうか

  • 離婚調停の陳述書、慰謝料について教えて下さい

    離婚調停になりました。そこでわからない事があるので、どなたか教えて下さい。 (1)主人が調停申し立て人です。受け側の私が陳述書を書いて提出しても良いのでしょうか? また、内容はどこまで書けば良いのでしょうか? 覚えている事を全て書いて良いのでしょうか。 どの程度のページ数が良いのでしょうか。 また記載していると、主人の悪口を書いているだけにも思えるのですが、そんなのでも大丈夫でしょうか。 (2)慰謝料を取りたいと思っています。 結婚した際に結婚費用と新婚旅行費用を全額払っている為、その金額を返して欲しいのです。その金額を慰謝料として頂きたいです。 別居理由は夫婦喧嘩(性格の不一致)によるものです。 夫婦関係を円満に継続する努力を行わなかった点(喧嘩のたびに離婚と言い無視され、財布も別々にされ、毎晩の様に飲んで帰って来て朝帰りもあった)、家を追い出された事で悪意の遺棄と取れる点、また無視されることの精神的ショックや、離婚と言われたことの精神的ショックから慰謝料を貰いたいのです。 可能でしょうか?