• ベストアンサー

住まいの臭いを測定する方法はあるでしょうか?

自分の家がどんな臭いを放っているか、毎日生活していると全然判らないものですが、 他人からすると臭うものですよね。 相当古い我が家は家族も多いですし、掃除もあまり熱心にしないほうなので、 家族には気付いていないだけで、実は結構嫌な臭いがしているのではないかと思います。 かと言って、芳香剤といった類の物も置いてないんです。 そこで、どんな臭いがどの程度あるのかを知る方法がないものかと思っています。 例えば尿に糖が降りていないかとか、血尿の有無を検査する用紙のような…? そもそも、「臭い」というものはどういうものなんでしょう? その臭いを発する物体の表面から成分が剥がれて浮遊する物、 という定義でいいんでしょうか? その分子状の物?が天井や壁に付着して臭いが蔓延する、 と考えていいものなのでしょうか。 「そんなことを考えたり調べようとするのなら、 こまめに掃除しなさい」という回答を無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hyoutan
回答No.2

”臭い"は嗅覚が感知する気体とでもいえましょうか。「物体の表面から成分が剥がれて浮遊する物」もそうでしょう。香水がそうです。しかし,いやな臭いの多くは,物体そのものというより,そこで微生物が繁殖して発生する場合が多いでしょう(厳密には微生物の作用でできた物質の気化成分)。古い家ですと,壁などについているカビが分解して発生するにおい。食べ物がどこかにこすり付いていて,これが腐敗した臭い。畳などについた人間の汗に細菌が繁殖して発生するにおい。微生物以外では煙などが畳みや壁にしみこんだ(吸着)臭いなどいろいろあります。臭いは気体なので分析が面倒です。正確にはガスクロマトグラフィーやガスマスなど使いますが,高価で素人が扱えるものではありません。においセンサーはこれより楽ですが,30万円ほどするようです。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 あ、なるほど。最初は「物体の表面から成分が剥がれて浮遊する物」であっても、 > 物体そのものというより,そこで微生物が繁殖して発生する場合が多い 言われてみればそうですよね。いつまでも最初の物質のままということは有り得ないですもんね。 > 壁などについているカビが分解して発生するにおい。食べ物がどこかにこすり付いていて,これが腐敗した臭い。畳などについた人間の汗に細菌が繁殖して発生するにおい。微生物以外では煙などが畳みや壁にしみこんだ(吸着)臭いなどいろいろあります。 うっ…急に我が家が微生物の巣窟に思えてきました。笑 > 正確にはガスクロマトグラフィーやガスマスなど使います へぇ、やはりあるにはあるのですね。 > においセンサーはこれより楽ですが,30万円ほどするようです。 さ、さんじゅうまんえんですか…。 プロのハウスクリーニング代とあまりかわらないような…? 明日からこまめに掃除しよっと。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっとニュアンスが違いますが、シックハウスというのが騒がれています、そういったところなら相談にのっていただけるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.barjp.com/kinuya/voc/index.html
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 はい、「シックハウス症候群」という言葉は存じています。 幸いと言いますか、我が家は古い古い家ですので、(^^;) それに該当する新建材は使用されておらず、従って全く問題ありません。 でも、いつかは立て替えなければならない時が来るのは確実ですので、 ご紹介くださったURLを参考にさせて頂きます。 測定代が26,000円もするんですね…!