• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食べながら寝ちゃう)

なぜ食べながら寝ちゃうの?赤ちゃんでもないのに

このQ&Aのポイント
  • 最近になってから、ご飯を食べながら寝てしまうことがあります。食べ物を口に入れる感覚が安心感を与えて眠気がやってきて、食べている途中で眠ってしまったり、突然目が覚めたりします。
  • 一般的には食べた後に眠くなるのはよく聞きますが、食べながら寝るのは赤ちゃんくらいしか聞いたことがありません。自分は20歳なので病気なのではないかと不安になっています。
  • 毎回ではなく1カ月に3回ほど起きる現象です。お酒を飲んでいるわけでもなく、特別に睡眠時間が足りていないわけでもありません。ただ、病院に行くほどの緊急性を感じておらず、理由もはっきりしていないため、病院に行くのが躊躇されています。自分は病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17729/29613)
回答No.1

こんばんは 病気かもしれませんが、何とも言えないです。 もしかして突然睡魔に襲われるナルコレプシーではないでしょうか? 詳細は判りかねますので、神経内科などで一度診てもらった方が いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302299/ http://quatre-saisons.jp/quat/post.html http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0004/naruko.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html

adgjmptw321
質問者

お礼

お礼遅くなりました(>_<) こんな病気もあるんですね!! ありがとうございました!! 助かりました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠障害について病院に行くつもりですが、詳しい方教えてください。

    昼間すごい眠気が来るので病気ではないかと思うので、病院にいきたいのですが、 今のところこれじゃないのかと思える病気(睡眠障害)が2つあります。 どちらとも確かめてもらえるのでしょうか? また、それ以外の病気かもしれませんが、それもわかりますか? あと、大きめの病院は近くにあるのですが、やっぱり専門医がいる病院に行ったほうがいいのでしょうか? 費用はどのくらいになるのかも知りたいです。 そもそもの症状ですが、本を読んでたり勉強するときにかなりの眠気が来るのですが、会話中とかテレビを見てたりするときは まったく眠くなりません。眠くなると、頭がボーっとしてきて仮眠をとったりもしますが、寝起きもすっきりしなくてまたすぐに眠くなったりします。(もしかしたら病気ではない可能性も高いのですが、眠気が一日中来て勉強がまったくもってはかどらなくて、困ってます。眠気対策みたいなこともしましたが、効果もなく、毎日眠たいので、病気かなぁと思いました。) 睡眠時間は確保できてます。

  • 睡眠薬の副作用で情緒不安定に

    はじめまして。 先日も質問させて頂きましたが続きです。 この前、男性とお酒を飲みに行った際 お酒に睡眠薬と思われる薬を入れられました。 お酒を飲んでいる時の状態は、酷い眠気とめまいでしたが その日以降、ささいな事をすごく悩むようになりました。 心がずっとモヤモヤします。 睡眠薬の副作用みたいなものとして考えられますか? もし、睡眠薬の副作用ではないなら精神病院に通ってみようと 思っています。 そのような薬の副作用で情緒不安定になるということは あり得ますでしょうか? ネットで調べてはみましたが、情緒不安定な人が眠れなくて睡眠薬を飲む としか記載がなかったのですが 情緒不安定でない人が飲むと、一回の摂取でも中毒になりやすかったり するのですか? また、その睡眠薬と思われる薬の入ったお酒を飲んだ時のことなのですが、 お酒を飲んで数十分後には眠気がおきて、眠気は 翌日の夕方まで続き約24時間くらい続きました。 こんなに効く薬はあるのでしょうか? または大量に入れられたのでしょうか? 本当にショックな経験でしたし、わからない事が多すぎて 長文になってしまいすみません。 どうかお力を貸して下さい。

  • 自分で食べない

    1歳の子供がいますが、自分で物を食べるということを まったくしません。 物をつかんだりはしますが、それを口に持っていくという事を しないので心配しています。 拾い食いをしないのでラクといえばラクなのですが、 ご飯の時も、どんな好きな食べ物を置いていても 握ってぽいっとほるだけで決して口にもっていきません。 赤ちゃんせんべいなどのお菓子を持たせても食べません。 もう1歳にもなるのに、こんなことでいいのかととても不安です。

  • 突然眠たくて仕方なくなりました(*_*)

    ここ2,3日で急に眠気に襲われて困っている者です。 只今派遣の切り替え中で1週間だけお休みがあります。 朝起きて、家の用事をしたりと考えているのですが・・・ ちゃんと7~8時間眠っているのに日中眠気が襲ってきます。 8時に起きたら10時頃にとてつもなく眠くなり、気がつけば2時間眠ってます。 また目が覚めて2時間程ご飯作ったり、パソコンをしたりしていると猛烈な眠気が襲ってき、 また2時間程ねむってしまいます。 それを夜まで繰り返し、夜中眠れなくなるなら納得できるものの、 12時になったらまた眠くなり、朝まで眠れます。 普段は眠りが浅く、ぐっすりねむるようなことはないのですが・・・ 突然こんなにも猛烈な眠気に襲われ、なおかつ2時間置きの睡眠はどれもぐっすり眠っており、 更には夜もちゃんと眠れるなんて・・・突然こんなに眠るのは病気ではないかと心配しています。 色々と調べてみましたが、 眠たくて仕方がないという投稿などを見ていると、 睡眠障害ではないか、睡眠時無呼吸症候群ではないか、そういう体内サイクルになったのではないか、春だからではないか、など・・・ 今一つ自分がしっくりくる回答が見つかりませんでしたので投稿いたしました。 寝過ぎて目も腫れていますし、本当に突然のことなので病気じゃないかと心配しています。 どなたか分かる方教えてくださいm(_ _)m

  • 病的な眠気をどうすれば・・・。

    病的な眠気に毎日襲われ、困っています。 睡眠時間の多い少ないに関係なく、ほぼ毎日仕事中に眠気が襲ってきて、意識が遠のいていくのです・・・(^^; 自分では、これは一種の病気ではないかと思う程ひどいです。 この眠気に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。

  • 約1年全然眠れなく困っています。

    約1年前昨年2月の後半から眠れなくなり、困っています。これまでは気づいたら寝ていて一日8時間は眠れていました。一週間のうち5日は24時間眠気が来なく仕事から帰宅して布団に入りますが全然眠くなくすっきり冷めきっており本当一睡もせず出勤する日も毎日のようでした。昼間仕事中も全然眠気はないので凄く気持ち悪いです、仕事から帰宅しても全然眠くならず出勤しています。とにかく24時間眠気が来ないんです。週に1.2回は8時間睡眠できる週もあります。眠れない眠気が来ないので1日バイトしかできなくなりました。夜は一睡もせず朝方も眠れずやっと午前中9時過ぎたらうたた寝少し気絶したような感じで12時くらいまで寝たかないかの毎日です。1番近くの内科に行きましたが原因不明で甲状腺の病気かな?と先生が首を触り診察しますが腫れてはいないので甲状腺の病気の可能性は低いと言われとくに検査もせず原因わからないです。やたらに病院にいくのも今働いておらず1日のバイトに月に何日いっている程度なので検査費用も勿体なく中々行けずにいます。検査をしても原因不明だとかなり残念になるので、無駄に病院行き検査はもったいないし睡眠薬は出来れば服用したくないです。週に2回は自然に眠れるときもあり、出来れば薬は一切飲みたくありません。睡眠薬はお酒を飲みすぎて泥酔した状態に近い眠りらしいのでやはりかなり危険だと思います!!全然寝ていないのに目が覚めきりスッキリしている感じは何なんでしょうか?精神科の薬を服用したこと精神病になったことはいちどもありません。特に眠れなかったらどうしようや、不安動悸などもなく本当全然眠くない寝すぎて目が覚めすぎている感じです。好きで起きているわけではなく眠気が来ないから起きているしかなく一睡もせず仕事行った昼間は全然だるさ眠さがないんです。寝ていないから気持ち悪い位で頭も何故かボーッとしたり一切ありません。眠気がこなく不眠症になり約1年になります。精神科いけなどのアドバイス以外でおねがいします。 内科的な病気が原因で眠気がなく24,時間ない病気はあるんでしょうか?眠気がこなくなる内科的病気は何の病気ですか?

  • げっぷばかり出ます

    げっぷばかり出ます。ここ最近、ごはんもちゃんと食べて、水分もとって、睡眠もちゃんとしているのに、お酒もあまり飲まない方なのに、一日中、げっぷばかりでます。これはどうしたら止められるのですか?もしかしたら、怖い病気なのですか?

  • 心療内科等に行った方が良いのでしょうか?

    はじめまして。 すぐ病院に行くのは気が引けたのでコチラで質問させて頂きます。 悩みは題名通りです。 症状は 立ち眩みが多い。 頭痛が多い。頭痛は歩くとなったり、立つとなったり、ずっと痛かったりなど様々です。 夜になるとたまに意味もなく叫びたくなったり、泣きたくなったりします。 些細なことでイライラしてキレてしまったり、など感情の上がり下がりが激しい。 小さい頃父のDVの瞬間などがフラッシュバック?する。 たまに母親がすごく憎くなる。 夜に、頭の中で声が聞こえる。 たまに自分がすごく汚く感じます。 手足に何かが通ったような感覚がしたりします。(虫がのぼってきたような感覚だったり…) 食べ物が喉を通らなくなったりします。 酷いときは1ヶ月以上、まともに食べてなかったりして5kg以上落ちたり 食べれなくなったかと思いきや、変なくらいにご飯を食べたりします。 今は口に何かが入ってないと落ち着きません。食べ物じゃなくてもいいんです。(ストロー加えたりなど) 学校に行きたくありません。 というより平日に外にでるのが嫌で仕方ありません。 一番辛いのは寝れないです。 睡眠時間がだんだんだんだん短くなるばかりです。 でも趣味などは一杯あります。携帯依存症かもしれません。 半年前に趣味が影響し、自傷を止めることができましたが、またやりそうで怖いのでカッターを捨てました。 これらの症状が母と父が別居するようになってから増え始め?ました。 これは病院に行った方がいいですか? また、行くとしたら心療内科でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • これは貧血??

    朝 起きるとフラフラとした感覚になり立って歩くことが出来ません。 顔色も真っ白です。 食べ物を口にしても嘔吐してしまいます。 動けるようになれば病院に行こうと思いますが何科がいいのでしょうか?

  • 食べ物を

    妹はここ1年ほど食べ物をよくこぼすようになりました。 それまでは食べ方が綺麗で周りからも褒められるほど。 でも最近、スープも口に入れる寸前でこぼし服に付着。ご飯も上手くお箸で掴めずポロポロこぼす。 妹は昼は弁当だったけどこぼすのが嫌で毎日パンばかり持ってく。 夜は家なのでスプーンやフォークでご飯食べてる。 何か体の病気ですかね? 病院勧めても『恥ずかしい』と行くの嫌がる。

専門家に質問してみよう